2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.05 (Mon)

簡単にできるサツマイモ蜂蜜羊羹

1/15チャリティお料理教室にたくさんのお申し込みとお問い合わせをいただき、ありがとうございました!
記事をアップした直後から参加のお申し込みのご連絡をいただき、ほんとうに嬉しかったです♪

おかげさまで募集人数をオーバーいたしましたので週末に締め切らせていただいたのですが、お問い合わせをいただきましたため募集人数を若干、増やしました。
もしご希望の方がおられましたらご連絡ください。
連絡先は1/15チャリティお料理教室に記載しております。
どうぞよろしくお願いいたします!

我が家にもクリスマスがやってきました♪
nanoblock クリスマスツリー 2011と無印良品の木製クリスマスツリーです。

111121_0814~01
111121_0816~01

nanoblockは、「ナノ」とついているくらいブロックが小さいので、ブロック同士をはめるのがムスコには難しいようでしたが、見たこともない集中力で星の部分を作り、モミの木のパーツを作って渡すと仕上げてくれました。

できあがったサイズは下の透明な部分がムスコの手のひらサイズ、全体でもムスコの手くらいの大きさ。
可愛いし、とても小さいので邪魔になりません♪
リンクを貼ろうと思って見たら、メーカーでは完売して、すでにプレミアがついていました(汗、汗)

木製クリスマスツリーもオーナメントの飾り付けはムスコです。
「プレゼント、いっぱいだねー。ボクはなんこ、もらえるかな?」

ムスコは毎日、毎日、「サンタさん、いつくるの? あとなんかいねたら?」と聞いて来るのですが、日数を言っても、まだ時間の感覚が薄い5歳児(汗)
またすぐに「あと、なんかい?」。
「あー、またか。いいかげんにしてよね」とつぶやきたい気持ちをおさえて、「あと○○だよ」と答えています。

でも、あまりに面倒くさいので、ムスコにクリスマスまでの日にちがわかるよう、自分でカレンダーにバッテンをつけさせるようにしました。
そうしたら、ムスコ、まったく関心を示さず(汗)

そこでやっと気付きました!(←遅過ぎ。汗)
ムスコはクリスマスまで何日かが楽しみだったわけじゃなくて(←もちろん楽しみだけど)、私と話すための「話題提供」のつもりだったのではなかろうか?
キミの気遣いに気付かなくて、ごめんよ~。
なので、カレンダーのバッテンは一緒にすることにしたのでした♪

111118_1157~02

サツマイモと甜菜糖と水と寒天だと普通の羊羹ですが、蜂蜜を入れてほのかに塩を感じるくらいにして、ちょっとだけ味の印象に変化をつけて、型抜きで動きを出してみました♪
ちょっとわかりにくいですが、蒸気機関車と自動車と飛行機です。

サツマイモは何をしてもおいしいですよね。

<材料>
サツマイモ     350グラム(正味)
甜菜糖       30グラムくらい
*お好みで増減してください。

水         180グラム
寒天パウダー    小さじ1
*サツマイモの固さによって食感が変わりますので、微調整をしてくださいね。

蜂蜜        50グラム

塩         少々
*お好みですが、微妙に塩味を感じるくらいがおいしいかな、と思います。

<作り方>

<作り方>
1)サツマイモの皮を厚くむいて、スッと竹串が通るようになるまで軟らかく蒸す。
2)小さな鍋に水と寒天パウダーを入れてふやかした後、甜菜糖を入れ、火にかける。絶えず木へらなどでかき混ぜながら加熱し、クツクツしてきたら弱火にして3分加熱する。
3)2に1を入れてハンドミキサー(またはミキサー)でなめらかになるまで撹拌する。
4)パイレックスやバットなどの容器をサッと水で濡らしてから4を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5)固まったら容器から静かに取り出し、まな板の上にラップなどを敷いてから羊羹を置く。お好みの型を水で濡らし、型抜きする。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ハイ、ハイ、先生!!!
ナノブロック!私も、とっても欲しかったんです!が、今あるレゴでさえ片付かないのに、これ以上・・・と思って諦めました^^
で、ハイハイ!先生!
「サツマイモ羊羹」ですが、実は、ブッシュドノエルにしようと思っていました^^
サツマイモをセルクルで抜いて、さらに、もう一回り小さいセルクルで抜いて、その真ん中に、メイプルシロップいもようかんを作り、またしても、それを、ちょっとナナメででも横に出来たら横にでもして、ブッシュドノエルの形になるようにしようかな~???と考えています~。カラメルとかで渦巻き(年輪の代わり)を作ってもイイかな?とか、ザラメを年輪のように並べてもキラキラする(アラザンは次男hが嫌いです^^;)かな?とか考えていま~す。
でも、なかなか作れていません^^

型抜き、カワイイです!!!
kofuyu |  2011.12.05(月) 16:09 | URL |  【編集】

器用~☆

むすこくん、器用だね~。
こんな細かいブロックと作り上げるなんて!!
うちの、小2の息子もブロック大好きよ~。
小さい部品がたくさんのブロックがクリスマスに欲しいそうなんだけど、「サンタサン、赤ちゃんが生まれたの知ってるから、きっと危ない と思って、持ってこない気がする」と、先手を打って、違うものを考えさせてますv-14

羊羹、いいよね~。
しかも、小豆より、色も綺麗☆。
私も今度、さつまいもでやってみる~♪。




桃うさぎ |  2011.12.05(月) 19:42 | URL |  【編集】

ツリーかわいいですね。
きっと保育園でもクリスマスの話題が多いのだと思います。うちの3歳児も毎日クリスマスソングを口ずさんでいます。

さつまいも羊羹、型抜きするとグッとかわいくなりますね。今度やってみよう!
お料理教室行きたいのですが、今回が先約があり断念です。第4回目に期待します☆
かめ |  2011.12.05(月) 21:20 | URL |  【編集】

第3回目お教室開催おめでとうございます
あああ関東の人うらやましいなあ
近かったら抱っこ紐で参加するのになあ

おいそがしいなかブログのほうにも
お祝いコメントありがとうございました
りえさんケーキで元気いっぱいになりました(*^_^*)


さつまいも羊羹久しぶりに作りたくなりました
近いうちにやってみます!
さつまいもはほんと美味しいし使いやすい食材ですね(^u^)
ゆー |  2011.12.06(火) 18:38 | URL |  【編集】

kofuyuさんへ

> ハイ、ハイ、先生!!!
> ナノブロック!私も、とっても欲しかったんです!が、今あるレゴでさえ片付かないのに、これ以上・・・と思って諦めました^^
> で、ハイハイ!先生!
> 「サツマイモ羊羹」ですが、実は、ブッシュドノエルにしようと思っていました^^
> サツマイモをセルクルで抜いて、さらに、もう一回り小さいセルクルで抜いて、その真ん中に、メイプルシロップいもようかんを作り、またしても、それを、ちょっとナナメででも横に出来たら横にでもして、ブッシュドノエルの形になるようにしようかな~???と考えています~。カラメルとかで渦巻き(年輪の代わり)を作ってもイイかな?とか、ザラメを年輪のように並べてもキラキラする(アラザンは次男hが嫌いです^^;)かな?とか考えていま~す。
> でも、なかなか作れていません^^
>
> 型抜き、カワイイです!!!

kofuyuさん、コメントありがとうございます!
あの素晴らしい巻かないブッシュドノエルを作った先生が、さつまいも羊羹で作ろうと目論んでいたとは~(驚愕!!)

さつまいも羊羹をセルクルで抜いて、さらにもう1回セルクルで抜き……と先生が書いてらっしゃることを読むと、あまりに手がこんでいて、「kofuyuさんってテレビチャンピオンのアレルギー対応スイーツ部門に出られるんじゃないかしら」って本気で思います。
ホアラはきっと絶賛されます、っていうか私が買いたい!!

ナノブロック、ほんと、片付けのことを考えるといやになっちゃいますよね。
我が家は床が木の無垢材なのですが、このところ乾燥していて木と木の間が開いているので、その間にナノブロックが入っちゃいそうになっていて、かなり困ったことです。
レゴのほうが片付けを考えたら、まだマシですよね~

それなのに、ああ、それなのに、またブロックを買いたくなってしまう自分がいます。
私、子どもの頃、ブロックが大好きだったんですよねぇ……。
片付けられなかったけど(汗)
ムスコには片付けができる男性になってほしいです!
えららん |  2011.12.09(金) 07:08 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

> むすこくん、器用だね~。
> こんな細かいブロックと作り上げるなんて!!
> うちの、小2の息子もブロック大好きよ~。
> 小さい部品がたくさんのブロックがクリスマスに欲しいそうなんだけど、「サンタサン、赤ちゃんが生まれたの知ってるから、きっと危ない と思って、持ってこない気がする」と、先手を打って、違うものを考えさせてますv-14

息子くんもブロック大好きなのね!!
やっぱり子どもはブロックが好きだよね~。
見ていると集中しているし、色合いやかたちを考えて作っているみたいだから、手先の器用さだけでなく、感受性や空間認識能力などを養う意味もあって、良い遊びだな~、とは思うんだよね。
それに親子で一緒に遊びやすいのもGOOD♪
ブロックの入った大きな箱を引っくり返されちゃうと、あちこちに飛び散ったブロックの片付けが面倒だけどね~。

でも、赤ちゃんにとっては危険だよね。
口に入っちゃうもん。
あと踏んだら痛いし。

息子くん、なにをサンタさんにお願いするんだろうね。
サンタさんへのお願いはママへの伝言なの?
それともお手紙??
楽しみだね~

羊羹の型抜き、ぜひ息子くんとやってみてください。
楽しいし、おいしいよ♡
えららん |  2011.12.09(金) 07:14 | URL |  【編集】

かめさんへ

> ツリーかわいいですね。
> きっと保育園でもクリスマスの話題が多いのだと思います。うちの3歳児も毎日クリスマスソングを口ずさんでいます。

もう、街中、クリスマスムード一色ですよね!
保育園にも大小いくつものツリーや子どもたちの手づくりのツリーが飾られていて、子どもたちがワクワクしている感じが伝わってきます♪

毎日、クリスマスソングを歌っているのですね。
可愛いですね♡
3歳さんくらいになると、ならってきたことを見せてくれるようになりますもんね。
一生懸命歌う姿を見ていると、幸せいっぱいの気持ちになって、ギューってしたくなっちゃいますよね。

> さつまいも羊羹、型抜きするとグッとかわいくなりますね。今度やってみよう!
> お料理教室行きたいのですが、今回が先約があり断念です。第4回目に期待します☆

市販の羊羹でも何でも型抜きすると可愛いですよね~。
サツマイモは色が可愛いので、クリスマスにもいいかなー、なんて思っています。
ぜひ、やってみてくださいませ♪

新年早々にお会いできないのは残念ですが、またおしゃべりできたら嬉しいです♪
えららん |  2011.12.09(金) 07:26 | URL |  【編集】

ゆーさんへ

> 第3回目お教室開催おめでとうございます
> あああ関東の人うらやましいなあ
> 近かったら抱っこ紐で参加するのになあ

ありがとうございます!
「だっこ紐で参加」と書いてくださったゆーさんの言葉と、ブログで拝見したお子ちゃまたちの顔が重なり、「もし、ゆーさんとお料理教室でお目にかかることができたら」という妄想が頭の中で膨らみ、嬉しくてにやけちゃいました。
こーちゃんがだっこ紐で高いところからキョロキョロするかなぁ、とか、えーちゃんは試食をしながら目を閉じてくれるかしら、とか。
ほんとうに、いつか、リアルゆーさんとお会いしておしゃべりしたいです♪

> おいそがしいなかブログのほうにも
> お祝いコメントありがとうございました
> りえさんケーキで元気いっぱいになりました(*^_^*)

いえいえ、こちらこそ、幸せをわけていただき、ありがとうございました♪

リエさんのケーキ、ほんとうにおいしいですよね!
ゆーさんのブログを拝見していて、リンゴのタルトもアンパンマンケーキも絶対に頼まなきゃ!って思いました。
私、両方ともまだ注文したことがないんです。
来年、絶対に食べてみたいケーキです♪

> さつまいも羊羹久しぶりに作りたくなりました
> 近いうちにやってみます!
> さつまいもはほんと美味しいし使いやすい食材ですね(^u^)

さつまいも羊羹の型抜き、ぜひに♪
蒸しても、焼いても、煮ても、お菓子にしても、どうやって調理してもおいしくて、栄養満点の食材なんて、そうそうないですよね~。
ビバ!さつまいも☆
えららん |  2011.12.09(金) 07:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1090-c44626c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |