2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.02 (Wed)

10/30お料理教室のレポートです♪

夢のように楽しい震災支援アレルギー対応お料理教室でしたので、ご報告しますね。

こちらのコメント欄に参加者の方々が感想を寄せてくださったのですが、とても温かくてありがたく思います。
お料理教室の残り物のカボチャとココナツミルクで作ったカボチャクリームのレシピもアップしました♪

当日の人数は、ママが7人、子どもが6人。
年齢は、下が2か月から、上は私まで(笑い)
幅広い年齢でした~

前回も参加してくださった方と今回初めて参加してくださった方がちょうど半々だったのですが、待ち合わせ場所で「じゃあ、会場に向かいましょう」と声をかけた瞬間から、みなさん、歩きながらのおしゃべりが始まり、なごやかなムード。
会場に入ったら、まるでみんながずっと前から知り合いだったかのうように、あちらでも、こちらでも談笑の環が。
どんなに話しても次から次へと話題があって、ああ、おしゃべりが止まらない(笑い)
それが嬉しく、嬉しくて!

それに加え、久しぶりに見る赤ちゃんたちが可愛いこと、可愛いこと♡♡♡
あんまり可愛くてだっこさせてもらったのですが、温かくて柔らかくて……ものすごく幸せな気持ちでした。
子どもたちって、愛と喜びと幸せを運んできてくれますよね。

写真を撮っている余裕がなかったので、事前に撮影したものですが……。
当日のメニューをご紹介します。

今回は米粉食パンがメイン♪

111009_1235~01

マイベイクフラワーで焼いた米粉食パンは油脂分と糖分が少なめでも軟らかさや長続きすることを実感してほしくて、20時間経った米粉食パンと、6時間経った米粉食パンと、焼きたてほかほかの米粉食パンの3種類の食感の差を比較してもらうことにしました。
トータルで試食用として5斤焼きました!(←まさか5斤食べ切ったわけではなく、残りはお持ち帰り♪)

まず、みなさんに米粉食パンを作る過程を実演し、実際に泡立て器で混ぜて手に感じる生地の状態を体感してもらった後、参加者の方々にもご自分で小さなパンを焼いていただきました。
同じレシピで同じように材料を計測しているようでもできあがる生地の固さが違うことに不思議がり、お互いに見比べるママたちの姿、とても微笑ましかったです♪
正確に材料を計る重要性や湿度や温度を加味して微調整していただくとよりおいしくなることを感じていただけたかな、と思います。

そして、子どもたちが、ママたちが焼いた米粉パンをニコニコ笑顔でほおばっている姿が、もう可愛くて、可愛くて。
むぎゅーってしたいくらいでした!!
ママたちも、「うわー、ふわふわ♪ 持って帰りたい!」とお互いのパンを味見し合っているのも、とても嬉しいことでした。

お次はメインディッシュの鶏手羽元の蜂蜜ローストと焼き野菜。
蜂蜜と酒と塩で味付けするだけのシンプルなディッシュです。

111009_1229~01

キッチンにみんなで集まって材料を切ったり、洗ったりと役割分担して作業をしていたのですが、ママにおりこうさんにおんぶされながら私が動くたびにじーっと見つめてくれ、声をかけるとニコッと笑ってくれる天使の笑顔にも癒されました~。

お食事タイムに、米粉食パンを大きなお口でパクパク食べていた息子くんが、ママに「これだけ食べて」と言われてタマネギを口の前に出されてキュッと口を閉じてしまった姿もめちゃめちゃ可愛かったぁ♪

子どもたちそれぞれに個性があり、その個性がまた素敵なんです!
みんなそれぞれに違っていたのですが、でも、澄み切った美しい瞳とまわりをパーッと明るくするような笑顔は同じ♪
こんなに素敵な子どもたちの顔を見て、一緒に時を過ごせて、さらに食べるのが楽しく、おいしく感じました。
この笑顔があるからこそ、もっとおいしいものを作ってあげたい、って思うんですよね。

こちらはカボチャのポタージュ。
材料はカボチャとタマネギと塩と昆布ダシのみ。
カボチャの甘さが優しくて、シンプル・イズ・ザ・ベストな感じです♪

111019_0831~01

最後はお料理教室用に試作しまくった人参プリン。
実は前日まで組み合わせやら濃度やらを微調整をしてました(←「プリンっぽい!」って驚いてほしくて。笑い)

味はカスタードプリンとは違うのですが、食感はとろりと柔らかいのでプリンっぽい感じ。
それにメープルシロップをかけるので、そりゃあ、もうメープル風味が最高です♪

「卵なしでこんなに軟らかく仕上がるの!?」「人参嫌いの子でも食べられるよ!」「これならプリンの代替えにもいける」と、ママたちに大好評でした♪
参加してくださった長女ちゃんが大きな声で「これ、おいしいよ!」と大きな声で私に教えてくれて、ほんとうに嬉しかったです♡

111001_1415~02

みなさんのご協力で参加費+義援金で18500円もの金額になりました。
ほんとうにありがとうございます♪

<収支報告>

=収入=
参加費+義援金 18500円
えららん(不足金額充当) 1500円

=支出=
会場費 4000円
会場費追加料金 1500円(予定終了時間を過ぎてしまい延長料金が発生したので、その分は私が義援金として充当しました)
マイベイクフラワー 3645円
食材費(米粉除く) 7627円

=義援金=
収入(参加費+義援金)20000円ー(会場費+食材費)16772円=(義援金)3228円

参加してくださった方にご理解いただき、告知の際の義援金送付先から未来の福島こども基金へと変更しました。

この基金では市民が自らの手で食の安全を確認するために欠かせない放射能測定器やホールボディカウンターなどを設置しています。
市民放射能測定所が新装オープン 市民の手で生かせ「チェルノブイリの教訓」という記事でその活動が紹介されています。
寄付金や義援金が集まるとすぐに必要なものや必要なことを行っており、迅速かつリアルタイムな必要性を反映した支援という意味で、素晴らしい活動だと思います。

義援金の送金が済みました。
111101_1511~01
クリックすると大きくなります。

お料理教室が終わり、お別れする時もとても名残惜しかった……(涙)
同じように感じてくださった方々もおられ、「次はいつ?」と聞いてくださり、とても嬉しかったです。

子どもたちも同じ気持ちだったようで、「ワタシのうちであそぼうね」「こんどはボクのうちにあそびにきてね!」と約束しあっているのを見て、とても良い時間を過ごしたのだなぁ、と感じます。

ムスコはお料理教室が終わった日、眠る前までずっと(←というか楽しい思い出がありすぎて眠れなくなった。汗)、「あかちゃん、かわいかったね」「ボクもおんぶさせてほしかったなぁ」「また、いっしょにあそぶんだよ」と楽しく過ごした時間についてたくさん、たくさん、教えてくれました。
みんな、一緒に遊んでくれて、ほんとうにありがとうね。

参加してくださったみなさんは、食物アレルギーの子を育て、食についてそれぞれに価値観を持ってらっしゃるので、意見を交わすもの、失敗談もとても楽しく、そして、子どもを見つめるまなざしが似ているのかもしれません。

うまく伝わるかわかりませんが、友情でつながった友達というのとも違う、心と心が重なり合って、心の底でつながっているような雰囲気でした。
どんなことを言っても、どんなことを聞いても、共感し合えるような……日常生活ではなかなか感じることができない貴重な時間でした。

ほんとうにありがとうございました。

まだ確定ではないのですが、次回のお料理教室は年明けを予定しています。
できれば1月に、それが難しかったら2月くらい。
次回はケーキとクッキーを数種類作ろうかと考えています(←食事はおにぎりと漬物とお茶くらいで、スイーツとおしゃべりがメイン♪)

ブログを通じておしゃべりするだけでなく、実際にお目にかかっておしゃべりすると喜びも楽しさもひとしおです。
また、みなさんにお会いできますように。
とても幸せな時間をありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

すばらしい☆

こんなスピーディーに、きっちりきちんとした収支報告、すばらしいわ♪。
みんなお別れが寂しかったよね~。

是非また今度、開催を楽しみにしています☆。
桃うさぎ |  2011.11.02(水) 13:01 | URL |  【編集】

わぁ~いいな♪いいなぁ~♪美味しそうで楽しそうで、私も行きたかったな。
先日、マイベイクフラワーでパンを初めて焼いたのですが、(炊飯器でできる…というレシピで)
それは、それはまずかった…(涙)。
ボロボロ崩れるくせに、中は焼けてるのにねっちょりして><
白神こだま酵母の匂い?焼き上がりの美味しそうなパンの香りではなく、なんかすごくいやな匂いがするし。トホホ…。
どうしたらこんな不味くなるんだって感じでした。
娘は一口食べて、どこかへ逃げてしまいました^^

ボロボロ崩れることなく、時間がたってもやわらかな米粉パンなんて、夢のようですね!チキンも美味しそうだし、
なにより参加者の皆さんとの楽しい会話が、美味しい食事をさらに引き立ててくれますよね^^
楽しい時間を過ごされたようで、本当に良かったですね!
次回のケーキも楽しみですね!次回は参加したいな♪
パン作りもぜひまたお願いします!しばらく、トラウマになってパン作りは封印します(笑)なーんて^^
まる |  2011.11.02(水) 18:04 | URL |  【編集】

あー、あたしも行きたかったぁ(>Д<;)
どこでもドアがあったら、絶対行くのに!!

息子くん、トイレでべたべたって、何してたんでしょうか(笑)

初めての人もすぐに馴染んで、楽しく過ごされたんですねー!
みんなで食べれるおいしいものを囲んでのおしゃべり、想像しただけでほっこりします(^^)

えららんさんのパンに触発されて、あたしも新しく見つけた米粉でパン焼きました♪

お暇があったら覗いてってください(^^)
まみ |  2011.11.03(木) 10:16 | URL |  【編集】

お疲れ様でした

お料理教室、お疲れ様でした。

とっても楽しそう♪そしてどれも美味しそうです♪
参加したかったなぁ…。

米粉パンの食べ比べは素敵な企画ですね!

食感がいいにんじんのプリンも食べてみたいです。
調整次第で食感がとろりとなるとは知りませんでした。


わたしはつわりのピークは去ったようで、果物や少しの食事なら夜以外は食べれる時が増えてきました♪

晴れた日は息子と歩いて10分程度で行ける大きな公園にでかけたりしています。
といっても息子が同年代の子と遊んだり、
すべり台してるのを座って見てるのがほとんどなので楽です(笑)
パチママ。 |  2011.11.03(木) 11:38 | URL |  【編集】

追伸。

そうそう、この間米粉スコーン作ったんです。ココナッツ入れない方の。
味はえららんさんレシピなので、もちろん美味しいのですが、水分がない感じですごく固くなっちゃったんです(泣)。
これはやっぱり焼きすぎですか?
次回は焼き時間を短くしたほうがいいのかな?それとも温度を下げた方がいいですか?
とっても美味しかったので、リベンジしたいです^^
まる |  2011.11.03(木) 16:29 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

> こんなスピーディーに、きっちりきちんとした収支報告、すばらしいわ♪。
> みんなお別れが寂しかったよね~。
>
> 是非また今度、開催を楽しみにしています☆。

たくさんのご協力、ほんとうにありがとうございました!
みなさんからの大切なお金をお預かりしたのですし、やはり、こういうことはできるだけ早くにご報告しないとね!

次回は来年早々のつもりです。
ぜひぜひ、またいらしてください。

お別れの時には淋しくてたまらなかったのですが、次回また会えると思うと、嬉しくなります♪
今度はお料理上手な息子くんもご一緒に!
えららん |  2011.11.13(日) 13:51 | URL |  【編集】

まるさんへ

いくつもコメントをいただいているのに、お返事が遅くなっていてすみません。
今回の米粉食パン、参加していただいた方に楽しんでいただけたようなので、また開催したいと思います。
来年の初めを考えています。
まるさんに、焼きたてのパン、ぜひ食べていただきたいです。
もし、ご都合が合うようでしたら、ぜひいらしてください♪

> ボロボロ崩れるくせに、中は焼けてるのにねっちょりして><
> 白神こだま酵母の匂い?焼き上がりの美味しそうなパンの香りではなく、なんかすごくいやな匂いがするし。トホホ…。

なんと、なんとなじみのあるその響き(涙)
白神こだま酵母のいい香りじゃなくて、なんだか森の中のじめじめしたところの匂いみたいな……。
「さーて、おいしいパンが焼けたかな♪」とウキウキして様子を見て、自分の予想に反した物体があった衝撃、たまらないですよね(号泣)

私はかれこれ20キロは失敗米粉パンを焼いているので、失敗続きの頃は、「米粉パンがふんわりするわけないよ。だって、どんなにやってもできないもん」って思っていましたが、生地の固さに気をつけ、きちんと温度を測って、発酵の度合いをみながら焼き上げて、18キロ目くらいでやっと、「うわ、ウイロウじゃない!?」という感激を味わいました。
一度、こんな感じかなー、とわかると、10回焼いて2回くらいは成功するようになり、どんどん成功率があがっていきます。
レシピを作った人と同じオーブンがあるわけではなく、各家庭にあるオーブンにはそれぞれにくせがありますし、レシピどおりに作っても作っている時の気温や湿度によっても水分を微妙に調整しなくてはならず、コツをつかむまで時間がかかるかもしれないですが、焼きたてパンのおいしさを知ると、「おーし、がんばるぞ!」と思えます♪
ぜひぜひ、また心の傷が治ったら、チャレンジしてみてください♪

ちなみに、生地の温度は40度くらいが適正で、低過ぎると酵母が働かないですし、あるいは高過ぎると酵母が死んでしまいます。
もし次にチャレンジしてみる時には温度計で温度を確認しながら焼いてみるとよいかと思います。

おいしい米粉パンで娘ちゃんに歓んでもらえるといいですね!

いつか、一緒に米粉パンを作って、米粉パンって、こんなに簡単にできるんだ、と感じていただけたら、と思っています。
その時には、お料理上手な娘ちゃんもご一緒に♪

またお会いできるのを楽しみにしています!!
えららん |  2011.11.15(火) 11:19 | URL |  【編集】

まみさんへ

> あー、あたしも行きたかったぁ(>Д<;)
> どこでもドアがあったら、絶対行くのに!!

ほんと、ほんと、どこでもドアがあったら、ぜひいらしていただきたかった!
パン教室の先輩のまみさんにいらしていただけたら、参加してくださった方々と「米粉のパンって、おいしいねー」って盛り上がっていただけたでしょうし。

というか、いつかリアルまみさんにお会いしてみたいです!

> 息子くん、トイレでべたべたって、何してたんでしょうか(笑)
なにやら、トイレで手を洗っていたらしいんですよ。
「みずであそんでいたわけじゃない」と何度も否定していて、その否定ぶりがあやしいんですけど(笑い)

まあ、風邪をひいたわけでもないですし、それだけ楽しかったということで、「次回やったら、ペンだよ!」と言ったら、「ぜったいにしない」だそうです。
いたずらしない子どもなんていないし、いたずらしながら成長していくんだと自分にいい聞かせました。

> 初めての人もすぐに馴染んで、楽しく過ごされたんですねー!
> みんなで食べれるおいしいものを囲んでのおしゃべり、想像しただけでほっこりします(^^)
そうなんですよねー、知らない方同士でもすぐに仲良くなれるのは、やはり一緒に作って食べるからだろうと思うんです。
いつもはひとりで工夫しながらやってらっしゃることが、参加している方たちと共感しあいながら熱く語り合えるんですもの。

まみさんはご自分で先生をなさった経験もおありですし、アレルギー対応料理教室に参加したこともおありなのでご存じかと思いますが、ほんとうに、この連帯感というのか、気持ちを許し合った空気感というのか、そういうのはすばらしいと思います!

> えららんさんのパンに触発されて、あたしも新しく見つけた米粉でパン焼きました♪
ふわふわそうで、とってもおいしそうでした!!!
私のところにも数日中に新しい米粉が届く予定なんです。むふふ♡
新しい米粉って、ワクワクしますよね♪
えららん |  2011.11.15(火) 13:39 | URL |  【編集】

パチママ。さんへ

お返事が遅くなって、すみません!
その後、体調はいかがですか?
つわりのピークが過ぎたということで、よかったです!!
少しずつ、食べられる量や、食べられるものが増えていくといいですね。
急に寒くなってきましたので、どうぞ風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね。

> とっても楽しそう♪そしてどれも美味しそうです♪
> 参加したかったなぁ…。
> 米粉パンの食べ比べは素敵な企画ですね!

ありがとうございます!
おいしそうと言っていただき、ホッとしました。
自分がおいしいと思う味が必ずしも万人受けするとは思っていないため(←除去食は薄味で油控えめだからコクが足りなくなりがちなので)、「おいしい!」とママとお子ちゃまたちに言ってもらえて、ほんとうに嬉しかったです。
子どもって気に入った味じゃないと食べないということがあるから、小さい子たちも参加してくれたことだし、ほんとうにドキドキだったんです。
「おいしいよ」って笑顔を見せてくれた時には、「やった~。うれしい!!」って叫んじゃいました(笑い)

> 食感がいいにんじんのプリンも食べてみたいです。
> 調整次第で食感がとろりとなるとは知りませんでした。

人参には食物繊維があるのでその効果と、ココナツミルクが煮ている間に水分が蒸発してとろみが出るので、そのダブルの効果だと思います。
ココナツミルクを豆乳にして試作してみた時には、もう少しつるんとした感じで、さらりとした味わいでした。
この人参プリンにはメープルシロップをたっぷりかけて食べるのですが、メープルシロップと人参の相性はとてもいいんですよ♪

> 晴れた日は息子と歩いて10分程度で行ける大きな公園にでかけたりしています。
> といっても息子が同年代の子と遊んだり、
> すべり台してるのを座って見てるのがほとんどなので楽です(笑)

ちょっとお散歩して歩いたりするのもお腹の赤ちゃんにはいいですよねー。
それに寝ているばかりだと、腰痛なども心配になりますし。

息子くん、お友達と公園で遊んだりしているのですね。
子どもたちが楽しそうに遊ぶ笑顔や笑い声を聞いていると、心と身体のすみずみにまで幸せが満ちていきますよね。
笑顔は何よりの心の栄養ですね♪

公園でベンチなどに座っていると足下や腰から冷えが身体に入っていきます。
どうぞ身体を温めながら息子くんを見守りつつ(←パチママ。さんのイメージじゃないですが、ズポンに腹巻きやおへそまでのパンツなんかがいいですよー。笑い)、お身体を大切になさってくださいね。
えららん |  2011.11.15(火) 13:56 | URL |  【編集】

ありがとうございます♪

ご心配ありがとうございます。

2人目だからお腹が出るのが早いのか、3か月くらいから普通のパンツやズボンが履けなくなって、
ずっと胸下までの妊婦パンツ+腹巻か腹帯してます。
その上、重ね着しまくりでお腹はかなり大きく見えちゃってます(^_^;)
とても5か月のお腹には見えません…。
でも、冷えてお腹が張ったりするよりはいいですよね。

今後はもっと寒くなるのでさらに気を付けますね♪
パチママ。 |  2011.11.16(水) 18:25 | URL |  【編集】

まるさんへ

お返事が大変遅くなってしまい、すみません。

> そうそう、この間米粉スコーン作ったんです。ココナッツ入れない方の。
> 味はえららんさんレシピなので、もちろん美味しいのですが、水分がない感じですごく固くなっちゃったんです(泣)。
> これはやっぱり焼きすぎですか?
> 次回は焼き時間を短くしたほうがいいのかな?それとも温度を下げた方がいいですか?
> とっても美味しかったので、リベンジしたいです^^

スコーンを作ってくださり、ありがとうございます!!
うーむ、すごく固くなっちゃったのですね……。
すみません。

どこが問題だったのかをあれこれ考えていたのですが、私が試作時にぶつかった壁ともしかしたら重なっているところがあるのかもしれないですが……。
作ってくださったのはレシピ通りでしょうか?

私が試作していて経験したことを列挙しておきますね。

1)米の粉ではなく、マイベイクフラワーを使うと、ものすごく重く、どっしりしてしまう
2)コーンスターチを減らすと「ソフトクッキー」というか「ガレット」というか、スコーンのようなホロッとした感じが減ってしまう。タピオカ粉に置き換えると高さが出ない。
3)カボチャパウダーを入れずに作ると軟らかさが足りない。
4)ベーキングパウダーではなく重曹を使うと気泡が小さくて密度が凝縮して、スコーンというよりも、ソーダブレッドみたいな感じになる。
5)はちみつを入れないと保湿の度合いが足りない。

こんな感じのことがありました。
もしオリジナルレシピ通りに作ってくださっても固い感じになってしまっていたら、私のレシピが悪くてすみません!!

レシピ通りだとして固くなるのであれば、まるさんのお宅のオーブンは我が家よりも火の通りがよいのかもしれません。
一般的に言われているのは、ガスオーブンは電気オーブンより10度温度が高いということで、我が家のオーブンは電気オーブンなので。
まるさんのオーブンの火のまわりがいいようであれば、170度に下げていただいて23分くらい焼いていただけばいいかと思います。
170度だと焼き色がしっかりとはつかないと思うのですが……。

味はよかったと言ってくださって、ありがとうございます。
次はうまくいきますように。

それでももし「おかしい!ならないよ!」ということであればお知らせいただけますでしょうか?
お手数をおかけして、すみません。

えららん |  2011.11.19(土) 16:25 | URL |  【編集】

パチママ。 さんへ

お返事が遅くなって、すみません。

> 2人目だからお腹が出るのが早いのか、3か月くらいから普通のパンツやズボンが履けなくなって、
> ずっと胸下までの妊婦パンツ+腹巻か腹帯してます。
> その上、重ね着しまくりでお腹はかなり大きく見えちゃってます(^_^;)
> とても5か月のお腹には見えません…。
> でも、冷えてお腹が張ったりするよりはいいですよね。
>
> 今後はもっと寒くなるのでさらに気を付けますね♪

うわ~、ますます順調ですね♡
お腹がポカポカになるようにしてあげて、きっと赤ちゃんも気持ちよくて元気にしてくれているのですね。
もうそろそろお腹の中で遊んでいるのを感じるようになったことでしょうし、さらに毎日が嬉しさでいっぱいですね!

お腹がかなり大きく見えるくらいでちょうどですよ~
だって、パチママ。 さん、スリムで華奢だから、ちょっとくらいお腹が大きくなっても普通くらいにしか見えませんもん。

それに、お散歩の時でも、お買い物の時でも、ちゃんと妊婦さんだと思ってもらったほうが、まわりの方々の配慮もあるでしょうし。
あったかいのが何よりです♪

お腹が大きくなると足元などが見えにくくなったり、バランスが崩れやすくなったりしますので、息子くんと遊んであげる時に転ばないように気をつけてお過ごしくださいね。

楽しみですね♡♡♡
えららん |  2011.11.26(土) 09:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1079-3e817155

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |