2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.08 (Tue)

メロン色の米粉メロンパン(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

ただいま~、帰ってきました♪
みなさんが私の留守中も遊びにきてくださっていて、とても嬉しいです!

初めての九州アレっ子旅。
ちょこちょことドキドキしたことはあれど、私が「このまま、九州のママになりたいわ」とつぶやくと、それを聞いたムスコが「ボクも! このまま、キューシューのコになりたいね」と言うくらい楽しい旅になりました。

だって、だって、道の駅に立ち寄ると、新鮮でおいしそうな野菜がめちゃめちゃ安いんですよー。
里芋は赤芽・白芽とかこちらでは買えない品種があるし、ふじ芋(←えびいもとか京芋みたいな感じ)とか、さつまいもだって何種類もある!!
近所の農家のおじちゃん、おばちゃんたちが朝収穫して持ってきてくれる郷土野菜が豊富です。
そして、郷土のお菓子もいろいろあって、楽しかった♪

111105_1423~02
111105_1606~02

旅行中、ムスコは電車の素晴らしさに興奮しすぎて踊りまくり(←しかも電車の中で。汗)
私もスーパーハイテンションで、乗り継ぎの電車を駅員さんに聞きまくり。
駅員さんがどん引きするくらい(恥)

というのも、夫の仕事の合間に電車に乗るため、「制限時間」があったから。
制限時間内にどれだけたくさんの電車に効率良く乗れるかが重要なので、「電車、来るかな?」なんて悠長に迷ったりしているヒマはありませんでしたことよ(笑い)
事前に調べようとして、日本全国の電車の時刻表が乗っている分厚い本を見たりしたのですが、具体的にどの車両が走るのかわからず、結局、現地確認となったのでした。

駅員さんが「○時○分は、きりしま○号ですよ」と教えてくださったとしますよね。
でも、私は「それは知っています。何色で、どういう形の電車か知りたいんです! 電車の車両デザインがどんなにかを知りたいんです!」みたいな感じで。
駅員さんの中には、詳細な列車運行表であるダイヤグラムを持ってきて、詳細を確認してくださる方もいました。
ありがたい、ありがたい。

そんなこんなで電車を追いかけてバタバタ走り回っていても、毎日、ものすごい開放感♪
何も心配せずに過ごすって、こんなに楽しいことなんですねー。
日常生活でものすごくストレスをためこんでいたんだなぁ、としみじみ思いました。

私たちが訪れたのは熊本・鹿児島・宮崎。
はじめに、羽田空港から阿蘇熊本空港へと飛びました。

私が飛行機に乗ったのはかれこれ7、8年ぶりだったのですっかり忘れていたのですが、飛行機の床ってカーペット敷きなんですね(涙)
内装の化学物質と消毒剤散布(←機内での感染症などの蔓延防止のため、必要に応じて用いています。その一例ですが、国土交通省の会見の中で金子元大臣の質疑応答で、SARSの時には機内消毒を行ったことに触れています。ここからはあくまで私の想像ですが、機内は清潔であることが重要なので、病原菌予防はもちろんのこと、ダニ駆除なども頻繁に行っていると考えています)、空調のことしか考えていませんでした……(汗)

機内に入った途端、ムスコは「なにかにおいがする。においがするよね」と不安そう(←空気がこもっている時、カーペットって独特の匂いがしますよね)
しかしながら、搭乗したのは肘掛けに灰皿がついているほど古い機材(笑い)
その長年の年月のおかげで、おそらく内装に含まれる化学物質の揮発性の成分はほとんどなくなっていたらしく、喘息のほうは大丈夫でした。

ムスコの「ひこうきにのって、よわないかな?」という気持ちをそらすため、持っていったのがコレ。
無印良品の一緒に遊ぶ工作絵本・乗り物
ハサミもノリもいらないし、子どもにはかなり難しいので、作るのに時間がかかってちょうど良かったです(笑い)

111107_1514~02

それでもやっぱり、機内では身体は反応していて蕁麻疹がホッペにぶわーっ。
「これ以上、ひどくなりませんように」とドキドキでした。
でも、飛行機から下りて割とすぐに引いたので、問題なし。ホッ。

飛行機の中でお弁当のメロン色の米粉メロンパンを取り出すと……
「うわー、メロンパンだ! メロンいろだ。でも、あじはメロンじゃないね」とあれこれ評論しつつ楽しげに食べていました。
メロン色の色素はカボチャパウダーとほうれん草パウダーだから、どんなに考えていたってメロン味にはならないよね(笑い)
むしろ、カボチャパウダーとほうれん草パウダーを混ぜちゃっているので妙な味(汗)
でも、まあ、気分ってことで。

111103_0738~02

チョコ米粉メロンパンのパン生地で、クッキー生地は塩メープル米粉ボウロをアレンジしました。

作り方はオリジナルレシピどおりなので、レシピだけ記載しますね。

=米粉パン=
<材料(ドーム型4個分)>
マイベイクフラワー   100グラム
米の粉         50グラム
甜菜糖         20グラム
菜種油         10グラム
塩            2グラム

白神こだま酵母      3グラム
温水(酵母用)     20グラム

温水(42度くらい)   100グラム

*パン生地はホットケーキの生地よりもやや固いくらいの状態にします。
*ドーム型(または小鉢にクッキングシートを敷き込んだ容器)で発酵させて蒸し上げてからクッキー生地をつけて焼き上げます。
*かなりもちもちしたパンになります。

=クッキー生地=
<材料>
マイベイクフラワー     74グラム
カボチャパウダー     3グラム
ほうれん草パウダー     1グラム
メープルシロップ      42グラムくらい
ショートニング       30グラムくらい

*クッキー生地より軟らかく、手にべたべたつくくらいの軟らかさに調整します。
*手に油をつけながらパン生地の上にペタペタとくっつけていきます。
*蒸し上げたパン生地にクッキー生地をくっつけて焼き上げるため、クッキー生地は密着せず、食べる時にははがれてしまいますが、「メロンパンの気分」ということで、ご容赦ください。


しばらくぶりにメロンパンを作りましたが、やっぱり、菓子パンは作っても、食べても楽しいですね~。
今回はちゃちゃっとアレンジして作ったため、もちもちしすぎて食感がイマイチ。
もう少し軽い食感のメロンパンにしたいと思います♪

九州の旅でのホテルについては、次回、ご報告しますね。
コメントのお返事もできるだけ早めにと思っておりますので(←すでにさんざんお待たせしているのに、すみません!!)、もう少しお待ちくださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

お帰りなさ~い

おかえりなさーい
楽しい九州旅行うらやましいです
旦那さんが福岡のヒトなので
どこに行くのかなあ
っと思ってました
帰省ついでに行けそうなところが
あったら是非参考にしたいので
旅レポート楽しみに待ってますね

パンレッスン後マイベイクフラワーではないのですが
パンをやきました
酵母を良く見て砂糖にかけるのと
焼く途中で裏返すのだけで
けっこう違う気がします
感謝ですv-238
ばるまよ |  2011.11.08(火) 13:57 | URL |  【編集】

おかえりなさ~~~~~い☆

工作もメロンパンも素敵!!!えららんさんらしいセレクト☆

アレっ子を旅に連れ出すなんて、すごいパワーです。えららんさんの愛情に、コチラもあったかくなります。

息子さんの嬉しさが伝わってきて、私が元気になりました^▽^私も頑張るゾ~~~☆
kofuyu |  2011.11.08(火) 14:19 | URL |  【編集】

お帰りなさ~い☆

無事の帰宅、嬉しいです!
いいですね~。九州の安心食材。
東京にいたら、手に入らないものもたくさんあるんでしょうね。

そしてさすがです!
撮っていたんですね!メロンパン写真。
しかも、配合までこんなに丁寧にメモしながら作っていたなんて、素晴らしい☆。

次回の旅行記も楽しみにしています(^O^)/。

あと、報告が遅くなってしまってごめんなさい。
私のお誕生日用に自作したスポンジは、えららんさんのレシピをもとにしたものなので、私のブログ(http://ameblo.jp/happy-monmo/day-20111105.html)にて、レンクを貼らせていただいています。
大切な日に、えららんさんのレシピを作れて、とても嬉しかったです♪。
桃うさぎ |  2011.11.08(火) 16:46 | URL |  【編集】

お帰りなさーい。
九州の電車って、こちらにはないデザインが素敵ですよね。

機内も何とか無事で良かったです。
ウチの3歳児も、一緒の電車の色塗りが大好き!
帰省の度に搭乗してるけど、なんとか大丈夫みたい。来月は2回・・・。

今回のお料理教室には参加出来なかったので、ぜひ次回を期待しています♪v-238
ac |  2011.11.08(火) 19:59 | URL |  【編集】

おかえりなさーい!

重いアレルギー症状もなく、無事に楽しく帰ってこれてよかったですね♪

メロンパンは、さすがえららんさん!
またあのずっしりメロンパン食べたくなってきました(笑)

旅の思い出話、楽しみにしています(^^)
まみ |  2011.11.08(火) 23:24 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

お返事が遅くなり、すみません!
ただいま~

> おかえりなさーい
> 楽しい九州旅行うらやましいです
> 旦那さんが福岡のヒトなので
> どこに行くのかなあ
> っと思ってました
> 帰省ついでに行けそうなところが
> あったら是非参考にしたいので
> 旅レポート楽しみに待ってますね

うわー、旦那さんが福岡出身なのですか!!
うらやまし~~~。
私が行ったのは熊本・鹿児島・宮崎なのですよ。
九州、すばらしいですね!
会った方々にとても優しくしていただき、通りすがりのおばあちゃんにも「どこから来なすった?」と話しかけてもらったり、とにかく心がほわっとしました。
そして、食べ物がおいしいし!!
お醤油に砂糖が入っているのにびっくりしましたが、でも、おいしかったです♪

やっと、旅のことを書きはじめましたので、来週にはアップしますね。
次回の我が家で行きたいと思っているのが、福岡・大分です~
九州のあちこちに「アレルギ―対応してもらえる定宿」を作れるくらいになりたいです♪(笑い)

> パンレッスン後マイベイクフラワーではないのですが
> パンをやきました
> 酵母を良く見て砂糖にかけるのと
> 焼く途中で裏返すのだけで
> けっこう違う気がします
> 感謝ですv-238

こちらこそ、ありがとうございます!
酵母が元気に働きはじめてから砂糖にかけると発酵の度合いもいいように感じますよね~。
そうそう、小さく焼いた時には上が乾燥した感じになるので、焼いて香ばしさを出すと、全体的な風味がアップしますよね。
ばるまよさんの米粉パンライフにささやかでもお役に立つことができたとうかがい、とても嬉しいです♪

えららん |  2011.11.19(土) 17:01 | URL |  【編集】

kofuyuさんへ

> おかえりなさ~~~~~い☆
>
> 工作もメロンパンも素敵!!!えららんさんらしいセレクト☆
>
> アレっ子を旅に連れ出すなんて、すごいパワーです。えららんさんの愛情に、コチラもあったかくなります。
>
> 息子さんの嬉しさが伝わってきて、私が元気になりました^▽^私も頑張るゾ~~~☆

コメントへのお返事が遅くなり、すみません!!
ただいま~♪
とっても楽しい旅でした!!

誉めてくださって、ありがとうございます!
工作は私の趣味で選んだのですが、結局、ムスコは電車しか一生懸命作らず、他のものは「おかあ、つくって」と言って見ているだけでした(汗)
5歳児には難しすぎるようで。

というか、大人の私にも難しかった……。
技術的に難しいというよりも、のりなどで固定しないから、紙をさし込んでもすべってはずれちゃったりするので。
雑な私の折り方だと、出来上がってもガタガタになっちゃいます(汗)

子どもが喜んでくれるとこちらもとても嬉しいですよね。
ムスコの笑顔が私のエネルギーの元だと感じた旅でした♪
えららん |  2011.11.19(土) 17:07 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

> 無事の帰宅、嬉しいです!
> いいですね~。九州の安心食材。
> 東京にいたら、手に入らないものもたくさんあるんでしょうね。

心配してくださって、ありがとうございます!
ほんとうに、九州の野菜、おいしいですよ~。

同じ種類の野菜も多いのですが、在来種もあって、それがまたおいしい!
旅で知り合った道の駅の方にお願いして野菜を送っていただいたのですが、「朝、農家の方が持ってきた野菜です」と言っていたとおり、瑞々しくて、甘かった!
九州から東京に送っていただくと中1日かかるのですが、それでもスーパーで買うものよりも鮮度がいい気がします♪
ご興味があったら、連絡先など、お知らせしますよ~

> そしてさすがです!
> 撮っていたんですね!メロンパン写真。
> しかも、配合までこんなに丁寧にメモしながら作っていたなんて、素晴らしい☆。

あはは、こりゃあ、もう、クセですね。
何か作る時にはメモをしないと何か忘れたような気がするし、パチって撮影しておかないとなんだか落ち着かないの(笑い)
適当に作ってさんざん失敗してきた経験があるからねー(汗)
メモを取って撮影すると、失敗したとしてもどこが悪かったかわかるから、むしろ、後々のためにいいのですよ~。
メモをとるのは手間取って面倒に感じるけど、「急がば回れ」って、アレっ子食を作っていると思います♪

> 私のお誕生日用に自作したスポンジは、えららんさんのレシピをもとにしたものなので、私のブログ(http://ameblo.jp/happy-monmo/day-20111105.html)にて、レンクを貼らせていただいています。
> 大切な日に、えららんさんのレシピを作れて、とても嬉しかったです♪。

ありがとうございます!!
私のレシピを桃うさぎさんのお誕生日のために参考にしてくださったなんて、とても光栄です♪
一緒にお祝いをさせていただいたような気持ちになれ、すごく幸せです。
桃うさぎさんのこれからの1年がさらにすばらしいものになりますように☆
えららん |  2011.11.19(土) 17:15 | URL |  【編集】

acさんへ

お返事が遅くなって、すみません!!!
ただいま~。

> 九州の電車って、こちらにはないデザインが素敵ですよね。

ほんとうに素敵ですよね!!
木を多用していて温かさがあり、色のコントラストが斬新で。
古い電車を用いている、というところも、とてもいいなー、と思いました。
どの特急も趣向を凝らしているので、乗っていて、飽きないですよね♪

> 機内も何とか無事で良かったです。
> ウチの3歳児も、一緒の電車の色塗りが大好き!
> 帰省の度に搭乗してるけど、なんとか大丈夫みたい。来月は2回・・・。

acさんのお宅でも飛行機はドキドキなのですねー。
飛行機って、環境アレルゲンを持っていると心配ですよね……。

「いっしょに、やーろーう」と誘われつつの塗り絵、楽しいですよね。
忙しい時には、「もう、ひとりでやってて!」なんて言っちゃうんですが、一緒に並んで「ここ、何色にする? ここどうする?」と相談しながら塗るのは、ふたりで楽しいですものね。
子どもを一緒に遊びながら、自分の子どもの頃のことを思い出したり、親がどんな気持ちだったのかを思ったりして、いい時間ですよね♪

> 今回のお料理教室には参加出来なかったので、ぜひ次回を期待しています♪v-238

次回は年明け1月の後半か2月くらいかなぁ、とぼんやりと思っています。
ケーキやクッキーなどにして、日常的に簡単に作って食べていただけると嬉しいですし、2月のバレンタインや、3月の卒業・卒園・進級などでパーティやイベントの時に役に立つようにしたいな、と思っています。

もしタイミングが合うようでしたら、ぜひ♪

前回と同じ米粉食パンは「参加してみたーい!」と言ってくださる方々がおられるので、また開催したいと思っています。
こちらは、入学・入園がある4月くらいかなー、と。
米粉食パンをお弁当に持参なさる方もおられる季節かと思いますので。

まだ時期的なことははっきりとしていないので、予定が決まったらブログの記事にしてお知らせしたします♪
どうぞよろしくお願いします。
えららん |  2011.11.19(土) 17:55 | URL |  【編集】

まみさんへ

> おかえりなさーい!
>
> 重いアレルギー症状もなく、無事に楽しく帰ってこれてよかったですね♪
>
> メロンパンは、さすがえららんさん!
> またあのずっしりメロンパン食べたくなってきました(笑)
>
> 旅の思い出話、楽しみにしています(^^)

ありがとうございます!!
ただいま~。
とても楽しい旅でした♪

まみさんの読みどおり、大きなアレルギ―症状はなく、小さいトラブルはちらほら、ね(笑い)
でも、アレっ子旅はそんなものだろうと思うので、上出来、上出来♪
いろいろな発見があって、旅はいいですねー。

メロンパン、なんだか楽しいですよね。
そうそう、まみさんには「もう、ムリ、これ以上、ムリ」と思いつつ、メロンパンを食べていただいたんですよねー(笑い)
あの重さ、米粉ならではですが、小さく作ると、おにぎりよりも腹持ちがよくて便利です。
子どもも喜んでくれますしね♪

旅のレポート、来週にはアップしますね♪
電車、電車、またまた電車の旅だったのですが、電車の話題は極力控え、お役に立ちそうなものをピックアップしたいと思います(笑い)

どうぞよろしくお願いします。
えららん |  2011.11.19(土) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1082-f8f61fdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |