2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.14 (Mon)

ありあわせバースディケーキ(小麦・卵・乳・ナッツ不使用)

ムスコが5歳になりました。
年月が経つのは、ほんとうに早いですねぇ。

ムスコの誕生日はばあばと同じ日のため、一緒にお祝いするのが恒例です。
バースディパーティもこれまた毎年恒例でリエさんにお願いしています。
ケーキの相談をする時から、届いた時、食べる時、食べた後もずっとずっと幸せで、そのリエさんのケーキの幸せな記憶で次の誕生日を迎えているなぁ、と、とてもありがたく思います。

届くのはまだなのですが、これまでに食べたことがなく、ずっと「食べてみたいなぁ」と憧れていたケーキをお願いしているため、さらに、さらに楽しみです♪

そんなことで私がバースディケーキを作る必要はまったくないのですが、「誕生日だなぁ」と思っていたら、作りたくてたまらなくなりました。
必要もないのに朝っぱらからケーキを作ってみました。
それも、急に思い立ったので、冷蔵庫や棚の中にあったありあわせの食材で、ぜんぜん特別な日のケーキみたいじゃないし(笑い)

ムスコは驚いてやってきて、「おかあ、ケーキつくるの? ボクのおたんびょうびの? じゃあ、いちごのせる!」
なにをおっしゃってますかいな。
こんな季節はずれな時期にイチゴが冷蔵庫に入っているようなオシャレな家じゃありませんから~。

「じゃあ、かってくればいいよ。いちご、うってるもん」
いやいや、それほど力いっぱいバースディケーキを作ろうと思っているわけじゃないから(汗)
失敗するかもしれないしさ、あんまりハードルをあげないでおくれよ。

ムスコが見守る中、こんなのになりました。

スポンジは米粉とコーンスターチとかぼちゃで。
白いクリームは杏仁風味をつけた豆腐とココナツミルクのクリームにして、上に黄桃の缶詰をもりつけ、まわりにカシスジャムの粒をちょんちょんと飾りました。

111112_1045~01

できあがったケーキを見た途端、ムスコは「あっ、おはなだ! すごーい!」と満面の笑み。
夫も「そうだねー、バラの花だね」

ふー、よかった。
黄桃の飾りが花に見えて。
「なに、それ?」」って言われたら、あばれようと思ってた(笑い)

カットするとこんな感じに見えます。
スライスしたスポンジの間にクリームを塗り、刻んだ黄桃を混ぜました。

111112_1615~02

これを見たムスコ、「あっ、すイエんサーみたい! おかあ、ナイフをあっためたの?」と大興奮。
というのも、ちょうど、ケーキ屋さんみたいに、ケーキを超キレイに切りた~いというのをやっていて、ケーキのスポンジもクリームもすぱっとキレイなケーキの切り方を見たところだったのです。
あんなにキレイには切れないけど、でも、切りやすかったので助かりました。

このケーキのスポンジは12センチの小さめの丸形で焼きました。
焼き上がった時には、ぽっこり真ん中が膨らんでいます。

型から抜けないほどふわふわではないですが、すっとフォークで切れるくらい、やわらかです。

111112_0853~01

しっかりと粗熱をとってから上の膨らんだ部分を切り取り、2枚にスライスします。
すると、それなりにキレイなスポンジになりますよ。
スライス断面がでこぼこなのは、私がへたっぴいなせいです(汗)

111112_0950~01

片方のスポンジにクリームをぺたぺた塗って、刻んだ黄桃を散らしてから、もう一枚を重ね、上からペタペタとクリームを塗り付けます。
私はクリームを塗るのに普通のペティナイフを使っています。

上の黄桃の飾りも不器用な私ができるくらいだから簡単です。
黄桃の半割2個をざるに乗せて水分を切っておきます。
それを5ミリほどの厚さにカットして、ペーパータオルで水分をきちんととってからケーキの上に乗せていくだけです。

糖分による浸透圧で、桜桃やカシスをクリームに盛りつけた状態で置いておくと水分が出てきます。
私の画像でも微妙に水分が出てきているのですが、長く置いておくとさらに水分が出てきて、ジャムなどの色が流れて白いクリームが汚れてしまいますので、直前に乗せるのがよいと思います。

白いクリームは、白桃と甘酒で作ることもできます♪
その組み合わせのほうが、むしろ、私が今回作ったクリームよりもおいしいんじゃないかと思います。
「じゃあ、そうすればいいのに」という声が聞こえてきそうですが、白桃の缶詰も甘酒もなかったんです(涙)

ムスコはこの小さなケーキにロウソクを5本立ててフーッ。
「おかわり! もっとたべる!」と言いながら、ケーキを3分の2も食べちゃいました。
全部食べそうな勢いでしたが、さすがに、そんなに食べちゃダメだよー。

=スポンジ=
<材料(12センチの丸型1個)>

♡米の粉         90グラム
♡コーンスターチ      20グラム
*タピオカ粉に置き換えることができます。その場合には、米の粉を100グラムにして、タピオカ粉を10グラムにしてください。ややもちもち感が出ますが、軟らかいです。
♡甜菜糖         30グラム
♡ベーキングパウダー   5~6グラム
*油を減らしたり、タピオカ粉に置き換える時には多めのほうがふんわりします。

カボチャ裏ごし         40グラム

☆水            60~70グラムくらい
*はじめは最小量を入れ、カボチャの水分によって調整してください。
☆菜種油          30グラム
*油の量を20グラムに減らすことができます。その場合には、蜂蜜を15グラム加え、甜菜糖を10グラム減らしてください。もちもち度はアップしますが、蜂蜜の保湿成分でぱさつきは出ないため、油を減らすことができます。

りんご酢          10グラム

<作り方>
1)型に分量外の油を塗り、そこの部分にクッキングシートを敷き込み、焼き上がった時にスポンジが取れやすくしておく。オーブンを180度に予熱しておく。
2)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
3)2にカボチャの裏ごしと☆の材料を入れて、よく混ぜ合わせる。
*ホットケーキの生地よりも固めになります。
4)3にりんご酢を入れて混ぜ合わせる。
*生地はパンケーキの生地くらいになります。
5)1の容器に生地を流し込み、180度に予熱しておいたオーブンに入れて16~23分ほど焼く。
*生地を作ったらすぐに焼いてください。作ってすぐに焼いたほうが膨らみがいいです。触ってみて弾力があれば焼き上がっています。
*水分が多めの生地なので、温度を高くして早く加熱していかないとウイロウっぽくなるリスクがあります。オーブンのクセに合わせて調整してください。
*万一、型から出して中心部の火のとおりが悪かった時には、さらにオーブンで焼くよりもレンジで短時間加熱したほうが軟らかいです。
*レシピの分量を増やして大きな丸型で焼くとなかなか火が通らず、火が通るまで焼くと固めになります。大きな丸型にしたい場合には、薄いスポンジを2枚焼いて重ねてください。薄いスポンジだとレシピよりも短時間で火がとおり(15~18分くらいで様子を見てください)、ぱさつき感が出ません。

=クリーム=
<材料>
もめん豆腐    200グラム
グラニュー糖   25グラム
ココナツミルク  90グラム
杏仁粉       5グラム
*豆腐の臭み消しに入れています。入れないとかなり豆腐の主張があり、つらいかもしれません。

寒天パウダー   小さじ半分
水        大さじ1

<作り方>
1)鍋にお湯をわかし、軽く崩したもめん豆腐を入れ、沸騰させないようにして10分ほど加熱し、ざるにあげて水分を切っておく。
*これで豆腐の臭みをやわらげます。
2)小さな鍋に水と寒天パウダーを入れてふやかした後、ココナツミルクとグラニュー糖を入れ、火にかける。絶えず木へらなどでかき混ぜながら加熱し、クツクツしてきたら弱火にして3分加熱する。
3)2に1を入れてハンドミキサー(またはミキサー)でなめらかになるまで撹拌する。
4)鍋に3を入れて火にかける。絶えず木へらなどでかき混ぜながら加熱し、クツクツしてきたら弱火にして3分加熱する。
5)人肌より少し温かいくらいの温度になったら、シロップ(水とメープルシロップを1対1で混ぜたもの)をたっぷり塗ったスポンジに塗る。


ケーキの軟らかさをアップするコツのひとつは、面倒でもシロップをうつこと。

スポンジは2枚にスライスし、シロップ(水とメープルシロップを1対1で混ぜたもの)をハケでたっぷりと塗り、クリームを塗ると、スポンジに水分が入って保湿されるため軟らかさがアップします♪
水やジュースだと糖分が少ないため、しっとり感を出す効果は弱いです。

また、冷蔵庫で長時間保存しないことも、米粉ケーキをふんわり軟らかい状態で食べる重要なポイントですよね~(←米でんぷんが固くなってぼそぼそするから)。
もし数時間冷蔵庫で保存したら、常温に戻してから食べたほうが固さはやわらぎます。

私のありあわせバースディケーキは、デコレーションをして常温に5時間ほど置き、クリームとスポンジがなじんだ頃が食べごろでした。
作ったばかりだと、シロップもスポンジになじまないし、クリームから出る水分もまだなじんでいないためかと思われます。

試しに、冷蔵庫にラップして12時間入れてみたら、フォークで切れないほどではないですが、やはり作り立てとは違う固さが出ていました。
保育園のミニ誕生会用のケーキに持たせるには、油を減らさないほうがよさそうだなー、と思いました(←糖分と油が多めだと固くなるのも遅いです)。

話は変わりますが、昨日、ムスコの買い物をかねて電車に乗ろうと東京駅の中央線ホームに行ったら、ホームにロープが貼られ、駅員さんやおまわりさんでものものしいムード。
ふと隣りのホームを見ると、真っ黒に塗られた皇室の方々が乗る特別列車(お召し列車)が止まっていました!

私が「あっ、お召し列車だ! すごいね!」とムスコに言うと、ムスコは「みたい~、とくべつなでんしゃ、みたい~。もっとみたい~」

緊張のあまり蒼白な顔で「ここに立ち止まらないでください!」と他の乗客を誘導していた駅員さん、ムスコの言葉が聞こえたらしく、「そうだよね、見たいよね。見たいけど、あっち行ってね」。

何時間前からお召し列車がホームにあったのかはわかりませんが、そばに来るたくさんの人たちを警戒しつつ過ごしたであろう駅員さんのその切迫した声に、日常業務だって忙しいだろうのに、そこに要人の安全のための警備まで重なって心労は大変なものだろうと感じました。
カメラを持って撮影しようとしている人たちもいましたが、カメラの機材に何か細工がしてあるかもしれないとも考えなくてはならないのでしょうし。

ムスコと私はお召し列車にどなたが乗るのか見ずに、中央線に乗って目的地の中野駅へ。
すると、中野駅のホームでも「警視庁」と書かれた制服を来た人たちや、スーツ姿に無線で「明らかに、普通のサラリーマンじゃないでしょ?」的な人たちが立っていました。

どうやら、お召し列車は中央線沿線の駅に向かうらしく、まだ中野駅は通過していないらしい。
あっちこっちで無線で連絡を取り合っているのを見ていると、まわりの空気がビリビリしていて、こっちまでドキドキしますねぇ(汗)

ムスコと私はおまわりさんに「見ていてもいいですけど、前に行かないでくださいね。身を乗り出してホームに落ちたりしても困るので」と言われ、離れて見ていました。
待っていると、黒い列車が日の丸をつけてビューンと走っていきました。

私は、沿線警備は狙撃や爆発物などのテロの危険防止かと思っていましたが、たしかに人身事故が起こって電車が停車したら、それこそ大事になりますものね。
さまざまな角度からの危機管理をするため、たくさんの人たちで警備をしているのだとしみじみ思いました。

やっと夕方のニュースでどなたが乗っておられたのかわかりました。
そうですよね、お住まいは東京駅からすぐですものね。
……ご本人も周りの方々も大変ですよね……。

普通の生活にこそ、最高の幸せがあるんですね。
いろいろな意味で、そう感じたムスコの4歳最後の日でした。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

息子くん、お誕生日おめでとうございます!
えららんさんも、アレルギーと関わるようになって5年になるんですね
毎日お疲れさまです!

息子くんが元気で笑顔で誕生日を迎えられるのは、えららんさんの頑張りがあるからこそですよね(^^)

リエさんのケーキ、どんなのか気になりますー!
あたしも楽しみ♪

リエさんもすごいですが、えららんさんもすごいですよー!
桃でバラ!!
ゴージャス!!

ふわふわなスポンジもすごいですねー!
レシピお借りして作ってみますね

お召し列車は初めて知りました!
ニュース見ないもので…汗

岐阜では近くで電車を見る事もないので、うらやましいです♪
まみ |  2011.11.14(月) 12:50 | URL |  【編集】

おめでと~!

ムスコくん、五歳のお誕生日おめでとう
えららんさんも、お母さん五年生、おめでとう~

めっちゃ美味しそうなケーキやね
リエさんに頼んでても、やっぱり当日にもケーキ食べたいよね

甘酒とかぁ。豆腐がアカンから、やってみよかな。

でも、缶詰の果物、あんまり好きじゃないみたいで、買わへんからな~

東京駅、そんな物々しい事になってたんやね
毎日毎日、たくさんの人に守られるとゆーか、何とゆーか、大変やな。

私は今の地味な毎日が大好きやわ

ムスコくんの成長が嬉しいね
お母さんが毎日愛情こめてお水をあげてるから、それを受けてすくすくと育ってくれてるんやろうね

素敵な一年になりますように~
chika |  2011.11.14(月) 14:06 | URL |  【編集】

息子さん5歳&えららんさんおかあさん5歳、おめでとうございます♪

遅くなりましたが九州電車の旅もお帰りなさ~~い!
小さいヒヤヒヤはあったみたいですけど、沢山笑顔の楽しい旅になってよかったです。

今日の大本番のリエさんのケーキも楽しみですね~。いいなぁ~素敵。
えららんさんレシピのこのケーキもとっても美味しそう!
スポンジも本当にふわふわみたいだし、クリスマスに作ってみようかなぁー。


5歳になったお兄ちゃん♪これからも日々の幸せの積み重ねでスクスクと心も体もたくましくなりますように。
楽しい美味しい良い一日をお過ごし下さい♪
そよら |  2011.11.14(月) 14:38 | URL |  【編集】

☆☆お誕生日おめでとうございます☆☆

ムスコさんのお誕生日おめでとうございます。

もうあれから1年たつんですね。
ムスコさんのお誕生日にまた関わらせていただいて、私もとてもとても嬉しいです。
ムスコさんのケーキ、今日から準備を始めました。
まずはスポンジ用のジャムとお芋類の下ごしらえです。
ムスコさんのお顔を思い浮かべながら作らせていただきますね。

えららんさんのバースデーケーキもとても綺麗ですね。
レシピや組み立てのご様子でふんわり柔らかい感じが伝わってきます。
杏仁風味のクリームはどんなお味でしょう~♪
ココナッツと黄桃の香りも加わると、さらに杏仁豆腐のような感じでしょうか☆☆
リエ |  2011.11.14(月) 15:35 | URL |  【編集】

息子くんお誕生日おめでとうございます!!
今年はどんなケーキにしたのかな?毎回とても楽しみです^^
一年に一度の特別な日にふさわしい、美味しいケーキが届くんでしょうね♪(来月はクリスマスだけど^^)

娘も来週お誕生日なんですよ!えららんさんのブログを読んで、私も早速リエさんにお誕生日ケーキをお願いしちゃいました^^
今年は産後で余裕がなくて、なんにも考えてないときにえららんさんのブログを読んで、とても助かりました!今から楽しみ&ホッとしてます^^

それにしてもなんて美しいケーキ!こんなキレイで美味しそうなケーキを家にあるもので、思いついて作ったなんて、さすがです♪
購入して食べたいくらい!

皇族がのる電車があるなんて、はじめてしりました。とってもレア(?)な電車が見られてよかったですね!

お互いに子どもの喜ぶ楽しい誕生日になるといいですね!
ケーキレポ楽しみにしています^^
まる |  2011.11.14(月) 18:21 | URL |  【編集】

Happy Birthday!

ムスコくん、ばあば、お誕生日おめでとうございます^^
合同ということなのでお誕生日会が楽しみですね~

白いクリーム?
憧れます~
うちの子は甘酒が苦手らしく、しかも絹ごしは食べれても木綿豆腐は微妙(痒みが出る~)なので、ハードルが高いです
えららんさんのチョコ豆腐クリームをサンドしたモンブランをあげたら掻き傷が~?
美味しそうに食べまくってたのも関係ありそうですけど(笑
いつも美味しいレシピをありがとうございます^^
今年の9月から絹ごし豆腐解除になったので、これからもお世話になります^^

マイベイクの目の詰まりは、発酵不足のせいもあるんですか~
白神もイマイチコツが掴めませんが、アドバイスをふまえて再チャレンジしてみますね~
ありがとうございます^^
かつどん |  2011.11.14(月) 22:52 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.11.14(月) 23:51 |  |  【編集】

ケーキ、すっごく綺麗!!

今日は息子くんの5歳のBDだねv-20
おめでと~う☆。
えららんさんも、ママになって5年、いろんなことあったよね。
えららんさんは、ものすっごく、息子くんのことを愛して、全力以上で努力してきたと思うよ!!
もう、飛びっきりの“ママ一等賞”だよv-10

今夜か、週末には、また素敵なお誕生日パーティーかな?
ブログUP、楽しみにしています。

そうそう、私も1月の主人のBDに、エリさんのケーキを頼みたいと思っていて☆。
今からじゃ、きっとクリスマスは間に合わなそうだもんね。


お召し列車、初めて聞きました♪。
電車好きの息子に、夕方、教えてあげよ~う☆。

桃うさぎ |  2011.11.15(火) 08:50 | URL |  【編集】

おめでとうございます

息子くん、おばあちゃま お誕生日おめでとうございます!
ある材料でケーキをぱぱっと作られるえららんさんのお料理上手さ
うらやましい~&憧れです♪
スポンジケーキの材料家にあるものだし
クリスマスケーキに作ろうかな(^u^)

我が家も今月はお祝いふたつで来週リエさんケーキがふたつ届くの
お互いお福分け嬉しいですね~♪
ゆー |  2011.11.15(火) 12:38 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

ムスコくん、おばあちゃま、お母さん5年目のえららんさんと、3人ものおめでたい日だなんてスペシャルバースデーですね~^^

それに、ありあわせだなんて思えないケーキe-266
スポンジもとってもキレイだし、色々カラフルなフルーツがなくても、こうすれば華やかに見えていいアイデアですね♪

いつか機会があったら真似させていただきま~す^^
でも私、せっかくの飾り、切る時に崩してしまいそう(^▽^;)

お召し列車、初めて聞きました!
そんな貴重な列車が見れただなんて、電車好きにはたまりませんね♪
電車好きじゃなくても見てみたいかも(笑)


あ、少し前のスコーン2種、作らせて頂きました!
どちらもとっても美味しくて、1週間に3回も作りました♪
ヘビロテ決まりです!なので、ブログ放置のままですが、再開した時には記事にさせて頂きたいと思います~♡
コメント書きながらもまた食べたくなってきましたe-446
pekklenn |  2011.11.16(水) 10:34 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

5歳になってさらにしっかりしたお兄ちゃんになったんじゃないかな?

ケーキ、とても素敵です!
ムスコ君、誕生日のケーキが2回も食べられるなんて幸せ者ですね♪

リエさんのケーキも楽しみだし、おばあちゃんと会えるのも楽しみですね。
パチママ。 |  2011.11.16(水) 18:31 | URL |  【編集】

まみさんへ

お返事が遅くなってしまい、すみません!

> 息子くん、お誕生日おめでとうございます!
> えららんさんも、アレルギーと関わるようになって5年になるんですね
> 毎日お疲れさまです!

ありがとうございます!
ムスコがのアトピーがひどく、食物アレルギーのアレルギー反応が広範囲に出て米すら食べられなかった時は大変だったと思うのですが、米が食べられるようになり、ここ数年の米粉の技術開発が進んできてからは、「大変だ」と感じる度合いがずっと少なくなりました。
むしろ、アレルギ―対応のおかしを作ったりするのが、もう趣味みたいなものになったので、楽しいと感じることもあり、5年の歳月の中で最も大きいのはムスコの成長と、私の心境の変化ですね~。
振り返ってみると、5年間、全力で突っ走ってきたなぁ、って思います(笑い)

> リエさんのケーキ、どんなのか気になりますー!
> あたしも楽しみ♪

リエさんのケーキ、昨夜、食べました!
もう、おいしくて、幸せで、すばらしかったです♪

> ふわふわなスポンジもすごいですねー!
> レシピお借りして作ってみますね

特別な食材は使っていないので、よろしければ作ってみてください。
カボチャの水分量などで微調整が必要ですが、なかなかふわふわでいい感じですよー。

明日はムスコの保育園のミニ誕生会なので、このレシピが登場する予定です♪

> 岐阜では近くで電車を見る事もないので、うらやましいです♪

岐阜には、渓谷を走り抜けて行く列車など、美しい風景を楽しめる路線もありますよね~。
行ってみたいです♪

お召し列車はかつては皇族専用でしたが、今は特別なツアーであれば乗ることができるそうです(←競争率が高いらしいですが)。
珍しい電車を見られたのは嬉しいのですが、ムスコが「乗ってみたい!」と騒いでいて、「困ったなぁ」な感じになっちゃいました(汗)
見るだけでいいと思うんですけどねぇ。

えららん |  2011.11.23(水) 15:39 | URL |  【編集】

chikaさんへ

お返事がとても遅くなり、すみませんでした!

> ムスコくん、五歳のお誕生日おめでとう
> えららんさんも、お母さん五年生、おめでとう~

ありがとうございます!!
5年と聞くと長かったような気がしますが、でも、あっという間だったようにも思います。
さんざん泣いたり、悩んだりしたのですが、今はムスコが生まれてきてくれてよかった、毎日ムスコの成長を見ることができる幸せで嬉しいという気持ちばかり。
時間が経つというのは、ありがたいことですね。

> でも、缶詰の果物、あんまり好きじゃないみたいで、買わへんからな~

私も同じ!
そのまま食べるためには果物の缶詰って買わないんだけど、クリームにしたり、飾りに使ったりするのに便利かな、と思って、ちょっとだけ買い置きしていました。

子どもの頃、熱を出して休んだりしていると白桃の缶詰やみかんの缶詰を食べさせてもらえて嬉しかったので、昔は「わーい、缶詰だ♪」って思っていたのにね(笑い)
こんなこと書いてると、「いつの時代の人だよ!?」って言われちゃいそうですねぇ。

> 私は今の地味な毎日が大好きやわ

私もしみじみ普通の生活のありがたさを思いました。
365日、24時間見守られ続ける生活なんて、よほどの精神力がないと続かないですよね……。

> ムスコくんの成長が嬉しいね
> お母さんが毎日愛情こめてお水をあげてるから、それを受けてすくすくと育ってくれてるんやろうね

ほんとうに、成長してくれるって、嬉しいことですね。
ムスコに愛情をかけているつもりで、ムスコからたくさんの愛情をもらって育ててもらっているのを感じます。
子育てをしながら、やっと私も「親」になれてきたんだなー、と思っています♪
えららん |  2011.11.23(水) 16:37 | URL |  【編集】

そよらさんへ

お返事が大変遅くなり、すみません!!

> 息子さん5歳&えららんさんおかあさん5歳、おめでとうございます♪

ありがとうございます!
なんだか、あっという間だったような、波瀾万丈だったような……でも振り返ってみれば、やっぱり幸せな時間だったなー、と思います。
母としてはまだまだ未熟ですが、精進していきたいと思います♪

> 遅くなりましたが九州電車の旅もお帰りなさ~~い!
> 小さいヒヤヒヤはあったみたいですけど、沢山笑顔の楽しい旅になってよかったです。

ほんとうに、楽しかったです♪
アレルギ―という言葉は知っていても、なにをどうすべきかという具体的なイメージがわかないホテルでは対応は切ないものでありましたが、でも、やっぱり旅に出かけてみてよかったです。
今までは、アレルギ―反応が出たらと思うと不安で「守り」にばかりなっていましたが、そろそろこれまでに経験したことがないことを経験させてあげる「攻め」の時期になってのかなー、とも思いました。
そよらさんも旅に出かけるのですね~。
「楽しかった」と言える旅になりますように☆

> 今日の大本番のリエさんのケーキも楽しみですね~。いいなぁ~素敵。
> えららんさんレシピのこのケーキもとっても美味しそう!
> スポンジも本当にふわふわみたいだし、クリスマスに作ってみようかなぁー。

リエさんのケーキ、ほんとうに、もううっとりするおいしさでした!
プロは違いますねー。

私のこのケーキは手近にある材料でちゃちゃっと作れますので、よろしければ、予行練習なさってみてください。
カボチャの水分量などでスポンジの感じが変わりますので、ぶっつけ本番は怖いかも!?

明日のムスコの保育園のミニ誕生会でも、このレシピでケーキを作る予定です♪
安納芋のクリームでデコレーションという約束になっており、失敗しないか今からドキドキです(汗)

> 5歳になったお兄ちゃん♪これからも日々の幸せの積み重ねでスクスクと心も体もたくましくなりますように。
> 楽しい美味しい良い一日をお過ごし下さい♪

今日、じじ&ばばが来て、ムスコの誕生日のための買い物ツアーでした(笑い)
とても楽しい日でした。
家族が揃って、笑顔で過ごせる時間というのは、なにものにも代え難い素晴らしいものですね。
ムスコ孝行だけじゃなく、親孝行しなくちゃ、と思いました♪
えららん |  2011.11.23(水) 20:27 | URL |  【編集】

リエさんへ

お返事が遅くなり、すみませんでした。

> ムスコさんのお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!
おかげさまで、今年もリエさんのケーキで誕生会をし、家族みんなでとても幸せな気持ちになりました♪

去年も今年もリエさんに作っていただき、去年のケーキのことを思い出すと、あっという間の1年だったようにも思います。
我が家は節目節目に写真を撮るということをしていないので、節目節目にケーキを作っていただき、成長を喜んでいます。

> ムスコさんのケーキ、今日から準備を始めました。
> まずはスポンジ用のジャムとお芋類の下ごしらえです。
> ムスコさんのお顔を思い浮かべながら作らせていただきますね。

ムスコの誕生日用に作ってくださったイチゴのムース、とても美しくておいしかったです!
記事にさせていただきましたので、のちほどご挨拶にうかがいますね。

> えららんさんのバースデーケーキもとても綺麗ですね。
> レシピや組み立てのご様子でふんわり柔らかい感じが伝わってきます。
> 杏仁風味のクリームはどんなお味でしょう~♪
> ココナッツと黄桃の香りも加わると、さらに杏仁豆腐のような感じでしょうか☆☆

おほめいただき、光栄です!
やはりカボチャやサツマイモを入れるとスポンジがやわらかくなりますね。
クリームと一体化させたいスポンジの場合には、どちらかというとカボチャのほうがいいのかなー、と思いました。
ミニケーキや薄いスポンジなどだとサツマイモのほうがややしっかりとした感じもありつつ、軟らかいように思います。

おっしゃるとおり、このケーキの味わいはまさに杏仁豆腐です♪
杏仁の風味もココナツの風味も大好きなんです♡
えららん |  2011.11.24(木) 07:25 | URL |  【編集】

まるさんへ

お返事が遅くなってしまい、すみません!!

> 息子くんお誕生日おめでとうございます!!
> 今年はどんなケーキにしたのかな?毎回とても楽しみです^^

ありがとうございます!
今年はリエさんのイチゴのムースだったんです。
もう、うっとりするほど美しくて、おいしいケーキでした♪
ケーキの記事をアップしましたので、よろしかったらご覧になってくださいね。

> 一年に一度の特別な日にふさわしい、美味しいケーキが届くんでしょうね♪(来月はクリスマスだけど^^)

1年に特別な日は何度あってもいいですね~
ケーキを頼む理由になりますもん♪(笑い)

ムスコのバースディケーキは食べたので、あとはクリスマスケーキが楽しみです!
今年は何個頼もうか???(笑い)
まるさんのお宅はもうクリスマスケーキ、お決めになりましたか?

> 娘も来週お誕生日なんですよ!えららんさんのブログを読んで、私も早速リエさんにお誕生日ケーキをお願いしちゃいました^^

娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!!
新しい家族が増えて祝うお誕生日、幸せいっぱいで楽しかったことでしょうね~。
今年一年がさらに素敵なものになりますように☆

> それにしてもなんて美しいケーキ!こんなキレイで美味しそうなケーキを家にあるもので、思いついて作ったなんて、さすがです♪
> 購入して食べたいくらい!

過分なおほめの言葉、ありがとうございます!
この缶詰のデコレーションは、今度、お料理教室でみなさんと一緒にできるかな~、と思ってやってみたものです。
クリームは大豆なしのものを考えています。
私がへたっぴいなので恥ずかしいですが、アイディアをお伝えすれば、ご自宅でいつでも簡単にできて便利かな、と思いまして。
まるさんがお料理教室に参加していただけるようになったら、まるさんはご自分からお買い求めになりますよ♪

今度、娘ちゃんのお誕生会のこと、ケーキのこと、お話をうかがわせてくださいね!
お誕生日、おめでとうございます♪
えららん |  2011.11.24(木) 08:29 | URL |  【編集】

かつどんさんへ

お返事が大変遅くなり、すみませんでした。

> ムスコくん、ばあば、お誕生日おめでとうございます^^
> 合同ということなのでお誕生日会が楽しみですね~

ありがとうございます!
飛石連休の時にバースディパーティをやったのですが、リエさんのイチゴのムースは宝石のように美しくて、おいしかったですし、ムスコの「お買い物クルーズ」でもじいじの迷子というオチまでついて大笑いの楽しい一日でした。
毎年、毎年、誕生日はやってきますが、毎年「ああ、幸せだなぁ」と感じます。
誕生日は、子どもが生まれてきてくれたことに感謝する日ですね♪

> 今年の9月から絹ごし豆腐解除になったので、これからもお世話になります^^

絹ごし解除、おめでとうございます!!!
お子さんは甘酒、苦手なのですね。
甘酒が苦手な子、多いですよねぇ。
あの独特な香りのせいなのかなぁ、とも思いますが、でも何か入れちゃうと「白いクリーム」じゃなくなっちゃいますしねぇ。

白いクリーム、今度のお料理教室でできないかなぁ、と思って考え中です。
かつどんさんのコメントを拝見していて、改めて、子どもの好みが激しくわかれるから、クリームで甘酒を大量に使うのは避けたほうがいいかもな、と気付かせていただきました。
ありがとうございます!
以前作って微妙だったじゃがいもクリームのアレンジなのかなぁ……うーむ。

マイベイクフラワーのパンも白いクリームも、なかなか難しいですね。
でも、楽しみながらおいしさのコツがつかめるといいですよね♪
えららん |  2011.11.26(土) 08:42 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

お返事が遅くなって、ごめんなさい。
カトルカールのレシピ、ありがとうございました!!

> 今日は息子くんの5歳のBDだねv-20
> おめでと~う☆。
> えららんさんも、ママになって5年、いろんなことあったよね。
> えららんさんは、ものすっごく、息子くんのことを愛して、全力以上で努力してきたと思うよ!!
> もう、飛びっきりの“ママ一等賞”だよv-10

ありがとうございます。
たしかに、振り返ると山あり谷ありで(←ありすぎた。笑い)、「もうダメだ、頑張れない」とほとんど育児ノイローゼになったけれど、でも、やっぱり、ムスコが私のところに来てくれてほんとうに嬉しくて、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
私の場合は、つらいことや悲しいことがあったからこそ、今のこの毎日がどれだけ幸せなことかを感じられるようになったという意味で、暗闇の中でもがくことも必要だったのかもしれないと思っています。
人生に不要なことは何も起こらず、未来を輝かせるための糧になる、というのが私のポリシーがより強くなったわ♪

> そうそう、私も1月の主人のBDに、エリさんのケーキを頼みたいと思っていて☆。
> 今からじゃ、きっとクリスマスは間に合わなそうだもんね。

やったー、桃うさぎさんもリエさんのケーキをお願いして、あのおいしさを味わう予定なのね~
クリスマスケーキの予約受付はまだみたいだから、こまめにリエさんのブログをアップしているといいかも。
私もクリスマスはリエさんのケーキを食べたいので、告知を待っているところです♪

> お召し列車、初めて聞きました♪。
> 電車好きの息子に、夕方、教えてあげよ~う☆。

そうでしたかー、桃うさぎさんはお召し列車、知らなかったですか。
息子くん、電車コレクターだから、言ったら知っているかもしれないですよ~

えららん |  2011.11.26(土) 09:09 | URL |  【編集】

ゆーさんへ

お返事がとても遅くなり、すみません!!

> 息子くん、おばあちゃま お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます!
誕生日は、誰の誕生日であっても嬉しいものですね♪
今年も「生まれてきてくれてありがとう。ここに来てくれてありがとう」と強く強く思いました。

> スポンジケーキの材料家にあるものだし
> クリスマスケーキに作ろうかな(^u^)

なじみのある食材だけですし、もしよろしければ一度、作ってみてください♪
カボチャの水分量でスポンジの状態が変化するため、できたら試作を(汗、汗)
カボチャって栗かぼちゃと水分多めのしっとりカボチャがありますので、それでずいぶんばらつきがあるんですよ~
いきなり本番だと、私のレシピ、かなり心配です。

> 我が家も今月はお祝いふたつで来週リエさんケーキがふたつ届くの
> お互いお福分け嬉しいですね~♪

おめでとうございます♪
ブログ拝見しました~。
ケーキもおいしそうですし、ご家族のニコニコ笑顔が目に浮かぶようでした。
お互いに、おいしいものがあって家族と過ごす特別な日、嬉しいですね♡
えららん |  2011.11.26(土) 09:14 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

お返事が遅くなり、すみません!!

> ムスコくん、おばあちゃま、お母さん5年目のえららんさんと、3人ものおめでたい日だなんてスペシャルバースデーですね~^^

ありがとうございます!!
そうでした、pekklennさんに言っていただくまでピンとこなかったのですが、3人のスペシャルバースディなのですよね。
じゃあ、大手を振って「バースディケーキ、キミとばあばとおかあのだから!」って言っていいんだ~
来年から、バースディケーキは3人分用意しないと(笑い)

> それに、ありあわせだなんて思えないケーキe-266
> スポンジもとってもキレイだし、色々カラフルなフルーツがなくても、こうすれば華やかに見えていいアイデアですね♪

お誉めいただき、光栄です!
「ケーキを作りたい!」と思うのが突発的なもので、ほんとうにありあわせで(汗、汗)

pekklennさんなら絶対に、もっともっとキレイにおいしそうに作れます!
もし機会があったらスポンジケーキのほうだけでも、お試しくださいね。

> あ、少し前のスコーン2種、作らせて頂きました!
> どちらもとっても美味しくて、1週間に3回も作りました♪
> ヘビロテ決まりです!なので、ブログ放置のままですが、再開した時には記事にさせて頂きたいと思います~♡

うわー、嬉しい!!!
ありがとうございます!!
1週間に3回も作ってくださるほど気に入ってくださったなんて、夢のように嬉しいです♪

私もあのレシピが気に入り、ちょこっといじってアップルクランブルもどきにしたりしています。

pekklennさんのブログ、ゆっくりでもいいので、また近況を教えてくださいね。
お忙しい合間に、おいしい食べ歩きをなさったりしているのかなぁ、なんて想像しております。
えららん |  2011.11.26(土) 09:27 | URL |  【編集】

パチママ。 さんへ

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます!!
こちらこそ、お返事が大変遅くなり、すみません。

> 5歳になってさらにしっかりしたお兄ちゃんになったんじゃないかな?

ちょっとずつ自分でできることが増え、だっこしている時間も減り、赤ちゃんっぽさがほとんどなくなりました。
まだ、お兄ちゃんと言えるほどではないですが、でも、お兄ちゃんらしさも出てきましたねー。
それが嬉しくもあり、ちょっと淋しくもあったりして、母心は複雑です(笑い)

> ケーキ、とても素敵です!
> ムスコ君、誕生日のケーキが2回も食べられるなんて幸せ者ですね♪
>
> リエさんのケーキも楽しみだし、おばあちゃんと会えるのも楽しみですね。

リエさんのケーキ、とってもおいしかったです!
ケーキをテーブルの上に出したら、ムスコはもちろん、じいじとばあばも「おおおー」と喜び、華やかな気持ちになりました♪

私のケーキはありあわせですが、ムスコも私も気に入ったので、ムスコの保育園のミニ誕生会の時に別なクリームを塗って持たせました。

油脂分&糖分控えめの米粉のケーキはおいしいし、たくさん食べても罪悪感もないですし、胃もたれもしなくて、ほんとうにいいところばかり、ですよね~。
えららん |  2011.11.26(土) 09:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1086-e9a6b4f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |