2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.10.17 (Mon)

2種類の米粉スコーン(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

週間天気予報では週末は雨模様だったのでお出かけはしないことにしていたのですが、朝、起きてみると雨が上がっていたので、急遽、電車に乗って遊びに行くことにしました。

行った先は神奈川県立辻堂海浜公園
調べてみて初めて知ったのですが、この公園、かなりスゴイんです!

公園というと、芝生があって、遊具があって、のんびりできる場所、というイメージがないですか?
ところが、辻堂海浜公園は、とにかく、遊んで、遊んで、乗り物と一緒に遊びたおす感じ♪
夏だったら、海がそばにあるし、園内にジャンボプールもあって、さらに楽しみ倍増です。

ここは園内にある交通公園
子どもたちに自転車の安全な乗り方や、交通ルールを楽しみながら身につけることを目指しているそうで、敷地のあちこちの道路がつくってあり、信号・標識・踏切など、ふつうのまちの中にあるようなものが設置されています。

ありがたいことに、入園料は無料。
スカイサイクルなど一部の乗り物は有料ですが、かなりの部分を無料で使用することができ、ありがたい限り♪

こちらは古い小田急線が止まっていて、駅の雰囲気に見立てた休憩所になっています。

右上のほうをモノレールみたいに動いているのはスカイサイクル。
カプセル状の乗り物を、自転車みたいにギーコ、ギーコとこいで動かします。
高所恐怖症の私にはとても乗れない高さです(汗)

111016_1040~02

こっちは幼児用の乗り物練習コースにあるスポーツカー(笑い)
2歳くらいまでの乳幼児が乗る押してもらうタイプの三輪車や、4歳以上の子が乗る補助輪付きの自転車など、年齢に合わせて使えるようになっていて、かなり充実しています。
しかも、無料♪

111016_1041~01

交通展示館は、「乗り物が好きな子どもたちに人気です。宇宙ステーションのような不思議な形の建物。今や生活に欠かせない交通について、過去から未来までを模型や体験を通じて知ることが出来ます」のキャッチフレーズ通りでした!!

入った瞬間から、ムスコは「おおおおー!」と小走り。
鉄道ジオラマが迎えてくれます♪

入館料は大人が300円なのですが、天気のことを気にせず子どもを遊ばせることができて、お弁当を食べるスペースがあるのも嬉しい限り。
電車だけでなく、自動車、飛行機、船の展示もあるので、乗り物好きな子なら楽しめると思います。

これは、目の前のスクリーンに線路が映し出される本物の電車の運転席を利用した運転シュミレータ。
ムスコにはまだ難しすぎて、さっぱりできませんでした(汗)

子どもを連れて来たパパが、子どもをそっちのけで、ものすごい集中力で「運転」しているのを見ると、「これって、大人向きよね~」と納得です(笑い)

自分でスイッチを入れて走らせられる鉄道ジオラマは何か所もあります。
「ほら、行くよ!もう終わり!」と急かしても、ムスコはいつまででもへばりついていました。

111016_1055~01

秀逸なのが、プラレール・ルーム!!
プラレールで遊ぶための部屋があり、いろいろなタイプのレールが組んであり、自分のプラレールを持って行って、そこで走らせて遊ぶことができます。

私たちは家族連れで混むことを予想して早く入館したのでひとりで遊べましたが、お昼近くからたくさん子どもたちがやってきました。
ほとんどは小学校にあがる前の子たちですかねぇ。
自分のプラレールで遊ぶというよりも、他の子が走らせているプラレールを見て、「あれ、ほしい!」とパパやママにおねだりする場になっていました(笑い)

111016_1102~03

辻堂海浜公園内にはちょっとしたレストランはあるのですが、アレルギ―っ子にはかなりハードルが高そう。
メニューに「焼きおにぎり」とありましたが、何が使われているかわからないため、焼きおにぎりなら自分で作って持って行ったほうが安心だしね。

ということで、梅干しのおにぎりと焼きおにぎりを作りました。
それだけだとマンネリなので、チョコチップの米粉スコーンとレーズンの米粉スコーンも作って持参。

かさが出てポロポロしがちなコーンスターチと米の粉の特徴を生かせるんじゃないかと思い、コーンスターチを入れて焼き上げたら、想定通り、ホロリとした食感に焼き上がりました♪

111016_0705~01

ムスコもものすごく気に入ってくれ、3個ぺろり。
それも、焼きおにぎりを食べた後に、ですよー。

「よく食べるねぇ」とあきれて言うと、「だって、あまくておいしいんだもん♪」。
水分がないから簡単に食べちゃえるけど、ムスコが食べた粉の量は私がふだん作っているケーキ1ホール分です(汗)
ムスコが摂取したショートニングとベーキングパウダーの量を考えると、あまり頻繁に作れるレシピではないですが、こんなに喜んで食べてくれるなら、たまにはいいかなー、と思いました。

トランス脂肪酸の摂取量と食品添加物として用いられるアルミニウムは気をつけたほうがいいといわれているものですよね。
ちなみに、私が使っているショートニングはトランス脂肪酸を含まないオーガニックトランスファットフリーショートニングで、ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのラムフォードです。



<材料(スコーン5~6個分>
♡米の粉      100グラム
♡コーンスターチ   50グラム
♡甜菜糖       20グラム
♡ココナツパウダー  20グラム
♡ベーキングパウダー 10グラム(8グラムでも可)
*ベーキングパウダーは10グラムにしたほうが高さが出て、食感も軽くなりますが、子ども用には食品添加物を控えるため8グラムにしたほうがよいかと思います。
*重曹にするとショートブレッドのようなどっしりとした感じになり、ほろりとした食感にはなりません。

♡カボチャパウダー  3グラム

ショートニング    40グラム
*量を10グラム増やすとさらにホロリとして小麦のスコーンのような食感になります。油の量を減らしたくても、これ以下にすると、内側がほろりとしなくなりますので、レシピの量くらいにしていただくほうがいいかと思います。
はちみつ       20グラム
水          65~70グラムくらい
*はちみつの水分量によって変化しますので、最初は少なめに入れてください。

乳不使用チョコレート 15グラム
レーズン       15グラム

<作り方>
1)チョコレートとレーズンを粗く刻んでおく。オーブンは180度に予熱しておく。
2)♡の粉類をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
3)2にショートニングを入れ、ショートニングをつぶすようにして粉と混ぜながら、さらさらするまでなじませる。
4)3にはちみつと水を入れ、なめらかになるまで手のひらで混ぜ合わせる。生地が耳たぶくらいの固さで扱いやすくなったら、半分にわけ、片方にチョコ、もう片方にレーズンを入れて混ぜる。
5)クッキングシートの上で2.5センチくらいの厚さに伸ばし、直径6センチくらいの丸形で抜く(なければコップなどを使ってください)。
6)天板の上に丸く抜いた生地をのせ、上面に茶こしで薄く米粉をふりかける。180度で20分ほど焼く。


スコーンを作り始めるまで忘れていましたが、私はとてもスコーンが好きで、かつては毎日のように食べていたもののひとつでした。
イングリッシュ・スコーンだけじゃなく、フライドチキンが有名な某ファストフードのスコーン風ビスケットも大好きでした♪

しばらく前、我慢できなくなって「ムスコ、ごめんよ」と心の中で謝りながら1個食べてみました。
5年ぶりかな??
すると、おいしいことはおいしいけど、油がびっしゃりとしみだすほどで「これ、食べていいんだろうか?」と罪悪感でいっぱいになりました(汗)

ムスコのアレルゲンは基本的に食べないことにしているため(←夢に見るほど食べたくなった時には謝りながら食べるけど。笑い)、スコーンを食べることを諦めていましたが、今回のレシピでは気に入った味と食感になったので、今日の私のおやつ用にも焼きました。
市販品のスコーンの油脂&糖分よりはずっと少ないので、罪悪感もそれほどではないですしねー。
アレっ子レシピ、ブラボー♪

とにもかくにも、食欲の秋。
今からこんなに食欲もりもりで、かなり危険な香りがします(汗びっしょり)

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

スコーン美味しそう&作ってみよう♪
ココナツ抜きでも作れますか?

今日もえららんさんレシピでお菓子作りました♪
いつもステキなレシピお世話になってます♪♪

よくブログにUPしてるのに報告忘れること多くてすみません(汗
ゆー |  2011.10.17(月) 17:59 | URL |  【編集】

辻堂海浜公園、調べてみたら家から近かったです。
息子は乗り物大好きなので今度連れて行きたいと思います♪

スコーン美味しそうです。
市販のは確かに油がすごいですよね!
パン屋さんのパンとかも手に油がついたりして驚くことがあります。

うちもショートニングとベーキングパウダー同じの使ってます。
せっかくの手作りだから、なるべく安心できる材料で作りたいですよね。

そういえば、えららんさんはどんなコーンスターチをお使いですか?

最近、とうもろこしがほぼOKになったので使い始めたんですが、
スーパーには無水亜硫酸が含まれているのしかありません。

無水亜硫酸についてインターネットで調べてみると
毒性はさほど高くないし、ケーキに入れて焼くなど高温処理すれば問題ないらしいとのことですが、
もし使っていないのがあればそっちの方がいいのになぁ…と思ってます。
気にし過ぎでしょうか?(^_^;)
パチママ。 |  2011.10.18(火) 11:26 | URL |  【編集】

運転

男の子ってどうしてあんなに運転が好きなんですかねえ
最近椅子に座って
赤子の丸いドーナツまくらを手に
後ろに乗れ
と指示されます
それより三輪車まじめにこいでみてはいかがかね?(座るけどこげません)
と思うのですが・・

スコーン美味しいですよね
クロテッドクリームでしたっけ?
あの濃い体に悪そうなのを
嫌っていうほどべったりつけて
ジャムまでつけて食べてました
最近加齢のせいか
アレっ子食になれたのか
普通のスイーツを以前のように食べると
胃もたれが・・

スコーン久しぶりに食べたくなってきました
作ってみまーす
ばるまよ |  2011.10.18(火) 13:52 | URL |  【編集】

ゆーさんへ

> スコーン美味しそう&作ってみよう♪
> ココナツ抜きでも作れますか?

ゆーさん、まるで超能力者のようです!!
コメントを読んで、びっくりしました!!!

私、このレシピで作っていて、「もしかしたらココナツパウダーなしでもいけるんじゃない?」と思い、ちょうど試作していたところでした。
だって、ココナツパウダーってどこでも売っているわけじゃないし、ムスコだって前は食べられなかったわけだし、ココナツってハードルが高かったりしますもんね。

ちょこちょこレシピをいじっていたら、ココナツパウダーなしでもホロホロのスコーンになりました♪

明日の記事でココナツパウダーなしのレシピをご紹介しますので、よろしければご覧になってみてくださいね。

> 今日もえららんさんレシピでお菓子作りました♪
> いつもステキなレシピお世話になってます♪♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。
ゆーさんが作ってくださると、私が作るよりも何倍もおいしそうで、私も作りたくなります♪

秋になって涼しくなってきたら、なんだかお菓子がおいしいですよね~。
毎日作っていて、おまけにそれをたいらげている私。
その結果が出るのが怖いです(汗)

> よくブログにUPしてるのに報告忘れること多くてすみません(汗

リンクを貼っていただき、ありがとうございます!
私のブログは「リンクフリー」ですので、どうぞ、どうぞ、ご自由に使ってやってくださいませ。

ゆーさんが私のレシピをアレンジしてくださると、新しい発見があって、とても嬉しいです♪
えららん |  2011.10.18(火) 20:08 | URL |  【編集】

パチママ。さんへ

> 辻堂海浜公園、調べてみたら家から近かったです。
> 息子は乗り物大好きなので今度連れて行きたいと思います♪

うわーい、調べてくださったのですね!
パチママ。さんが息子くんと一緒にお出かけしようかな、と思えるくらい、体調が安定してきたことが、とても、とても、嬉しいです。

たしかに、ご自宅からあまり遠くない場所ですね。
秋にお散歩をかねて行くにはよいのではないかなー、と思います。
小さな子向きの乗り物や遊具もありますので、好奇心もわんぱく心も満足できるのではないかと。

息子くんには、私が写真に撮ってきた「スーパーカー」で8の字運転などをしてもらったら、楽しいかもしれません。
小さい子用の自転車練習コースがあって、大きい子とはわかれているため、その点でも安心です♪

スコーン美味しそうです。
> 市販のは確かに油がすごいですよね!
> パン屋さんのパンとかも手に油がついたりして驚くことがあります。

スコーン、おいしいですよね!
よくわからないですが、スコーンって、位置づけとしてはクッキーの一種なんでしょうね。
外側をサクッとさせたかったら油が必要ですもん。
パイ生地みたいに織り込んでいるスコーンも多いですし(汗)

触って手に油がべったりつくと、驚きますよね。
だって、その油が胃の粘膜にべったりつくんですもん(汗びっしょり)

> うちもショートニングとベーキングパウダー同じの使ってます。
> せっかくの手作りだから、なるべく安心できる材料で作りたいですよね。

やったー、同じだ、同じだ♪
安全度が高そうなものを探していくと、このあたりの商品群に落ち着きますよね。

> そういえば、えららんさんはどんなコーンスターチをお使いですか?

息子くん、とうもろこしOKになってよかったですね!!

私はGABANのをチーム・アレルギーさんで買って使っています。
以前、日本製のコーンスターチを買ったことがあるのですが、いまいち、コーンスターチとしての高さを出してくれる効果が少ないようでした。
コーンスターチに使われるとうもろこしの品種によって特性が変わってくるみたいです。

また、亜硫酸ですが、大量に安価にコーンスターチを生産するためには欠かせないもののようです。
前述の日本製のコーンスターチは亜硫酸も使っていなかったのですが、でも、私が期待するような効果は得られなかったので……。

コーンスターチについてはいろいろと思うところがあり、いつか記事にしようと思っていましたので、明日の記事で少し書いてみようと思います。
体調がよろしくて、お時間があるようでしたらご覧になってください。
えららん |  2011.10.18(火) 20:20 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

> 最近椅子に座って
> 赤子の丸いドーナツまくらを手に
> 後ろに乗れ
> と指示されます
> それより三輪車まじめにこいでみてはいかがかね?(座るけどこげません)
> と思うのですが・・

いつものことながら、息子くん、可愛すぎます♡♡♡
運転手さんなのですねー。

ムスコは辻堂海浜公園で初自転車(補助輪付き)だったのですが、まったく、見事なくらいに、ペダルを前にこぐことができませんでした(汗)
どんなに説明しても、ぐるぐる後ろにまわしちゃって。
そんなことしたって、進まないっつーの!
夫も私も「前にこぐの、前!」と言い続けて疲れ果ててしまい、「もう、自転車いいから」と強制的に自転車からおろしました(笑い)

> スコーン美味しいですよね
> クロテッドクリームでしたっけ?
> あの濃い体に悪そうなのを
> 嫌っていうほどべったりつけて
> ジャムまでつけて食べてました

あああああああー、その響き。
クロッテッドクリームという魅惑の味わい。
イチゴジャムと一緒に塗ると、ほんとうに至福の味わいですよね~。
そして、必ず、濃い紅茶をね♪

> 普通のスイーツを以前のように食べると
> 胃もたれが・・

一緒だ♪ わーい、わーい、一緒だ、一緒だ!!
市販品のスイーツって、口に入れようとした途端、ものすごい乳製品の香りがして、びっくりしません?
そして、口に入れると糖分と油脂分でガツンときますもんね。
私、やっぱり、風味的にも、ガツン、ガツンと強い味の食材を組み合わせて作る味よりも、素材の味を活かした引き算のスイーツのほうが好きだなぁ、って思います。

> スコーン久しぶりに食べたくなってきました
> 作ってみまーす

このレシピ、私としては「ヘルシーですよ」とは言い難いですが、でも、そのヘルシーじゃなさ加減がおいしいです。
ガツンとしたものが食べたくなったら、作ってみてくださいね♪

実はこれ、いつかお料理教室<お菓子編>で作ろうと思っていたんですよねー。
お菓子を何種類も作って、思いっきりおしゃべりしながら食べる、って楽しそうじゃないですかー?

秋になったせいなのか、化け物みたいな食欲で体重増加に恐怖を感じているのに、それでも食べることばっかり考えています(汗)
食欲がなくなる方法とかってないのかしら……(号泣)
えららん |  2011.10.18(火) 20:33 | URL |  【編集】

この公園、本当、乗り物好きにはがっつり満喫出来そうな立派な公園ですねぇ!もはや公園の域を越えてそうな…
本物に近い運転シュミレータもあるなんて、それは子供も大人も夢中になるでしょうね~!!私もやってみたいですもん(笑)
しかもとてもお財布に優しいなんて本当にありがたいですねぇ

それにスコーンがものすご~~~く美味しそう
私もスコーン大好きです♪某ファーストフードのスコーン風ビスケットも良く食べましたしこれはもう作らせて頂くしかないですね♪♪♪

それにしてもケーキ1ホール分にもなる程の量のスコーンをおにぎりの後に平らげたムスコくん!すごいですね!夕食には響きませんでしたか?!
でもでも、私も食べ出すと止まらなくなりそうーーー(笑)
pekklenn |  2011.10.19(水) 00:18 | URL |  【編集】

この公園、かなり楽しそうですねー?
男の子にはたまらないものばかり。
行ってみたいなー。
うちからだとけっこう遠いので、なかなか難しそうですが(^_^;)

スコーン美味しそー☆
私が食べたくなりました。
チョコレート入りじゃなくても、カボチャパウダーとかでもできますかねえ?

公園に着いたのもけっこう早そうですし、お弁当もおやつも作ってからお出かけなんて、えららんさん、何時に起きてるんですかー?
手際がすごくいいんでしょうね~。
私なんか、今日上の子の遠足のお弁当のために2時に起きたのにギリギリでー(>_<)
しかもキャラ弁とかでもないし。
どうなってるんでしょ?
手際も見習いたいです!
ハル |  2011.10.19(水) 08:40 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> この公園、本当、乗り物好きにはがっつり満喫出来そうな立派な公園ですねぇ!もはや公園の域を越えてそうな…
> 本物に近い運転シュミレータもあるなんて、それは子供も大人も夢中になるでしょうね~!!私もやってみたいですもん(笑)
> しかもとてもお財布に優しいなんて本当にありがたいですねぇ

pekklennさんにも楽しんでいただけますよ~。
私もおもしろかったですもん♪

ほんとうに、いろいろな意味でありがたいです!!!
お金を出せば楽しめる場所っていうのはたくさんありますが、そういう場所だともっとお金を使わせよう(?)ということなのか、子どもが興奮しそうな有料の乗り物やゲームなどが多くて、「親子で楽しむ」っていうところからずれていっちゃうように感じることもあって、私はどちらかというと公共の場や公共に近い状況で運営されている場所が好きです♪

> それにスコーンがものすご~~~く美味しそう
> 私もスコーン大好きです♪某ファーストフードのスコーン風ビスケットも良く食べましたしこれはもう作らせて頂くしかないですね♪♪♪

おおおー、同じですね!
やっぱり、ビスケットもよく食べてらっしゃいました?
おいしいですよねぇ、アレ。
あの油たっぷりでメープルの香りプンプンのあのナチュラルじゃない感じがおいしさの秘訣なんでしょうね(笑い)

もし、よろしければ、ぜひぜひ作ってみてください♪
私のレシピではドキドキものの油と膨張剤ですが、市販のスコーンよりはずっとヘルシーだと思われます(←ネットでレシピを見ると、そういう印象を持ちました)。
焼いた日から2日くらいは、食感が少しずつしっとり系に変わってはいきますが、それはそれでおいしいので、軽い食事として召し上がっていただくこともできるかと思います。

> それにしてもケーキ1ホール分にもなる程の量のスコーンをおにぎりの後に平らげたムスコくん!すごいですね!夕食には響きませんでしたか?!
> でもでも、私も食べ出すと止まらなくなりそうーーー(笑)

ムスコは恐ろしいことに、夕食はいつもにも増して食べました(汗)
食欲中枢が刺激されるんでしょうか!?

pekklennさんも「やめられない、とらまない」的な味、お楽しみいただけたら嬉しいです♪
えららん |  2011.10.22(土) 19:48 | URL |  【編集】

ハルさんへ

> この公園、かなり楽しそうですねー?
> 男の子にはたまらないものばかり。

かーなーり、楽しいです♪
男の子は「うわー!」って言いながら走って行っちゃうかも!?(笑い)

たしかにちょっと遠いですよね。
でももしも、夏にちょっと遠出ができるようだったら、海に行きながらこの公園で遊ぶ、っていうのも良さそうですよ~。
お弁当を食べる原っぱもあるし、なんと、海から上がってきた人のためにシャワーまであります!!
親の気持ち、よーくわかってますよね♪

> スコーン美味しそー☆
> 私が食べたくなりました。
> チョコレート入りじゃなくても、カボチャパウダーとかでもできますかねえ?

ええと、レシピでは色づけとしてカボチャパウダーを使っています。
たぶん、カボチャパウダーの量を増やしていくと、カボチャパウダーが水分を含むため、ショートニングの量をさらに増やしてカボチャパウダーに油膜を作ってやらないと、ほろほろという感じの食感になりにくいかもしれません。
チョコレートを入れているのは味のアクセントではあるのですが、口に入れた時に粉がほろりと崩れやすくするためでもあるので、パウダー類でなければ、レーズンでも甘納豆でも何でもいいと思います。
カボチャ風味にしたいと思うようでしたら、カボチャを素揚げして加えるとおいしいかもしれません(←やっていないから想像なのですが)

> 公園に着いたのもけっこう早そうですし、お弁当もおやつも作ってからお出かけなんて、えららんさん、何時に起きてるんですかー?
> 手際がすごくいいんでしょうね~。
> 私なんか、今日上の子の遠足のお弁当のために2時に起きたのにギリギリでー(>_

えええええー、2時起きですか!?
ハルさんが作ったお弁当、きっと可愛くて、他の子に「いいなー、いいなー」って言われるようなステキなものだったのだろうと思います♪

私のお弁当って、記事にも書いたとおり、おにぎりとウインナーだけですから(汗)
あとスコーンを焼いたって、1時間もあれば充分で……。
もっと手をかけろ!っていう話ですよね(汗びっしょり)

私は手際がいいわけじゃなくて、とにかくどんどん作って、どんどんシンクに使ったものを投げ込んでいくんです(←自慢できることじゃないですね。恥)
お弁当を作るまで、お菓子を作るまではあまり時間がかかりませんが、その後が地獄です……(汗、汗)


えららん |  2011.10.22(土) 19:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1062-de6a2339

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |