2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.03 (Thu)

ちょっとだけ旅に出ます

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
たくさんの温かいコメント、とても嬉しく読ませていただいています。

実は今日から7日まで、九州に行ってきます。

夫の仕事の関係で行くことになった初めての本格的な家族旅行。
楽しみは楽しみだけど、心配事がどっさり(汗)

なにがなんてったって、まずは飛行機が心配です……。
新しい電車の車両に乗ると「くさいね」(←内装の接着剤などの匂い)という化学物質過敏症のムスコ、気密性が高い飛行機は大丈夫なんだろうか???

「お医者様、お医者様は乗っておられませんか~」と客室乗務員の方に声をかけていただくことなく、ムスコがニコニコしながら雲海を眺めていられるといいけれど(←私の基本は、まずは最悪の想像。心配性なもんで。汗)

それに、宿泊先の環境と食事……。
もう、夫婦でうんざりするくらいネットで探して予約しました、はぁ(ため息)
あれこれ問い合わせもしたし、お願い事もしたので、宿泊先も理解してくれたとは思うのですが。

初めての旅、楽しみでもあり、不安でもあります。

当初の予定では、みなさんからいただいたコメントにお返事を書いて、いない間も定期的に記事をアップできるよう記事の予約投稿をしていくはずだったのですが……。

すみませんっ! 
自分が朝ごはんを食べているヒマすらありません(涙)
ぜんっぜん時間が足りなくて、大騒ぎです!!

だって、フライトに遅れたら大変だし、現地に着いたら夫の仕事のアポイントメントが入っているため、食事は移動する電車の中。
ムスコが食べられる「空便」も「駅弁」もあるはずはあっりませーん♪(←最初から期待していない。笑い)

ムスコのリクエストはあんぱんとメロンパン。
そのために、太陽よりも早く起きました。
なのに、時間がないんですぅー(号泣)

今回の九州旅、ムスコのお誕生日プレゼントの意味も込めて、九州新幹線やローカル線にも乗せてあげるつもりでおります。
アレっ子旅、楽しかったとご報告できるようにしたいな。

ほんじゃ、心配だげんちょも、ちょっこら、行ってくっかんない(←福島弁)

みなさん、楽しい飛石連休をお過ごしください♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

行ってらっしゃーい♪

いいなぁ九州旅行!もう機上の人かしら?
大丈夫!きっと楽しい旅になりますよ^^用意周到なえららんさんのことですもん。私も神奈川から安全で楽しい旅になるようお祈りしています♪
九州はどの辺りに行くのでしょうか?九州の電車、素敵な電車が多いですよね!
ゆふいんの森とか…←一番下の弟が小さい頃、電車大好きで日本中のローカル線覚えさせられました^^
アレっ子は旅行となると、距離にかかわらず、準備やら心構えやら(笑)色々心配もつきず大変ですよね。でもそれでも、旅に出て見たり感じたりすることは、それ以上に一生の宝物になると思います^^
どうぞご家族で素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいね!!

福島弁、素敵です(はーと)♪

楽しい旅のお話、楽しみにしています!
まる |  2011.11.03(木) 14:10 | URL |  【編集】

いいな~♪

九州、今の季節よさそうですよね☆
旅行前の忙しい中、ちゃんとブログを更新されているだけでもえらいです♪

お料理教室の収支報告書もありがとうございました。
本当に楽しかったですね。
参加された方達とお話したり、パンの味比べをしたり。
普段同じような立場からアレルギーの話をする機会があまりないので、貴重な時間でした。
おみやげに頂いた米粉パン、ノンアレの上の子の方が気に入って食べていました。
私が作った米粉パンはほとんど食べてくれないので、やはり味が全然違うのだな~と。
まあ、見た目からして全然違うんですが。。。
えららんさんの米粉パン目指してがんばります!

道中、いろいろ心配なこともあると思いますが、うまくクリアできるといいですね。
旅行の報告、楽しみにしています☆
ハル |  2011.11.03(木) 23:50 | URL |  【編集】

今の時間、宿でのんびりしてるでしょうか?
息子くんのアレルギーは出てませんか?

アレっ子がいると、旅行も手放しで喜べませんよね(^_^;)
何事もなく、無事に帰ってきてくださーい!
そして、楽しかった旅行の記事を楽しみにしています♪

うちは来年ディズニーランドに行きますが、パークにいる間は対応食があるからいいけど、道中のサービスエリアの食べ物が気になります…
なかなかアレルゲン表示がないですもんね

「小麦」とあっても、調味料の醤油の小麦なのか、小麦粉が使ってあるかわかんないですもん
まみ |  2011.11.04(金) 21:44 | URL |  【編集】

楽しい旅行を~☆

太陽よりも早く起き、あんぱんとメロンパンを準備するなんて☆!
「パンは、帰ってきてからね」と言ってしまわないところが、えららんさんらしいv-10
無事にパンが出来ても、その写真を撮影している時間はないだろうな~。。。
そんなことしてたら、カメラを家に忘れちゃいそうだし。

息子くんのBD旅行も兼ねての旅、ハプニングなく満喫しての元気なご帰宅、待っておりま~す♪。
桃うさぎ |  2011.11.05(土) 05:49 | URL |  【編集】

まるさんへ

行ってきました~。
ただいま!!

無事を祈っていていただいたおかげで、楽しい旅になりました。
ありがとうございます♪

> 九州はどの辺りに行くのでしょうか?九州の電車、素敵な電車が多いですよね!
> ゆふいんの森とか…←一番下の弟が小さい頃、電車大好きで日本中のローカル線覚えさせられました^^

おお、ゆふいんの森をご存知なのですね!
まるさんは、ママ鉄になれる素質充分です♪

ほんとうに九州の電車はおしゃれですね。
古い電車を美しくデザインしなおして使っているらしく、綺麗なのに、がたんごとん揺れます(笑い)
九州新幹線をはじめ、最近リニューアルしたJR九州の車両は水戸岡鋭治さんがしていて、その列車の走る場所や名前によって変わるデザインコンセプトも素敵です。
どれも木を使っているのは共通ですけれども。

窓側を向いた子ども用の椅子や赤ちゃんが立って外を見られるサークルがついた「指宿のたまて箱」という特急もあり、ほんとうに楽しかったです。
今回はゆふいんの森には乗れなかったのですが、次回は乗ろうと約束しています(←次回もある予定。笑い)

> アレっ子は旅行となると、距離にかかわらず、準備やら心構えやら(笑)色々心配もつきず大変ですよね。でもそれでも、旅に出て見たり感じたりすることは、それ以上に一生の宝物になると思います^^
> どうぞご家族で素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいね!!

そうだない、まるさんがいうとおりだなぁ。
しねくちゃなんねえこと考えるとおっくうだけど、しんねえ場所に行ったら、わがもこどももおもしれえし、いいことだない。

九州でおばあちゃんに「どっから気なすった?」と話しかけられ、その方言の温かさにもほんわかしました。
まるさんが言ってくださったように、方言という日本の文化もいいですよね。

その土地ならではの気候風土、食、言葉、文化がやっとすばらしいものだと理解できる年になりました~。
今まで、外国旅行にしか関心がなかった自分って、損してたな、と感じています(笑い)
えららん |  2011.11.15(火) 14:35 | URL |  【編集】

ハルさんへ

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません!!

> 九州、今の季節よさそうですよね☆
> 旅行前の忙しい中、ちゃんとブログを更新されているだけでもえらいです♪

九州の旅、とっても楽しかったです~。
その楽しさとおいしさが忘れられず、旅先で知り合った道の駅の方にお野菜を送っていただいています♪

ブログの更新、ほめていただいてありがとうございます!
でもね、私、根気がないっていうか、一度休んでしまうと、「もういいや」みたいになりがちでして(汗)
なので、記事のほうだけはなんとしてでも書いていかないと、と思いました。
苦肉の策でございます(汗びっしょり)
そんなわけで、記事をなんとかアップするというほうにばかり時間とエネルギーと注入してしまい、コメントへのお返事がほんとうに遅くなってしまい、スミマセン!!!

> お料理教室の収支報告書もありがとうございました。
> 本当に楽しかったですね。
> 参加された方達とお話したり、パンの味比べをしたり。
> 普段同じような立場からアレルギーの話をする機会があまりないので、貴重な時間でした。
> おみやげに頂いた米粉パン、ノンアレの上の子の方が気に入って食べていました。
> 私が作った米粉パンはほとんど食べてくれないので、やはり味が全然違うのだな~と。
> まあ、見た目からして全然違うんですが。。。
> えららんさんの米粉パン目指してがんばります!

お料理教室、ほんとうに楽しかったですね!!
そうなんですよね、日常生活でアレルギ―対応食の話をすることってないですし、それぞれが作ったパンの味比べをしたり、語り合ったりする機会はないので、心やすらぐ&心おどる時間ですよね♪

うわー、アレルギ―がないお兄ちゃんが食べてくれたのですね!
とっても嬉しいです!!!

ウチで試作していた時、味見をしてもらったら、夫はパニムール型のほう、ムスコはパン型のほうが好きと言っていました。
私もパン型のほうが好きなのでそう言ったら、「君たちはパン型の味に慣れてるからだよ。パニムール型のほうが小麦パンの軟らかさに近いように思うよ」と言われました。
確かに、小麦であれ、米粉であれ、パンの味の好みはわかれますよね~。

ぜひ、何度も米粉食パンを焼いて、生地の温度や室温や湿度、オーブンのクセなどにも合う状態を見つけ、ハルさんが好きなハルさんだけの米粉食パンを焼き上げてくださいね♪

旅行のレポート、ちょっとずつ書きはじめました。
来週にはアップしますね♪
えららん |  2011.11.19(土) 16:37 | URL |  【編集】

まみさんへ

お返事が遅くなり、ほんとうにすみません!!

> 今の時間、宿でのんびりしてるでしょうか?
> 息子くんのアレルギーは出てませんか?
>
> アレっ子がいると、旅行も手放しで喜べませんよね(^_^;)
> 何事もなく、無事に帰ってきてくださーい!
> そして、楽しかった旅行の記事を楽しみにしています♪
>
> うちは来年ディズニーランドに行きますが、パークにいる間は対応食があるからいいけど、道中のサービスエリアの食べ物が気になります…
> なかなかアレルゲン表示がないですもんね
>
> 「小麦」とあっても、調味料の醤油の小麦なのか、小麦粉が使ってあるかわかんないですもん

旅行中のムスコのアレルギ―……ちょっとだけ記事を書きはじめましたので、来週にはアップしますね。
まあ、当然といえば当然のことですが……なにもない、ってことはなかったです(汗)

まみさんのお宅はディズニーランドですか!
いいなー!
ムスコの今一番行ってみたい場所のひとつです♪

たしかに、ディズニーランドのアレルギ―対応は充実しているという噂は聞きますね。
それに、ディズニーランドの周辺ホテルでもアレルギー対応をしてくれるところが多いとか。
我が家の場合は、宿泊先でカーペット敷きではなくて、羽根布団などを使っていないホテルを見つけられないので行けないでいますが、環境系アレルゲンに大きく反応しなくなったら、連れて行ってあげたいなぁ、と思っています。

そうなんですよね、サービスエリアはねぇ……。
私たちも九州を移動したので、サービスエリアを利用しましたが、基本的に食事はできなかったですねぇ。
売っているおにぎりを買ったり、飲み物を買ったりとか、ですかね。
アレルゲン表示もほんとうにないですし、聞いても売っている人は把握していないんですよね。

なので、高速道路に乗る前に、アレルゲンについて聞けるようなお店で買ったものを持っていって乗っていました。
もし、ムスコが食べられそうなものがあったら買って、保険で買って行ったものは私が食べてもいいかな、と思って。
旅に出かけるのは心躍るものですが、アレルゲンのことはいつもよりもドキドキしますね。

ディズニーランドに入って「夢の国」を楽しむ前までは気がかりなことが多いかもしれませんが、「夢の国」では、ぜひ夢のように楽しい時間を過ごしてきてくださいね♪

えららん |  2011.11.19(土) 16:46 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

お返事が遅くなって、ごめんなさい!

> 太陽よりも早く起き、あんぱんとメロンパンを準備するなんて☆!
> 「パンは、帰ってきてからね」と言ってしまわないところが、えららんさんらしいv-10
> 無事にパンが出来ても、その写真を撮影している時間はないだろうな~。。。
> そんなことしてたら、カメラを家に忘れちゃいそうだし。
>
> 息子くんのBD旅行も兼ねての旅、ハプニングなく満喫しての元気なご帰宅、待っておりま~す♪。

「太陽よりも早起き」は桃うさぎさんも同じよね~。
やっぱり、子どもが喜ぶ顔が見たいと思えば、母は頑張りますよね♪

あっはっは(笑い)
日頃の習慣で、作ったパンは撮影してました!
私は携帯のカメラ機能で撮影しているから、パチパチやっても忘れることはないのよーん。
一眼レフはムスコと電車を収めるため、バッグの奥深くに壊れないように気配りをしてから荷造りしちゃってました。

いやー、旅先でいつも一眼レフを持ち歩き、電車がホームに入ってきた途端、電車の前にムスコを立たせ、発車ベルがなると同時に「急いで!乗って!」と叫んでいた母と子……。
冷静になると、かなり恥ずかしい感じです(汗)

アレっこの初めての本格的な旅で、ハプニングがひとつもないってことは、まあね、ないよね……。
でも、病院に駆け込むとか、そういうことは起こらなかったので、「上出来かな」と思っています。

九州は住んでいる人たちがとても優しくて、食べ物がおいしくて、電車も素敵で、ほんとうに住みたくなっちゃいました♪
えららん |  2011.11.19(土) 16:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1081-3060fef7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |