2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.06.12 (Fri)

黄色のくず白玉パフェ

かぼちゃ葛白玉パフェ090611_0903~01


ムスコには冷たいものを食べさせないようにしている我が家。
でも、これだけ暑いと、ちゅるりんとしたスイーツも食べたい!

そこで白玉だんごを作ることにしました。
白玉に豆腐を加えるとおいしいですが、なんか、もうちょっと違うもの……。

水まんじゅうのつるんとした感じが私は好きなので、くずを入れてみることにしました。
白玉らしいモチモチ感はありつつ、くずのつるんとした食感が加わりました。
喉ごしちゅるりん、おいしいですよ♪

【More・・・】

<材料(2人分)>
白玉粉        40グラム
くずパウダー     10グラム

水          35~45グラム
*かぼちゃの水分によって変わるので、かぼちゃを入れてみてから耳たぶの固さになるように水を増やしてください。
かぼちゃマッシュ   30グラム
(皮を除き、果肉のみつぶしたもの)

ゆで小豆       50グラム
*お好みであんこを乗せてもおいしいです。
コーンフレーク    ひとつかみ
メープルシロップ   30グラム

ミント(飾り)    お好み
*ミントを乗せるとおいしいというわけではなく、単なる彩りです。



<作り方>
1)白玉粉をボウルに入れ、分量の水から35グラムほど加えて指先で固まりをつぶすようにしながら混ぜる。
*ここで少しでも固まりが残ると出来上がりがざらつくので、きちんとつぶしてください。
2)1にかぼちゃマッシュとくずを入れてよくこねる。耳たぶくらいの固さのなめらかな生地にする。
*耳たぶくらいの固さにならない時には、生地の様子を見ながら、少しずつ残りの水を入れて練り混ぜる。
3)沸騰した鍋の中に、一口大より小さめに丸めて入れ、浮き上がってくるまで茹でる。浮き上がってきたら、そのまま40秒ほど茹で、氷水にとる。
4)グラスにコーンフレークを入れ、黄色のくず白玉とゆであずきを乗せて、上からメイプルシロップをかける。


スプーンを口に運ぶたびに、白玉のちゅるりんと、コーンフレークのサクサクと、茹であずきの優しい甘さ、それを包み込むようなメイプルシロップの甘い香り。
そんないろいろな味が交互にきて、何度もおいしいパフェですよ♪


黄色のくず白玉を冷蔵庫に入れると、中心に芯ができたような感じで固くなります。
冷蔵庫には入れないでくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

白玉に葛ですか~☆

白玉に豆腐はいれるんですが、くず!
今度早速いれてみます~
ちゅるりんとした食感食べてみたいです。
うわー楽しみ☆

冷たいものよくないですよねーと思いつつ
食べさせてしまうのです。。。
回数減らそうかな。。。
k00 |  2009.06.12(金) 15:30 | URL |  【編集】

kOOさんへ

くずを入れるともっちり・ちゅるりんで喉ごしがとってもよくなるんですよー。

そうなんですよねー、ムシムシして暑くなってくると、冷たいものが欲しくなりますよね。
10年以上も前の話なので記憶に間違いがあるかもしれませんが、外国で何キロもアイスクリームを食べて自殺をはかった女性がいました。
アイスクリームが直接の原因といえるのかどうかわからないのですが、高脂肪分で糖度が高いために水よりも凍る温度が低くなるから、内臓機能が冷えすぎて、体の深部の温度が下がり、死亡したと考えられる、とか。
それを聞いて、「冷たいものを食べても死ぬんだー」と衝撃を受けた覚えがあります。

頻繁に、かつ大量に冷蔵庫から出してすぐの食べ物はできるだけ避けて、ムスコの免疫力アップをはかりたいなぁ~、と思うのでした。
えららん |  2009.06.13(土) 05:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/107-efc459f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |