2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.05 (Wed)

豆乳を使ったガトーショコラ(小麦・卵・乳・ナッツ不使用)

涼しくなってきたら、なんだか焼き菓子を焼くのも食べるのも楽しいですよねー。
スイーツに温かいほうじ茶、最高です♪

そんなこともあり、会社に持って行くために梅酒の実の米粉シフォンケーキ杏仁風味(小麦・卵・乳不使用)を焼きました。
だって、ムスコ用に焼くとムスコに食べさせたくない残りは私が処分しなきゃいけなくなるけど、会社に持って行けば、みんなが喜んでくれるし、私も食べたいだけ食べられるもーん♪

ムスコ用ではないケーキを焼くと、いつも中途半端に豆乳が残ります。
私はそのまま豆乳を飲むのは苦手だし、ソイラテもあんまり好きじゃないし、結局、豆乳がなくなるまで連日のようにケーキを焼いて会社に持って行くことになります。
会社の女子たちは「うわーい、今日は何?」ととても喜んでくれるので、それはそれでいいのですが(笑い)

でもねぇ、200ミリリットルの豆乳を買うよりも1リットルで買ったほうが割安だからと思って買うけど、ケーキの材料費を考えたら高くついてますよねぇ(汗)

なにはともあれ、豆乳を使ったケーキを焼いていると、「豆乳って、スゴイ!」と思うんですよ。
ほんとうに、ふわっふわ♡
まるでシフォンケーキのやわらかさ。
小麦も卵も乳製品もぜーんぜんいらないわ、って感じですから(笑い)

で、たまにはムスコが目を丸くするようなふわふわケーキを焼いてあげようと思い、ガトーショコラに豆乳を使ってみました。
焼き上げたガトーショコラは半分に切ってメイプルシロップを打ち、たっぷりとラズベリージャムを塗って、上から粉砂糖を振りかけました♪

111004_0825~02

今回は、豆乳の保湿成分を期待して、油を控えめにして、しっとりしやすいタピオカ粉を使いました。
コーンスターチだとふわっとかさが出ますけど、パサパサしやすいですもんね。

せっかくコーンスターチを使わないようにしたので、膨張剤もコーンスターチを含むベーキングパウダーを使わずに、重曹にしました。
ムスコがとうもろこしアレルギ―だった時、ベーキングパウダーを使えなかったのを思い出しまして。
とうもろこしが食べられるようになってから、ほーんと、ムスコの食の幅が広がったなぁ(←感無量です)

「できたよ♪」と声をかけると、ムスコは「うわぁ~、おいしそう! 食べる♪ 食べる♪」とぴょんぴょん飛び跳ねていました。
「はやく、はやく、ボク、おおきいの~」と言いながら椅子に座ってケーキをジーッと見つめていたら、冷静になってひとこと。
「あれ、さっきとかたちがちがうね」

そうなんです。
実は、焼き上がりはとんでもない状態だったんです(涙)

111004_0817~02

しーかーし、ひっくり返してみて見ると、型にくっついていた部分はビューティフル♡
型の威力って、すばらしい♪

111004_0817~03

私、ムスコ用ではないケーキには豆乳を使い、それと釣り合うように三温糖も油もたっぷり入れています。
だからこそ、ふわふわなんですねー。
豆乳+砂糖+油のトリプル効果炸裂ですよ~

ムスコのケーキにはそんなに大量の糖分も油脂分も使わないから、豆乳だけでプレゼント用のケーキと同じ生地の状態にするとウイロウになる可能性があります。
微調整しながら、持ち上げた時に太いリボンが垂れるくらいの状態にしていますが、正直なところ、豆乳を使った場合の適正な水加減がわからない。
そもそも、ほとんど豆乳を使わないから、豆乳の特性もわからないし(汗)

豆乳を使うと保湿性が高まるので、油を減らせるという点はメリットです。
ですが、生地の加減もよくわからないし、別にシフォンケーキみたいにふわっふわじゃないんですけど?
油と砂糖を控えたからかなぁ???
でも、このしっとり&ほろりとした食感はとてもよかった!(←重曹のおかげかな?)
そうはいっても、こんなに無惨に焼き上がるんだったら、別に豆乳なんていらないし~

私が「豆乳なんて、豆乳なんて、だーいきらいだぁ。豆乳ごとき、なくたっていいもーん」と敗北感でもやもやしていたら、ムスコが言いました。
「おかあ、このケーキ、ほいくえんのオヤツじゃないんでしょ? あのー、このケーキ、ひじょうにおいしいので、ぜひともきょうのオヤツにたべたいとおもいます。だから、3じのおむかえにしてくーだーさい」(←なんじゃいな、その話し方? キミは社会人か!? 笑い)

くぅー、なんて親孝行なムスコなんだ(感涙)
絶対に、これと同じレベル、いやいや、このガトーショコラを超えるおいしさの小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツを使わないガトーショコラを作ってやるぅ。

糖分&油脂分控えめでアレルギ―対応ケーキを作る場合、私は豆乳を使わずにケーキを作るほうがおいしく作れるような気がします。
というか、絶対に、豆乳なしのほうがいいや。
豆乳を使うと米粉の甘味を感じにくくなる分、糖分が必要になりますよね。
油は控えめにできるけど。
でも、豆乳は食べられないわけではないけれど、多く摂取していいものではないわけだし、別に使わなくてもおいしいんだったら、使わないほうがいいよねー。

こちらが豆乳を使ったガトーショコラの覚え書きです。
見た目は悲惨ですが、食感はしっとり&ほろり、味もよかったですよー。

<材料>
米の粉    130グラム
タピオカ粉   20グラム
ココア     20グラム
甜菜糖     50グラム
重曹     小さじ1
豆乳     130グラム
菜種油     40グラム
リンゴ酢    10グラム

メイプルシロップ  適量
*切り口にたっぷりと含ませる。
ラズベリージャム  適量
*はみ出るほどたくさん塗ったほうがおいしいです。
粉砂糖       適量
*粉砂糖には溶けにくいようにコーンスターチが混じっているものがありますので、とうもろこしアレルギ―の方はご注意ください。

生地を作り、170度で20分焼きました。
このクグロフ型は火のとおりがとてもいいので、20分で火が通っていました。


クグロフ型やシフォン型を使いつけると、中心部に火がとおりにくくて焼き上がるのに時間がかかるパウンド型や丸型の出番はあまりなくなりますねー。
それに、クグロフ型は、ごまかしがききますしね♪
あー、ありがたい、ありがたい(笑い)

で、「我が家には『いらないなー』」的な食べ物がもうひとつ。
それは、イクラ。

ムスコがずっと子ども向けの本のお寿司のページで「このあかいの、なに? イクラっていうの? ほうせきみたいでキレイだねぇ。たべてみたいなぁ」と言っていたので、勇気を出して買ってきました(←卵はダメだけど、ニワトリの卵と魚の卵ではアレルゲン的に違うため、負荷しようと思って。主治医OK済み)
さすがに魚屋さんで「1粒だけください」とは言えなくて、イクラ一人前を購入。

ムスコに見せると「うぁ~、キレイだね!」と喜んで口にした途端、「うぎゃー、うへぇ、ぐあー、*▲×$&(表現不能)」と身悶え。
「まずいー、もういらない。へんなあじ」と文句の言いまくりで、高級食材イクラの立場なし……。

ムスコのアレルゲンだったのか、はたまた味や食感が気に入らなかったのかはわかりませんが、とにかくムスコはイクラがお気に召さなかったようなので、今後、我が家の冷蔵庫にイクラが入ることはないことでしょう。
実は私もイクラが苦手なので、今回のイクラは夫に食べてもらうことになりました。
鮮度のいいイクラだったので、見た目はルビーみたいでキレイだったんですけどねー。

家庭によって、冷蔵庫に入っている食材って、きっと大きく違いますよね。
他のアレルギ―っ子ママのお宅の「冷蔵庫の中身」って、とっても興味があります♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

美しい☆

イイな~v-10
えららんさんの会社の人。。。
私も、このガトーショコラや杏仁風味のシフォンケーキ食べた~いv-238


すごく綺麗に焼けたじゃないですか~。素敵☆。
型の面が綺麗なら、完璧ですよ!
私なら、型の面しかUPしないですよ~(^^)。

むすこくん、可愛いね~。
仕事を猛スピードで片付けて、3時お迎えしたくなっちゃいますねv-22
大好き、ぎゅーーーー。ってv-10


桃うさぎ |  2011.10.05(水) 13:41 | URL |  【編集】

にゅうにゅう!!

我が家の冷蔵庫には大豆アレの長男がいるため豆乳はいません
牛乳okなので牛乳はいるのですが
冷蔵庫の開け閉めの隙間からチラ見えする牛乳を見つけて
にゅう!!!にゅう!!!
と叫ぶ今日この頃...
あまり飲ませたくないので
小さいコップに半分くらいいれて
あたためて渡すとうれしそうに飲んでます

イクラ一粒
ムスコ君だめでしたか
私はイクラ大好物なんです
今もいますよ
イクラちゃん
旦那さんが筋子をほぐして醤油づけにしてくれました

他のお家の冷蔵庫おもしろそうですね
配置とかつめ具合も性格出ますものね
でも今見せてって言われたら
躊躇します・・
掃除しなくちゃなあ
ばるまよ |  2011.10.05(水) 14:10 | URL |  【編集】

ワタシもえららんさんと同じ職場で働きたーい!!仕事しながら美味しいケーキが食べられるなんて、なんたる幸せ♪羨ましいです!

昨日は、保育園のおやつにえららんさん直伝のマドレーヌを焼いて持っていきましたよ^^
すごくおいしかったって♪
前日に予行練習?したかいがあったわ。(笑)

今日は明後日のおやつのりんごの蒸しパンを予行練習をしてみました。米粉、BP、コーンスターチ、甜菜糖、豆乳、塩というレシピだったんだけど、豆乳の代わりにりんごジュースにしたらやっぱり膨らまないのかしら?
豆乳ってふわふわにしてくれるんですね?今日のブログを読んで、やっぱりレシピ通りに作ろうと思いました^^
(今日はとりあえず家にあったいちご豆乳で代用。なんで、いちご蒸しパンに^^)

息子くん、イクラ苦手でしたか!ワタシは大好きなんですが、あの食感が苦手って人もけっこういますよね。アレルギー反応は出なかったみたいでよかったですね!
ウチもタラコを試してみようと購入済みですが、まだしてません。汗
イクラもタラコも食べられなくても、さほど日常生活に差し障りがないと先延ばしになっちゃいますね^^ってワタシだけか(苦笑)

そうそう我が家の冷蔵庫はここ最近は、必ず蓮根とオクラときゅうりが入っていました^^←今日も蓮根&オクラを購入(笑)
まる |  2011.10.05(水) 16:12 | URL |  【編集】

美味しそうですね!

美味しそうです!
会社の人がうらやましいです。

うちでは豆乳は使ったことなくて、豆乳使えばふわふわになるらしいから、
いつか息子がO.Kになったら使ってみたいな~と思ってたんですが、
豆乳って糖分&油分控えめにするのにはあまり向いてないんですね。

ムスコ君はイクラ、お気に召さなかったんですね。

うちもイクラ試していいよ、とかなり前に主治医に言われてるんですがいまだ試していません。
回転寿司のイクラは食べられそうもないし、
かといって魚屋さんでわざわざ高いの買うのももったいないなぁと思ったりして…。
幼児はイクラは、あまり食べる機会ないですしね。

わたしはイクラや魚卵が大の苦手で、夫もイクラは好きではないのでそう思うのかもしれません(^_^;)

うちの冷蔵庫は、調味料が多く入ってます。
低アレルゲンや添加物フリーの調味料は開封後要冷蔵のものが多いですよね。
基本夫しか食べない梅干しや漬物もコンタミ防止の為にアレルゲンや添加物フリーのものにしてもらってます。

いつもご心配ありがとうございます。
わたしの風邪はだいぶ治ってきました。息子の方はすっかり元気です
ツワリはまだ治まりそうもありませんが、出血が止まって少し気持ちに余裕が出てきました♪
10週の健診ではもう手をパタパタと動かして、元気そうでした。
このまま順調にいってほしいなぁと思います。

パチママ。 |  2011.10.05(水) 16:59 | URL |  【編集】

3時お迎えなんかな?

ふふ、ムスコ君、かなり美味しかったんちゃう
だって、美味しいおやつを食べたいから、早くお迎え来て欲しいんやもんね
可愛いなぁ
で、母のツボをばっちり押さえてるし、さすが(笑)

豆乳かぁ。あっちゅが生まれるまではシチューもケーキも豆乳やったけど、ぱったり、なくなったなぁ。
ホットケーキ焼く時だけは、別で焼くから豆乳使うけど、他に出番ないわ~。

レシピで大豆製品を使ってあるのを見ると、残念!と思うけど、ま、そのうちね~。
案外大丈夫やったりするかも、やし?
まあ、食べさせてないけどね。

使わずに今までやってきたけど、それなりに満足してるから、贅沢は言わんわ~

ムスコ君と美味しいおやつタイムしてね
chika |  2011.10.06(木) 12:26 | URL |  【編集】

やっぱりクグロフ型がほしくなりますー(;><)
見た目って重要ですよね!

いやー、息子くん、うまいですねぇ(笑)
そんなにおいしかったんですね♪
食べてみたーい!!

そろそろ豆乳もどこまで大丈夫か試したいし、使ってみようかなぁ

米粉のレシピって、乳製品合わない気がします
米粉食パンに牛乳入れて作ってみたけど、なぜか膨らみが悪くて(;・∀・)
やり方は同じなはずなのになぁ

あ、息子くん、イクラはプチッとなるのが衝撃的だったんじゃないでしょうか(笑)
うちのだんなはそれが嫌でイクラ嫌いです

イクラは食べなきゃいけない必要ないですしね

うちの冷蔵庫は、ウインナーが必ず入ってます
ちび達の朝ごはん用!

卵、小麦、乳不使用だけど、シャウエッセンとか高いから家計に打撃が…

あとは自家製玉ねぎドレッシング、塩麹、大葉にんにく醤油が入ってます☆
まみ |  2011.10.06(木) 21:41 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

> イイな~v-10
> えららんさんの会社の人。。。
> 私も、このガトーショコラや杏仁風味のシフォンケーキ食べた~いv-238

そんなふうに言ってくださって嬉しいわ♡
ちゃちゃっと混ぜて作るだけだから簡単なんだけど、自分が作ったものではなくて、誰かが作ってくれたものを食べるのって、おいしいよねー。

毎年、会社の健康診断があって、女性陣はコレステロール値が高めに出ている人が多いんだけど、私は標準値よりも少し低めなのね。
あんまり低すぎるのも問題らしいけど、私の場合は「まったく問題ないですよ」と検査したお医者さんに言われたものだから、会社では私のケーキは「ヘルシー♪ いくら食べてもコレステロールの問題なし」と思われているようです(笑い)
ムスコ用の油&砂糖控えめの食生活って、やっぱり身体にいいんだなー、と実感しています。

> すごく綺麗に焼けたじゃないですか~。素敵☆。
> 型の面が綺麗なら、完璧ですよ!
> 私なら、型の面しかUPしないですよ~(^^)。

そう? そう?
だってさー、型の部分しか載せなかったら反則のような気がしちゃって(汗)
「焼いてみたら、ものすごくぐちゃぐちゃになった。どうしてだろう?」って悲しい思いをする人がいたら申し訳ないし、ウソついたみたいに感じない??
やっぱり、自分でびっくりするくらいへたっぴいに焼き上がる時には、ちゃーんとご報告しないと、と思いましたです。
ともかく、おいしそうに見えるのも、アラを隠してくれるのも、みーんな型のおかげ。
さらに型探しに熱中しそうです♪

> むすこくん、可愛いね~。
> 仕事を猛スピードで片付けて、3時お迎えしたくなっちゃいますねv-22
> 大好き、ぎゅーーーー。ってv-10

子どもの言葉はありがたいねぇ。
ほんと、3時にお迎えに行ってあげたかった~~~~。
私はどうしても会社を早退できない日だったので、夫に相談して、いつもよりも少しだけ早くお迎えに行ってもらいました。
甘いね、私、子どもに甘すぎるかもーーーー(恥)
子どもがいる生活ってサイコーですね♡

えららん |  2011.10.10(月) 15:38 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

冷蔵庫レポートありがとうございます♪

> 我が家の冷蔵庫には大豆アレの長男がいるため豆乳はいません
> 牛乳okなので牛乳はいるのですが
> 冷蔵庫の開け閉めの隙間からチラ見えする牛乳を見つけて
> にゅう!!!にゅう!!!
> と叫ぶ今日この頃...

なるほどー、大豆はダメでも牛乳はOKで、牛乳が好きなのですね。
「にゅう!」って可愛い♡
そんなに連呼されたら、あたためてあげちゃいますよね~。

私、子どもの頃、牛乳は嫌いだったのに、あたためて砂糖を入れた牛乳やミルメーク(←ミロみたいに洗練されたココア味じゃないの……あまりに古すぎて知らないですよね?汗)を入れたのは大好きでした。
ムスコにも、いつか、あたためた牛乳を飲ませてあげたいなー。
冷たい牛乳1滴で、「うぎゃー」と絶叫しながら拒否でしたから(汗)

>あまり飲ませたくないので
>小さいコップに半分くらいいれて
>あたためて渡すとうれしそうに飲んでます

食物アレルギーを持っていると余計に、喜ぶ顔を見られると嬉しいし、喜ぶものを食べさせてあげたいと思うけれど、たくさんあげすぎるとそれはそれで心配ですものね……。
好きなものを思いっきり好きなだけ飲み食いできるようになるのは、もう少し大きくなってからですよね。

> 私はイクラ大好物なんです
> 今もいますよ
> イクラちゃん
> 旦那さんが筋子をほぐして醤油づけにしてくれました

おおー、旦那さんの手づくりのイクラですか~。
いいですねー、ばるまよさんと旦那さんのおつまみになるのでしょうか。
「おいしいね」って夫婦でにっこり、とても素敵です♪

> 他のお家の冷蔵庫おもしろそうですね
> 配置とかつめ具合も性格出ますものね
> でも今見せてって言われたら
> 躊躇します・・
> 掃除しなくちゃなあ

冷蔵庫って性格が出ますよね~。
冷蔵庫の選び方とか、使い方とか、興味深いですよね!

私は「入っていりゃあいい」というぐらいぐちゃぐちゃに入れるのですが、夫があとから大きさを揃え、高さを合わせてきっちりと並べ替えています。
そうやって並べ替えてくれたことで私が買い置きしておいたものが後ろのほうになってしまい、賞味期限切れになってから発見したりして、「あーあ、やっちゃった」とため息をつくこと多し。
夫に「お願いだから、私が買ってきたものを見えない場所に置くのはやめて。見える場所に置いてくれないと忘れちゃう」と頼むたび、「冷蔵庫って前だけ見るものじゃないんだから、ちゃんと奥まで見て効率的に使ってよ」と諭されています(汗)

えららん |  2011.10.10(月) 15:51 | URL |  【編集】

まるさんへ

> ワタシもえららんさんと同じ職場で働きたーい!!仕事しながら美味しいケーキが食べられるなんて、なんたる幸せ♪羨ましいです!

私もまるさんと一緒にお仕事したーい♪
そうしたら、お茶しながら、おしゃべりし放題ですもん(←それじゃあ、仕事になりませんね。汗)

> 昨日は、保育園のおやつにえららんさん直伝のマドレーヌを焼いて持っていきましたよ^^
> すごくおいしかったって♪
> 前日に予行練習?したかいがあったわ。(笑)

おおっ、予行練習をなさったのですか!
うわー、娘ちゃんのために作ってくださったなんて、とっても嬉しいです♪
まるさんのマドレーヌ、おいしかったって喜んでもらったのですねー。

おいしいものを食べさせてあげたいというまるさんの情熱と愛情が伝わってきます~。
娘ちゃんはお友だちと一緒にママのおいしいマドレーヌを食べて、嬉しかったでしょうね。
こういうお話をうかがう時、アレルギ―っ子のほうがもしかしたら幸せなんじゃないかなー、と思ったりします♪

> 今日は明後日のおやつのりんごの蒸しパンを予行練習をしてみました。米粉、BP、コーンスターチ、甜菜糖、豆乳、塩というレシピだったんだけど、豆乳の代わりにりんごジュースにしたらやっぱり膨らまないのかしら?
> 豆乳ってふわふわにしてくれるんですね?今日のブログを読んで、やっぱりレシピ通りに作ろうと思いました^^
> (今日はとりあえず家にあったいちご豆乳で代用。なんで、いちご蒸しパンに^^)

次の予行練習もなさっているのですね!
イチゴ蒸しパン、おいしそう♪
きっと、とても喜んでくれたでしょうね。

私の豆乳を使っているレシピをそのままリンゴジュースに置き換えると、膨らまないということはないとは思うのですが、膨らみも食感も変わると思います。
豆乳とリンゴジュースでは水分量が変わるはずなので、そのあたりの調整も必要ですし。
あと、調製豆乳と無調製豆乳でも調整が必要かも。
私は基本的に無調製豆乳を使っているので、調製豆乳に置き換えると若干、量を減らさないといけないかもしれないです。
水分は多すぎてホットケーキの生地の固さぎりぎりにするよりも、固めに調整しておいたほうが失敗は少ないので、うまくいかない時には水分を少なめにしてみる、というのもよいかと思います。
すでに本番を過ぎてしまった後のお返事になってしまい、すみません(汗、汗)

> 息子くん、イクラ苦手でしたか!ワタシは大好きなんですが、あの食感が苦手って人もけっこういますよね。アレルギー反応は出なかったみたいでよかったですね!

イクラ、お好きですか!
そうなんです、おっしゃるとおり、私はあのプチッと出てくる感じが苦手で……。
たぶん、ムスコも同じかと。
とてもビジュアル的にはキレイだと思うのですが……。

> ウチもタラコを試してみようと購入済みですが、まだしてません。汗
> イクラもタラコも食べられなくても、さほど日常生活に差し障りがないと先延ばしになっちゃいますね^^ってワタシだけか(苦笑)

そうそう、そうなんですよ!!
タラコも負荷したいですぅ~。
イクラはたまたま魚屋さんで量り売りだったから買ってきたけれど、タラコは勇気がいりますねー。
私はタラコは大好きなので、タラコを焼いたのでも食べさせてみようかと思ったりします。
でも、給食に出ないとか、外食しても関係なさそうな食材は先送りですよね……。

> そうそう我が家の冷蔵庫はここ最近は、必ず蓮根とオクラときゅうりが入っていました^^←今日も蓮根&オクラを購入(笑)

オクラとキュウリとレンコンですか!!
うーん、いい食材♪
ねばねばもいいですし、キュウリは水分の代謝を良くするし、レンコンは喉にいいですもんねー。
この組み合わせ、どうやってお料理なさるのですか???
とっても興味あり♡
私の大好き食材なので、「これ、いいよ!」っていうまるさんレシピがあれば、ぜひぜひ伝授してくださいませ♪
えららん |  2011.10.10(月) 18:13 | URL |  【編集】

パチママ。さんへ

> 美味しそうです!
> 会社の人がうらやましいです。

ありがとうございます。
たしかに、砂糖と油たっぷりなので、がっちり甘くておいしいですよー。
そのかわり、合うのは「ほうじ茶」という感じではなく、「コーヒー」ですねぇ。
私には喉が渇くくらい甘いのですが、たまに食べると、「ああ、甘いって、おいしいんだなぁ」と思います。
毎日は食べられないですけどね(笑い)

> 豆乳って糖分&油分控えめにするのにはあまり向いてないんですね。

私のレシピでは、糖分と油脂分をたっぷり入れるからこそやわらかさを実感できる感じです。
もしかすると、増粘剤が入った波里の米粉だとふわふわ感が強く出るのではないかと思ったりもします。
ケーキを焼いたことがないからわからないのですが、以前、成型パンを作ろうとあれこれやっていた時、波里の米粉+豆乳のほうが、波里の米粉+水よりもふんわり感が出たので。
あとは、豆乳でも無調整とはいえ、大豆成分が違うので、大豆成分が高いほうがふんわりしそうな予感がします。

> うちもイクラ試していいよ、とかなり前に主治医に言われてるんですがいまだ試していません。

イクラなんて、幼児には関係ない食材ですよねー。
私も魚屋さんで見かけなかったら試さなかったと思いますもん。

でも、ムスコのクラスの子どもたちは「好きなのはトロとイクラ♪」と言っているし、思い返してみれば3歳になったばかりの頃でもママたちが「うちの子はトロとイクラが好きなのよ」なんて話していたので、イマドキの子にはおなじみの食材なのかも???
栄養がありすぎて、小さいうちからあんまり食べていい食材じゃないように私には思えてしまうのですが……。

> わたしはイクラや魚卵が大の苦手で、夫もイクラは好きではないのでそう思うのかもしれません(^_^;)

魚卵全般苦手ですかー。
魚卵って、独特のクセというか風味がありますものね。
私も、ムスコの負荷を想定しない限り、なかなか買う食材じゃないです。

> うちの冷蔵庫は、調味料が多く入ってます。
> 低アレルゲンや添加物フリーの調味料は開封後要冷蔵のものが多いですよね。

なるほどー、調味料が多いですか。
確かに、要冷蔵のものが多いですよね。
そういえば、我が家では味噌も醤油も冷蔵庫に入れているのですが、実家の母が「あんた、なんでそんなのまで冷蔵庫に入れてるの?」と呆れられました。
でも、醤油のビンにも「開封後要冷蔵」って書いてありますし。
冷蔵庫のスペースって、どんなにあっても足りないですよね~。

> わたしの風邪はだいぶ治ってきました。息子の方はすっかり元気です
> ツワリはまだ治まりそうもありませんが、出血が止まって少し気持ちに余裕が出てきました♪
> 10週の健診ではもう手をパタパタと動かして、元気そうでした。

よかった、よかった、よかったです!!!!!!
あー、嬉しい!!
パチママ。さんと息子くんの風邪が治ったのも嬉しいですし、なによりも、赤ちゃんが元気に動いてくれているのが嬉しいです!!!

私はかつて中医師に、念のため、4か月くらいまでは電車や車など振動があるものにはあまり乗らないほうがいいと、アドバイスされました。
私は何度も流産していて子宮の力があまり強くない&敏感なため、振動によって子宮の収縮が起こるのを避けるため、ということでした。

どうか、あと少し、安定期になるまで、安静になさっていてくださいね。
ほんとうに、このまま育っていってくれますように。



えららん |  2011.10.10(月) 20:01 | URL |  【編集】

chikaさんへ

> ふふ、ムスコ君、かなり美味しかったんちゃう
> だって、美味しいおやつを食べたいから、早くお迎え来て欲しいんやもんね
> 可愛いなぁ
> で、母のツボをばっちり押さえてるし、さすが(笑)

ムスコは本能的に「ここはほめておこう」って感じている気がしますー。
母の気持ちにシンクロしているっていうのか。
ここで母がどん底まで落ちていってもなーんにもいいことないもんね(笑い)

ムスコは週に2日は「早くお迎えに来てほしい」と言うくらい、早お迎えが好きなのよん。
それに、おいしいっていうよりも、見た目がいつものと変わっていたから「もっと食べたい!」って思ったんだと思うの。
だって、あとで出したら「にがい」って言ってほとんど食べなかったわ(汗)

子どもって、ほんと、気分屋だわねー。

> 豆乳かぁ。あっちゅが生まれるまではシチューもケーキも豆乳やったけど、ぱったり、なくなったなぁ。
> ホットケーキ焼く時だけは、別で焼くから豆乳使うけど、他に出番ないわ~。

豆乳って、なければないで問題ないのよねー。
chikaさんはホットケーキには豆乳を使うのね。
同じ配合でも、焼き上がりは違う???
ケーキよりもホットケーキは薄いから、豆乳の威力がありそうね~。
今度、豆乳が冷蔵庫にある時、試してみようっと♪

> レシピで大豆製品を使ってあるのを見ると、残念!と思うけど、ま、そのうちね~。

私もそうよ~。
ムスコに食べさせれば食べられないことはないけれど、それでも食べ続けると痒みが出たり、湿疹が出るのであれば、あまり身体に入れないほうがいいのかなー、と思ったりして。
お互いに、大きくなれば、きっと食べられるようになるよね♪

食べられないものを数え上げるとたくさんあるけれど、でも、食べられるものもたくさんあって、食べられるものを組み合わせて、おいしくて楽しい生活をしているもんね♪
工夫するところに、新しいおいしさって生まれるんだなぁ、って思うわ。
えららん |  2011.10.10(月) 20:12 | URL |  【編集】

まみさんへ

> やっぱりクグロフ型がほしくなりますー(;><)
> 見た目って重要ですよね!

クグロフ型、あるといいですよー。
なんてったって、アラを隠してくれますから!!

> いやー、息子くん、うまいですねぇ(笑)

ケーキがおいしいっていうより、ムスコは私の心をつかむのがうまいんです(笑い)
私が凹んでいると凹んでいるなりに、私が嬉しいと嬉しいなりに、私の心の状態に合わせて言葉をかけてくれる気がします。

そのムスコの本能的な観察眼というか、推察力というか、そういうのが幸せに感じられる時もあるのですが、それだけ私の心情にシンクロしやすいのを実感しているので、私の精神状態が不安定になると、ムスコはすぐに体調を崩してしまうんです。
なので、私が心身的に健康でいないと、と責任も感じます。

> そろそろ豆乳もどこまで大丈夫か試したいし、使ってみようかなぁ

豆乳が使えると便利ですよねー。
レシピ本を見ていても、豆乳を使えると作れるものってものすごくたくさんありますもん。

> 米粉のレシピって、乳製品合わない気がします
> 米粉食パンに牛乳入れて作ってみたけど、なぜか膨らみが悪くて(;・∀・)
> やり方は同じなはずなのになぁ

そうなんですか、米粉食パンに牛乳だと膨らみが悪いのですね。
牛乳の分子は水の分子よりも大きくて重いから、なんでしょうかねー。
それとも、牛乳のタンパク質が邪魔するのかしら???
成形パンであれば、牛乳を入れたほうがふんわりして膨らむ気がしますが、どうなんでしょうね???

> あ、息子くん、イクラはプチッとなるのが衝撃的だったんじゃないでしょうか(笑)
> うちのだんなはそれが嫌でイクラ嫌いです

きっと、プチッ、がダメだったんでしょうねー。
まみさんの旦那さんと同じ理由な気がします。
私もその理由で苦手ですぅ。

> うちの冷蔵庫は、ウインナーが必ず入ってます
> ちび達の朝ごはん用!

あるあるあるある~~。
私もウインナー、よく買っています!!
まみさんはシャウエッセンなのですかー。
焼いて食べると皮がパリッとしておいしいですよね♪

> あとは自家製玉ねぎドレッシング、塩麹、大葉にんにく醤油が入ってます☆

きゃー、おいしそう!!
どれも身体に良さそうですね♪

私、タマネギを水にさらしてかつおぶしとお醤油をかけて食べるくらいで、ドレッシングとか上手に作れないんです。
ぜひぜひ、自家製タマネギドレッシング、今度、レシピを教えてくださーい。
えららん |  2011.10.10(月) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1053-0e1cf868

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |