2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.21 (Wed)

奈良祥楽「玄米焼きどーなつ」とアーモンド負荷

台風の日本直撃、大変な被害が出ていますね。
みなさん、大丈夫だったでしょうか?
今は北海道のあたりのようですが、早く通り過ぎてくれますように。
避難指示や避難勧告がまだ解除になっていない地域もたくさんあるようですが、どうぞご無事でいらっしゃいますように。

私は昨日、電車が止まりそうだったので会社を早く帰らせてもらいました。
案の定、ほとんどの電車が止まってしまい、私が行った駅のホームからは人が溢れんばかりで、駅員さんがメガホンで誘導しながら、土嚢を準備していました。
なんとか電車に乗ることはできたのですが、家に帰る途中には強い風で傘があおられ、冗談みたいですが傘の骨だけになってしまいました……。
街路樹は倒れそうなほどしなっているし、とても歩けるもんじゃないほどで、怖かったです。

**********************************

仲良しの友達が「9月はお誕生日でしょ? 玄米粉のドーナツを見つけたから送ったよ♪」と連絡をくれました。

彼女は仕事がものすごく忙しくて、ゆっくり家で眠っている時間もないほど。
それなのに、私の誕生日のことを覚えてくれていて、とても嬉しかったです。
子育ても、仕事も、友達付き合いも、なんでも愛情いっぱいに取り組んでいる彼女の素晴しさを再認識し、私も彼女のようでありたいと思いました。

連休中だったということもあり、「どんなものが届くんだろう?」とウキウキしながら到着を待っていたら、届いたのは、奈良 祥楽というお店の玄米焼きどーなつ
なんと、卵・白砂糖・小麦粉・バター・牛乳を使っていないうえ、油で揚げていないヘルシードーナツ!

味のヴァリエーションは、コラーゲン・ほうれん草・黒焼き玄米・トマト・カボチャの5種類。
見るからにふんわりしていて、おいしそう♡

110919_1215~02

袋から出してみると、ちょっとこぶり(←私のドーナツのイメージは○スドのオールドファッションなので。笑い)
厚みもスリムです。

110919_1217~01

ちぎってみると、ふんわりしていてもっちり。
やっぱり米ですね♪

110919_1218~01

味によって変化しますが、主な原材料は、玄米粉、有機豆乳、てんさい糖、植物性油脂、アーモンド粉、トレハロース、山芋粉、ベーキングパウダー(アルミフリー)、コラーゲン(魚由来)、自然塩。

同封されていたリーフレットを読んで、またまた驚きました!

玄米粉は残留農薬ゼロの国産米を使用。
農薬は玄米の時ほど残りやすいといいますが、残留農薬ゼロの米を使っているなら、玄米を食べても安心ですよねー。
さらに、糖類は甜菜糖で、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使っています!

この心配り、ありがたいです♪

この玄米焼きどーなつの原材料を見た瞬間、「ムスコにアーモンドの負荷をしてみようか?」という気持ちがムクムク。

数か月前に、ムスコにアーモンドプードルの微量負荷をしており、アーモンドでアナフィラキシーが出ないことを確認済み。
あとは量の問題だと思っていたところでした。

でも、アーモンドプードルを一袋買っても多すぎるし、かといって市販品だとなかなかムスコの負荷に使えそうなものがないし……で、のびのびに。

リーフレットを読んで信頼できるメーカーだという直感が働いたため、早速メーカーに連絡。
何グラムのアーモンドが含まれているのかを問い合わせたら、担当の方からすぐに丁寧なご連絡が入り、負荷決定!
こちらの不安や疑問点にすぐに答えてくれると、安心しますよねー。

ちなみに、ムスコはたまにであれば豆乳も少量の山芋も摂取することができます。
続くとカイカイになりますが。

3時のおやつの時間。
ムスコはずらりと並んだドーナツを見て、「うわぁ~、ドーナツだ! これ、ボクもたべられるの? たべていいの? うーんと、じゃあ、カボチャがいい!」
嬉しそうに自分で袋を取り上げ、「はい! ボクのてだとすべっちゃうから、おかあがあけて」。

私が袋をあける手許をジーッと見つめていたムスコ。
一袋の4分の1を渡すと、パクッと一口で食べて、「あまいね! すごく、すごくあまいね!」とニコニコ。

私も一緒に食べてみると、アーモンド粉が入っているためか、とても濃厚な味。
普段、私が作っている米粉のお菓子よりも、もっと甘さも油脂分も強く、コクがあります。
ほうじ茶よりも、カフェオレが飲みたくなる味だなー、と感じました♪

「アーモンドの粉が入っていて痒くなるかもしれないし、蕁麻疹が出たり、苦しくなったりすると困るから、これでやめておこうね」と説明すると、「うん、わかった」とおりこうさんなお返事。

ムスコが遊び始めたのでしばらく様子を見ていましたが、アレルギ―反応は見られず。
その後、お昼寝をして、夕食を食べて、お風呂と、身体中をくまなく観察しましたが、蕁麻疹も痒みも出ていない!
「ブラボー♪」と心の中でガッツポーズをしつつ、ムスコと一緒に就寝。

……夜中すぎ、ムスコがコンコンと咳をしている様子。
「あーあ、立て続けに台風が来てるしなぁ。喘息の発作を起こさないといいなぁ」と思いつつ、背中を撫でていると咳がおさまり、静かな寝息を立てて寝てくれました。

……2時すぎ、再び、咳。
喘息の呼吸困難のような咳ではなく、軽いコンコンという咳が断続的に続く。
うーむ、発作が起こる前兆か?
ムスコの乾いた咳を聞きながら、うつらうつらと眠りつつ、迎えた朝。

6時すぎに私が起きて、洗濯をしていると、7時すぎにムスコが咳をしながらやってきて、鼻血がだら~ん。
あわてて鼻にティッシュをつめてソファに寝かせ、寝室を見に行くと、寝相の悪いムスコが寝ていたあたりの床に鼻血のシミが(←床が無垢の木なので、血はそのままシミになります。号泣)

咳は午前中、断続的に続き、鼻血はちょろちょろ。
咳と鼻血が落ち着いてきたら、今度は、身体をガリガリと引っ掻き始めましたよぉ(涙)
その様子を見ながら、ふと、思いました。

「これって、喘息の発作の前兆じゃなくて、遅延のアレルギ―反応じゃない?」

台風が次々とやってくる時期は咳が出やすいのに、そこにアーモンド負荷をやっちゃったために、喘息なのか食物アレルギーなのかはっきりと見分けがつかず(汗)
負荷のタイミングを見計らうのを忘れた私は、アレっ子母としてまだまだだなー。

ともかく、ムスコは喘息の時、鼻血なんて出たことないもんなぁ……。
咳と鼻血といった呼吸器系の症状が落ち着いたら、皮膚症状になった、ってことかしらねぇ?
相変わらず、咳は喘息のルール通り、朝と夜に出てるんだけどねぇ、
アヤシイのは、台風よりも、アーモンドなのかなぁ……よくわからん……。

わかったことは、ひとつ。
もし仮に、天気のいい日だったら微量のアーモンドが食べられるとしても、気圧の変動が激しい時期には食べられないとしたら、それは「食べてもいい食材」ではないということ。

アーモンドのハードルは、まだまだ高そうです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡











スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  食物アレルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こういうお店があると嬉しいですね☆アルミニウムフリーのベーキングパウダー、有機豆乳、てんさい糖、玄米を使う際の気になるところもクリア!アーモンドは、次男も食べられるようになったのは最近です。次男の場合、ダメなモノは自分で「いらない」と言う、全般的に即時型な人のようで助かりますが、私と長男は殆どが遅延型なので、それはそれで困ります。次男は「いらない」と言った市販品(原材料名にアレルゲン無し)を、私と長男は気にならずに食べて、しばらくしてからヒドイ蕁麻疹が2人とも出て・・・。ジンマシンはジンマシンで、きちんと身体がNOと言ってくれているんですけどね(><)
「鼻血」はアーモンドのせいって感じがしますよね・・・。喘息は、台風の影響もあり、もしかしたら、喘息気味だったところにアーモンドを食べて、出てきたかもしれないですけど、ただでさえアレルギーの原因ってワカリにくいのに、遅延型になると、さらにワカリづらいですね(><)気長に、色んな環境化でチョコっとずつ食べてみたりして、何回か食べてみないととワカラナイ・・・のかな?・・・って、やっているウチに大きくなって、「あら、食べても平気だわ☆」ってなるかもしれないですね。
いつぐらいだったか忘れましたが、次男が、やたらと鼻血を出しているコトがありました。シーツを洗濯するのが大変で・・・。それが、ここ最近、メッキリ無いです。何かのアレルギー症状だったのかしら?????
「おかあ」って言うのが、たまらなく可愛いですね *^ー^*

>負荷のタイミングを見計らうのを忘れた私は、アレっ子母としてまだまだだなー。

そうなんですよね、そう思うんですよね・・・。一回、私も落ち込むんです、症状が出ると。でも最近になって、これは「無茶な負荷」ではナイんじゃないか?って思います。医師に止められているのに食べるとか、イキナリ一気に食べさせるとか、そういう事はしないじゃないですか^^ 「アレルギーっ子なんだから、ちょっとのコトで症状が出るんだもの、ウンウン、これからは、こういう風にしてみよう。それがワカったってコトだ。」と思い直します^^
あ、でも、「豆乳」「ヤマイモ」という相乗効果もあるかもしれないですよね。小さい頃って、何かワカラナイけど症状が出たりしました。「咳は台風」「鼻血はアーモンド」「カイカイは豆乳と山芋」ってことも?????アレルギーってワカラナイですよね。要素がアリ過ぎて。
私も小さい頃、「天気予報」と言われるくらい、台風の歳には喘息がヒドクなっていました。咳、早く良くなるといいですね。
(おっと、”お久しぶりコメ”で、長々と書いてしましした^^;)
kofuyu |  2011.09.21(水) 21:12 | URL |  【編集】

お大事に(><)。

良心的なこだわりショップだね。
私も、友人のお家に遊びに行く時などの、お土産にしたくなりましたv-10

うちの息子も、赤ちゃんの時から、何を食べさせても即時型反応だったけど、一度だけ5時間後に遅延型反応が出たことがあったよ。

それは、ほんの少しだけ原料に“乳”が入っているベーコン。
このベーコン、普段から20g程度は食べていて、何の反応も出ていないので、その日も安心してあげたの。
ただ、与え方が違っていたの・・・。

この日は、ベーコン・玉ねぎ・ほうれんそうのソテーで、油を多めに使っていて。
でも、私がこんなこと↑も原因になると知ったのは、このアナフィラの1週間後のいつもの大きな病院へ定期通院に行って、かかりつけの医師から言われたから。
同じアレルゲンでも、油が多いと反応が大きくなると。
その医師が言うには、10倍くらい反応が大きくなることもあると言うのです。

会社の“茄子の天ぷらアレルギー”の同僚も、焼きナスは大丈夫なのに、天ぷらや麻婆ナスだと口や喉が痛い。と言っていた謎が解けました。

でも、今回の息子君が食べたのは、焼きドーナツだから、油が反応を強めたわけでもなさそう・・・。

食物アレルギーは、その日の体調や心理面や気候など、本当にいろんな理由で反応の出方が変わるから、気が抜けないよねv-12

昨日の台風直撃で、息子君の症状が悪くなっていないことを願っています。
えららんさんも、仕事帰りの電車、大丈夫だったかな?

ごめんえ、長々と~v-222

桃うさぎ |  2011.09.22(木) 11:17 | URL |  【編集】

お大事になさって下さい(;_;)

こんにちは。
おいしそうなドーナツにヨダレ~♪

アレルギー症状よくなっていますように願っています。

うちもありました!鼻血じゃないですが、鼻水が出てなかなか寝ない時があり、
でも子供って、次の日元気に遊びまわってるじゃないですか?
大丈夫だと思って、今、乳負荷をお医者さんの指導のもと、
(牛乳苦手なので)ヨーグルトで現25g負荷したところ、
口と目周りがはれ上がってきてあせりました。急いで薬飲ませ病院に連絡して~
体にまで出てないと大丈夫そうだったので様子みましたが・・・
それで、またストップしていたら、今日、次の日からごく少量で試してよかったって言われて・・・
そういう時は、今後の予定を連絡くださいと言われてしまいました。
体調悪くなくても、油とか、いろいろな要因があって、難しいのですね!
観察力無なので、難しい~トマトソースに唐辛子1/2本入っているの忘れて
食べさせてしまった時が・・・私本当にダメ親・・・
また、わがまま言ってると思い、辛いという息子に、お茶飲んだら大丈夫だよって
4歳児が唐辛子飲み込み・・・
今日も5gのヨーグルトからスタートです~湿疹は無いけど、おやつに食べて、
夕飯時におなか痛いって・・・?

ちなみに、息子の鼻風邪、確実に移りました。
季節の変わり目、みなさんお気を付け下さい!

お医者さんに、症状が出てしまったときに、お休みするのではなく、
多少の乳のコンタミ位?の入ってるハムとか食べさせたらどうですか?と
言われましたが?みなさんどうされているのでしょうか?量が増えてきたら、
ぷちだ○ん(複合的なもの)あげてみたら?とも。成分的にどうなの?
なるべく添加物入ってないの希望なんですが・・・?

あぁぁぁ本当に難しいです(;_;)

大変な時期に、書き込みしてしまってすいません;;;
山はる |  2011.09.22(木) 19:11 | URL |  【編集】

kofuyuさんへ

コメントへのお返事が遅くなってしまって、すみません!!

> こういうお店があると嬉しいですね☆アルミニウムフリーのベーキングパウダー、有機豆乳、てんさい糖、玄米を使う際の気になるところもクリア!

すごいですよねー。
ほんとうに、こういうお店がどんどん増えてほしいですよね。

でも、ついついシンプルな原材料だと、「これ、作れそう」と思ってしまう自分がいたりします(笑い)

>次男は「いらない」と言った市販品(原材料名にアレルゲン無し)を、私と長男は気にならずに食べて、しばらくしてからヒドイ蕁麻疹が2人とも出て・・・。ジンマシンはジンマシンで、きちんと身体がNOと言ってくれているんですけどね(><)

次男くんは身体が受け入れられないものは即座に「いらない」と言い、kofuyuさんと長男くんは遅延で出るのですか……。
両方とも身体からのメッセージとはいえ、つらい症状が出る前に、口に入れた途端「いらない」って教えてくれるほうがよいですね。

> 「鼻血」はアーモンドのせいって感じがしますよね・・・。

ですよねー。
やっぱり、鼻血はアーモンドの疑いが大きいですよね。
もうひとつの疑いは、空中や土壌につもっているイケナイモノだったのですが、以前は保育園でたまに鼻血を出す子がいても今はいなくなったとのことで、ムスコの鼻血はそっちのせいじゃないのかな?と考えていたところでした。
ナッツって、食べ過ぎると大人だって鼻血が出たりしますもんね。

> ただでさえアレルギーの原因ってワカリにくいのに、遅延型になると、さらにワカリづらいですね(><)気長に、色んな環境化でチョコっとずつ食べてみたりして、何回か食べてみないととワカラナイ・・・のかな?・・・って、やっているウチに大きくなって、「あら、食べても平気だわ☆」ってなるかもしれないですね。

そうなんですよ!!!
もう、ほんとうにわからない!!
四六時中見ている母だってわからないのに、保育園から「最近、蕁麻疹がたくさん出るんですが、何のせいでしょう?」と聞かれても、やっぱりわかりません(涙)
食べ物のこと、環境のこと、気候のこと、いろいろな要素が複雑にからみあっていますよね~。
あと、重要なポイントが子どもの精神状態!
疲れやストレスがたまっていると、ほんとうにダメです……。

そうそう、kofuyuさんのおっしゃるとおり、気付いたら「食べても平気になってた♪」というのが理想です。
ムスコが食べられるようになってほしい食材に関して入院負荷してみる精神力が今の私にはないので、様子を見て、ほんのちょっとずつ負荷して……を繰り返していこうかと思って今日まできました。
でも、あと少しで小学校なんですよぉ(涙)
卵と小麦と乳製品がどれだけいけるのか、安全のためにも知りたいけれど……頭の中がグルグルです。

>「アレルギーっ子なんだから、ちょっとのコトで症状が出るんだもの、ウンウン、これからは、こういう風にしてみよう。それがワカったってコトだ。」と思い直します^^

ありがとうございます!!!
そうですよね、症状が出たからといって自分を責めたり、落ち込んだりしてもなーんにもならないけれど、kofuyuさんのように未来のために必要なことだったんだ、と思ったら気持ちが前向きになりますよね。
私もkofuyuさんのように考えられるようにしたいと思います♪

> 私も小さい頃、「天気予報」と言われるくらい、台風の歳には喘息がヒドクなっていました。咳、早く良くなるといいですね。

そうでしたかー、台風の到来がわかるくらい喘息が出てらしたのですね。
たしかに、ムスコの身体も敏感になっていると天気予報よりも高い精度でわかるかも!?
一旦、喘息は止まったものの、少し咳が出ていてこのまま治るのかと思ったら、昨夜からまたコンコンするようになってきました。

今、このお返事を書きつつ、まさかまた台風がくるのかなー、と思って天気予報を見たら、日本に台風が近づいていた!
アレルギ―、おそるべし!ですねー。
えららん |  2011.09.29(木) 07:31 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

> 良心的なこだわりショップだね。
> 私も、友人のお家に遊びに行く時などの、お土産にしたくなりましたv-10

ほんとうに良いお店ですよねー。
デパ地下などの催事などで売られることも多いようなので、チェックしてみてくださいね!

> うちの息子も、赤ちゃんの時から、何を食べさせても即時型反応だったけど、一度だけ5時間後に遅延型反応が出たことがあったよ。

5時間も遅延してアナフィラキシーが起きてしまったなんて、怖かったね、ほんとうに不安だったね……。
それでも冷静に対処でき、入院などにならなくてよかった。

私、アナフィラキシーは即時、または1時間以内に起こると思い込んでいました。
食物アレルギーって、ほんとうに予期しないことが起こるんだね。
改善してきたからって安心せず、何か起こった時の対処というのは、いつも考えていないといけないんだね。

> 同じアレルゲンでも、油が多いと反応が大きくなると。
> その医師が言うには、10倍くらい反応が大きくなることもあると言うのです。

ええええええー、そこまでですか!?
油を多く摂取しているとアレルギ―反応が出やすくなるとは思っていたけれど、通常だったら食べられるものを多めの油で炒めて食べてアナフィラキシーを起こしてしまうほどアレルゲンの度合いを強めるのだとしたら、こういう情報、病院や保健所の育児相談などでももっともっと伝えてほしいです(涙)
もちろん、体調などのこともあるでしょうけれど、それにしても……。

> 食物アレルギーは、その日の体調や心理面や気候など、本当にいろんな理由で反応の出方が変わるから、気が抜けないよねv-12

食物アレルギーは「食べられるようになった」が終点ではなくて、「身体がびっくりしないように上手に食べる」というのも重要なのですね。
桃うさぎさんのおかげで、油控えめの食生活というのは、とても大きな意味があることなのだとわかりました。
教えてくださって、ありがとう!

> 昨日の台風直撃で、息子君の症状が悪くなっていないことを願っています。

ご心配、ありがとー!
ムスコは咳をしていたんだけど、今日はどうやら出ていない。
で、台風の位置の確認をしたら、台風が日本に向かってきていたのがそれて大陸へと向かっていました。
「台風センサー」のムスコ、台風がいなくなったから大丈夫みたいです(笑い)

私のほうはスジを違えた首と肩の激痛がおさまらず、首や肩を動かせないからロボットみたいな状態なのよー。
明日のムスコの運動会で親子競技に参加するなんて、ムリだわ(泣)
立って身体の向きを変えてからモノをとればよかったものを、ズボラをしてこんなにひどい思いをすることになるなんて……ほんとうに情けない。

いろいろな意味で、「このくらい、大丈夫だろう」って思い込んで行動しちゃ、ダメよねぇ。
えららん |  2011.09.30(金) 07:42 | URL |  【編集】

山はるさんへ

いつものことながら、お返事が遅くなってしまい、すみません!!!

> うちもありました!鼻血じゃないですが、鼻水が出てなかなか寝ない時があり、
> でも子供って、次の日元気に遊びまわってるじゃないですか?

そうなんですよね!! 子どもって、体調が悪いかどうか、わからない時がありますよねー。
山はるさんがおっしゃるとおり、元気に遊び回っているから「鼻水が出てるけど、平気かな?」と思っていると、突然、高熱を出してダウン、とか(汗)
子どもが動き回らなくなった時には、よほど体調が悪くなった時ですもんね。
ちょっとでもいつもと違う様子が見えたら、疑ってかからないとダメなんですよね。

> 口と目周りがはれ上がってきてあせりました。急いで薬飲ませ病院に連絡して~
> 体にまで出てないと大丈夫そうだったので様子みましたが・・・
> それで、またストップしていたら、今日、次の日からごく少量で試してよかったって言われて・・・
> そういう時は、今後の予定を連絡くださいと言われてしまいました。

ああああー、ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに心配ですよね!!!
腫れてくると、怖いですよね。「アナフィラキシーまで進まないように!!!」って祈るような気持ちで薬OR病院ですよね。
でも、私、頭が真っ白になって、血がガーッと全身をかけめぐってパニックになっちゃいそうになり……。
山はるさん、冷静に行動できて、すごいです。
こういうのは情報交換したり、経験したりして覚えていくしかないんですかね(涙)

食物アレルギーはいろいろな要因があって、ほんとうに難しいですよね。
子どもがアレルギ―反応による口の中の違和感や腹痛で言っているのか、単に食べたくなくて言っているのかも見分けるのは難しいですし……(汗)

> ちなみに、息子の鼻風邪、確実に移りました。
> 季節の変わり目、みなさんお気を付け下さい!

山はるさん、風邪ひいちゃったのですか?
大丈夫ですか?
今、大事な時ですから、どうぞ、どうぞ、お大事になさってください。
急に涼しくなって身体もびっくりしていると思いますので、みなさんもお体、ご自愛ください!!

> お医者さんに、症状が出てしまったときに、お休みするのではなく、
> 多少の乳のコンタミ位?の入ってるハムとか食べさせたらどうですか?と
> 言われましたが?

えええええー、そんなスパルタですか!?
減感作だとそういうこともあるのでしょうか???
まったく、ほんとうに、まったくわからないです(泣)
添加物が入ると、さらにわからないですし(号泣)

食物アレルギーっ子のママたちと座談会をして、情報交換したいですよね。
えららん |  2011.10.01(土) 20:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1033-1e3fe53c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |