2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.09.12 (Mon)

ノンオイル・ブルーベリー米粉チョコケーキ(小麦・卵・乳・大豆不使用)

今回は放射能汚染をテーマにした短編映画『Blind』と、ノンオイル・ブルーベリー米粉チョコケーキの記事です。
ご興味のある記事にスクロールをお願いします。

********************************

『Blind』放射能汚染された後の世界というレビューがありました。

『Blind』というのは、日本人ビジュアル・アーティストYUKIHIRO SHODAが自費制作した短編映画です。
ネット上で公開されているのですが、かなりシュールで衝撃的な映像です。

「『Blind』で描かれている“放射能汚染された東京の街の日常”は、今の東京の姿ではなく、数年後に訪れるであろう姿だ。その時には、ガスマスクは生活を送る上での必需品となっているが、この映画で注目すべきなのは、女子高生がつけている“原宿スタイル”にアレンジされたガスマスクだ。それはすでに新しいマストアイテムとして生活に溶け込んでいる。自然な演出と美しい画面の中から感じられるのは、「目に見えない何か」に対してどのように社会は順応してゆき、ゆっくりと生活が変えられていくのか。そこに問題提起を感じることができる。そして、とても速いスピードでスタイルが浸透していき、社会は同化してゆく。それは果たして良いことなのだろうか。そんなことを考えさせられてしまう」

完成した映画はこちらで見られます(放映時間は5:17ほどの短編)
Blind:YUKIHIRO SHODA

映像で映し出される、渋谷駅に飾られた岡本太郎の作品「明日への神話」に見入る防護マスクをつけた少女。
マスクをはずした女の子の首に生々しく見えるチェルノブイリ・ネックレス(甲状腺がんの手術跡)……。

5分ほどの短編映画ですが、意味するところは非常に深いです。
ひとつひとつのシーンに象徴的なモティーフが登場させ、さまざまな思いを込め、問題提起をしていきます。

締めくくりに映し出されるのは、「現実に目を閉ざすものは、未来に盲目である」という言葉。
全編にわたってこのテーマが流れています。

徐々に現状にならされ、感覚が麻痺していき、現実の姿はどのようなものなのかと目を凝らして見ることがなくなってしまうことがなにより怖い。
私にはそう感じられます。

海洋汚染1.5京ベクレル超=東電推定の3倍-原子力機構が試算・福島第1原発というニュースがありました。

「海に放出されたヨウ素131は1.14京ベクレル、セシウム137が0.36京ベクレルで、計1.5京ベクレルとなった。セシウム134はシミュレーションでは考慮していないことから、放出総量はこれを超える」とのこと。
当初から、海への放出量が危惧されていましたが、実際の3分の1という少ない数値で報道されていたのですね……。
政府が海洋汚染の状況をほとんど調査していないことに対して、自然保護団体や国際社会が警鐘を鳴らしていますが、食物連鎖による海産物の体内に放射性物質の生物濃縮の問題がありますから、詳細な調査に力を入れてほしいと思います。
報道されていることが事実を必ずしも反映したものではないことを痛感しました。

福島第1原発:収束いまだ見えずと報道されているように、放射性物質の放出量は減少傾向にあるといえど、「7月下旬から約2週間の放出量は最大で毎時約2億ベクレル」という驚くような量の放射性物質が出ているという東京電力の解析結果すらも、「原子力安全・保安院の森山善範原子力災害対策監は『まだまだ粗い試算で信頼性に欠ける』と指摘。実態を踏まえた調査をやり直すよう求めている」そうです。
1時間に2億ベクレルでもまだ足りないほどの放射性物質は、24時間蓄積し続けていき、風に乗って遠くまで飛んで行っています……。

炉心に水があり完全に溶融していない場合、冷却失敗で2,3号機が水蒸気爆発の可能性 小出裕章というインタビュー記事が9月9日の朝日新聞に掲載されました。
原発1号機はメルトスルーが起こったとわかっていますが、2号機と3号機は原子炉建屋に入ることもできず実際にはどのような状態になっているか確認できておらず、いまだ水蒸気爆発の可能性がゼロではないと指摘しています。
政府発表では「破局的な状況は去った」というトーンになっていますが、現実はニュースで報道されているよりも厳しい状態が続いているということです。

考えてみれば、天気予報のように全国の放射線情報が報じられ、電気の使用状況を電気予報で見て、自分のその日一日の行動を決める指標にするような生活なんて、尋常ではないですよね。
しかし、そういう情報が必要な状態になってしまっているという現実があるんですものね。

長く続くと、私たちの思考回路も感情の動きもその状況に「慣れ」てしまい、本来は見えるべきもの、感じるべきものをスルーするようになってしまいますよね。
しかしながら、歴史的に類を見ないほどの原発事故が起こったという現実がなくなるわけでも、この瞬間にも大量の放射性物質を放出しつづけているという現実がなくなるわけではありません。

これまでに人類が経験したこともないような未曾有の放射能汚染に直面している私たちは、未来の後悔の種を少しでも減らすべく、慣れすぎてしまわないようにしていかなくてはいけないのでしょう。
現実を受け止め、その姿を見据えながらしっかりと地に足をつけて暮らしていくことで、希望ある未来は開かれていくのだと私は信じています。

***************************

110910_1625~01

週末、私の誕生日だったので、たまには自分のためにアレルギ―対応ケーキでも頼んでみようかと思い、あれこれネットで捜していました。
そこで見つけた1ホール8000円という、ものすごく美しく、ゴージャスなケーキ!

奮発して頼んでみようと思い、問い合わせメールを送ったのですが、返信はなし。
返信がないっていうことは、ご縁がないっていうことだわねぇ。
問い合わせを受けるようにしているのであれば、問い合わせには答えてほしいものです、ぶつぶつ(←ひとりごと)

私の感覚だと、食物アレルギーは命にかかわることもあるだけに、対応ができるできないにかかわらず、問い合わせがあったことに対しては返信する、という姿勢が必要。
以前、クリスマスケーキを頼んだことがあるアレルギ―対応ケーキも、とても食べ物じゃないような代物が届き、何度か問い合わせしてもまったく返信はなく、作り手の心がお客への対応にも現れているんだな、と思ったものでしたから。
だって、食べる人の笑顔を想像しながらケーキを作っているのであれば、相手が不安に感じていることに対してきちんと説明しようと思うはずですもの。

質問に対して丁寧に説明してくれるお店のケーキは、心を込めて作られていてとてもおいしい。
質問にろくに答えてくれないお店のケーキは、見た目だけで味はイマイチ。
私の中では、こんな方程式があります(笑い)
なので、そんな超高級アレルギー対応ケーキなんて、いーらーない。

「Happy Birthday to me」ということで、過日、仲良くしていただいている方からとてもおいしいブルーベリーをいただいてジャムを作ってあったので、それをたっぷり入れてケーキを焼きました♪

タピオカ粉を入れて焼き上げたためか、しっとりして、ふんわり。
ムスコに「はっぴばーすでぃ、とぅー、ゆー♪」と歌ってもらいながら、とてもおいしくいただきました♡

ムスコの誕生日プレゼントは、ばばばあちゃんのくいしんぼうカルタの読み札で作ってくれた私の名前。
文字が読めるようになると、そんなプレゼントも思いつくんですねー。

私は誕生日に買ってほしいものは何もないけれど、ムスコが私の誕生日のためにやってくれることを見てムスコの成長を感じ、ムスコのすべてが最高のプレゼントだとつくづく思います。♪
今年は例年にもまして、家族と一緒に笑顔で過ごせる誕生日のありがたさを感じています。


<材料(ミニクグロフ型1個分>
♡米の粉     80グラム
♡ココアパウダー 13グラム
♡タピオカ粉   10グラム
♡甜菜糖     40グラム
♡ベーキングパウダー  4グラム
♡塩       ひとつまみ

ココナツミルク 100グラム
水       20グラム前後
*ココナツミルクの濃度によって調整が必要になります。

ブルーベリージャム 60グラム

<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
2)1にココナツミルクと水を入れてよく混ぜ、ホットケーキの生地くらいの固さの生地を作る。ブルーベリージャムを入れて軽く混ぜる。
3)分量外の油を塗っておいた型に生地を流し入れ、170度で20分焼き、150度に温度を下げて10分焼く。


油を使っていなくて乾燥しやすいので、粗熱がとれたらラップで包んで密封袋に入れて保存してくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

ハッピーバースデー


こんにちは~(*^o^*) ご無沙汰しております。

えららんさま、遅ればせながらHappyBirthday♪

心温まる一日になったんですね☆

息子くんや家族の成長や健康が、一番のプレゼントになったのではないでしょうか? ケーキも、えららんさんの優しさが出ていて、どんな豪華なケーキよりも一番だと思いました。

笑顔あふれる一年でありますように♪

未来☆ |  2011.09.12(月) 14:36 | URL |  【編集】

おめでと~っ♪

えららんさん、お誕生日おめでとう
ご縁のないケーキやったんやろね、高いやつ。

自分の為に焼いちゃうトコが偉いっ!はしょらず、ちゃんと誕生日を大切にする心が素敵や

何だか、バタバタで毎日お邪魔出来なくなっちゃってるけど、関西から、えららんさんの倖せを願ってるよ

こうやって、お祝い言わせて貰える仲になれて、嬉しいわ
ありがとう

素敵な一年になります様に~
chika |  2011.09.12(月) 17:04 | URL |  【編集】

♪ハッピーバースデー♪

お誕生日おめでとうございますー♪
息子さん、お誕生日プレゼントくれたんですね!
すごいな~、優しいな~、素敵☆
高級ケーキがなくてもすごくいいお誕生日だったんですねー。
問い合わせに返信なしはないですよ!
確かにそんなところのは期待できませんね。
買う前にわかってよかったですね。

今の状態がずっと続くとだんだん慣れてしまって危機感が薄くなりますよね。。。
えららんさんのおかげでハッとします。
海産物はこれからどう選べばいいのか…。
悩みはつきないですね。
短編映画も見てみますね。
ハル |  2011.09.12(月) 17:28 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます♪

楽しい誕生日会が頭に浮かびます♪
幸せって近くにあるんですね♪
高価なケーキ残念でしたが、返信なしはちょっとお店としてどうなの?

うちの近くのパン屋さんで、米粉パンを予約すると作ってもらえるらしいのですが、
小麦のコンタミの心配があるのでときちんと説明されていました。
あれっこは命にかかわりますからね(汗)
親類が、パン屋で、アレルギーの子も食べられるからって菓子パンを
お土産に・・・小麦のパン自体ダメですから(^-^;)
パパのおなかに収まりましたが、人に伝えるのって難しい~

お砂糖控えているのに、ここに来るとケーキ作りたい気持ちがうずうず♪
でも、台所に長時間いるのがつらくなってきて、悲しい(;-;)
しかし、逆子の赤ちゃん、下目にいるので、
足で下を蹴飛ばすから出てきちゃいそうで怖いくらいです(><)
子供さんにもよるのでしょうが、
うちの子、ココナッツミルクとチョコレート苦手なんですよね~
大人は大好きなんですが(^-^;)好き嫌いって不思議?
今回のケーキも余裕のあるときに作ります♪
山はる |  2011.09.12(月) 19:23 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます^^
8000円のケーキ、めっちゃ気になりますねw
どんだけいい材料で、どんだけ美味しいのか興味がありますが、不信感のある食物は怖くて口に出来ませんよね~
ましてや我が息子になんて、考えただけで無理です…

息子くんのプレゼント、微笑ましいです^^
これから毎年の誕生日が楽しみになりますね~


放射能汚染…
前ほどテレビ放送されなくなって、なんだか怖いです
もっと皆に現状と真実を知らせて欲しいです
私も短編集観てみますね
かつどん |  2011.09.12(月) 23:03 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます!!
今年も素敵な1年になりますように☆

放射能の濃度が低くなるって言っても、空気中に漂ってるものが地面や水に染み込んたり、遠くへ飛んで薄れたりで、なくなるわけではないんですよね

ひまわりを植えて土壌の放射性物質を吸収するって聞きましたが、吸収したひまわりは燃やしても大丈夫なんでしょうか?
種も破棄ですよね?
処理の仕方も難しいところですね


ブルーベリージャム、たっぷりでいいですねー(^^)
うちにもブルーベリー1kgで作ったジャムが冷凍庫に眠っています(笑)
ココナッツミルクはないけど、牛乳でやってみようかなー?

ああ、食欲の秋(笑)
まみ |  2011.09.12(月) 23:35 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございます♪

美味しいケーキ作られるえららんさんが美しく美味しそうと思われた高級ケーキ
どんだけすごいんだろう 
けど反応のないお店というのはたぶんイケてないお店でしょうね(苦笑

きっとケーキの神様がご自分で作られた方が
美味しいケーキできますよ~と思われたのでは(^u^)

えららんさんレシピいろいろ作ってみたくて
先日アレルギー食材屋さんでタピオカ粉初購入しちゃいました
何から作ろうかなあ~~♪

ゆー |  2011.09.13(火) 17:51 | URL |  【編集】

☆☆お誕生日おめでとうございます☆☆

おめでとうございます!
素敵なケーキと息子さんの笑顔、とびきりのお誕生日ですね。

8000円のケーキショップ、たぶんそのお店と思われるHP見たことあります。
ちょっとどうなのかなぁという印象でしたね。
コンセプトは悪くないと思うんですけどね~。

先日家族で小出先生の講演会に行ってきました。
子どもは託児で夫婦2人でじっくり聞けました。先生が渋いお声で丁寧に語ってくださる内容は、やはり重い現実ですね。
現実をみんなが知って考えてくれたら良いのにと思いますね。




リエ |  2011.09.14(水) 00:44 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます

チョコとブルーベリーの組み合わせケーキ、とっても美味しそう~~~
あまりに美味しそうなので、ブルーベリージャム買わなくちゃ♪
でも、市販のジャムだと甘すぎてしつこそうだなぁ(苦笑)

8000円のケーキ!!うわっ!私、絶対買えそうにない(ふんぎりがつかない)値段です(笑)
それにしても返信ないって…
メールチェックすらしてないんじゃないの??と思わずにいられない程ビックリしますね(-.-;)

でも、ムスコくんからの素敵なプレゼントと素敵な時間で、幸せなお誕生日が迎えられて良かったです^^


「慣れ」る事っていい事と悪い事がありますが、えららんさんがおっしゃるような「慣れ」は本当に怖くて良くない事ですよね。

慣れてしまって当たり前になって、何とも思わないようになる…目に見えずすぐに何らかの影響が出る訳でもないので、余計にそうなるのが早くなりそうな気がします。慣れほど怖いものはないと思います(>_<)
リンクされていた短編映画、まだ見れていませんが、ページにとんで映された画像ですでに衝撃的でしたf^_^;
また、ゆっくり見させていただきたいと思います!
pekklenn |  2011.09.14(水) 11:42 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございます

ケーキおいしそうですね~
私はこの間結婚記念日にえららんさんのチョコスポンジ焼きました

何の気なしに味見しておいしーーー!!
っとなりスクエアにしたスポンジのきれはし勢いで全部食べちゃいました(汗)

米粉のケーキって後からズシっとくるので要注意ですね

息子さんからプレゼントもらったんですね
きっとイロイロ考えたんでしょうね
ステキな息子さんですね
かわいいなあ

そんなステキな子に育てる秘訣はなんですか?
今やだやだ期のうちのムスコ
チガウーを覚えました・・

でも乳児のもう一人に歯のない笑顔をみせてもらい癒されてます
ばるまよ |  2011.09.14(水) 13:53 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます☆。

コメ、遅くなりましたv-12

えららんさん、おとめ座なんですねv-238!!
なんとも、可愛らしい☆。
私、さそり座です・・・。

えららんさんが自分のために焼いたケーキ、おしゃれで良くできてるわよ~v-20
私も妊娠中に購入した、今だ未使用の“ミニクグロフ型”があるので、挑戦したくなりました。

えららんさんにとって、どうぞこの一年もたくさんの愛と幸せに満ちた年になりますようにv-10


桃うさぎ |  2011.09.14(水) 14:45 | URL |  【編集】

未来☆さんへ

> こんにちは~(*^o^*) ご無沙汰しております。

おはようございます!
こちらこそ、ごぶさたしており、申し訳ありません。

未来☆さんは、とっても素敵な十五夜をお過ごしになったのですね。
満月の光も夜風も、心身にしずかに、しずかにエネルギーを満たしていってくれるような感じがしますよね。

> えららんさま、遅ればせながらHappyBirthday♪
> 心温まる一日になったんですね☆

年齢を聞かれて嬉しい歳じゃなくなりましたが、「おめでとう!」という言葉はいつでも嬉しいものですね。
未来☆さんにおめでとうと言っていただき、こちらこそ、ありがとうございます。

超高級ケーキは食べてみたかったけど、ご縁がなかったみたいですし、何事であってもご縁がなければ、それはそれなんですよねー。
ムリに縁をつむごうとしても難しいですしね。

未来☆さんとお知り合いになれ、やさしい方々がブログに遊びにきてくださっているように縁が運んでくれる幸せはほんとうに素敵でありがたいものだなぁ、と思います。

> 息子くんや家族の成長や健康が、一番のプレゼントになったのではないでしょうか? ケーキも、えららんさんの優しさが出ていて、どんな豪華なケーキよりも一番だと思いました。
> 笑顔あふれる一年でありますように♪

おっしゃっていただいたとおり、ムスコが何よりの宝物ですし、家族がみんな一緒に笑顔で過ごせるのが一番のプレゼントですね。
ケーキはいつもと何らかわらないものになってしまいましたが、それでもムスコが「おいしい!」と喜んでくれましたし、手づくりを喜んでくれるうちは手づくりケーキを作りたいと思います。

ありがとうございます!



えららん |  2011.09.15(木) 08:17 | URL |  【編集】

chikaさんへ

> えららんさん、お誕生日おめでとう
> ご縁のないケーキやったんやろね、高いやつ。

ありがとうございます!

うん、そうみたい。
まったくご縁のなかったケーキらしく、メールを送って1週間経っても問い合わせへ答えてくれる気配はないわ(笑い)

でね、「こういうアレルギ―対応のケーキ工房、一体、どこにあるんだろう?」と好奇心がむくむくしてきて、お店が入っている建物を見に行ったの(←これって、イジワル?笑い)
たまたま土地勘のある場所だったしね。
そうしたら、1階が消費者金融のATMで焼き肉屋が入っている雑居ビルだったわ~。
焼き肉屋さんって煙や匂いが強いだろうけど、その真上って匂い移りはないのかしら???
ケーキ工房の窓、空いてたんですけど……(汗)

> 自分の為に焼いちゃうトコが偉いっ!はしょらず、ちゃんと誕生日を大切にする心が素敵や

そんなふうに良く解釈してくれたのですねー。
でも、ケーキを焼いたのは、「おかあ、ケーキはどうするの? だいすきなクリのケーキがたのめないんでしょ? じゃあ、プリキュアにする?」とか何とか、ムスコが一生懸命に考えてくれていたからなんです。

誕生日の前日じゃあ、思うようにアレルギ―対応ケーキも調達できないし、でもムスコは楽しみにしているしで、焼くことになったのですよ。
家族の誕生日はぜーんぶ、ムスコのためのケーキを準備する日、みたいになってます(笑い)

> 何だか、バタバタで毎日お邪魔出来なくなっちゃってるけど、関西から、えららんさんの倖せを願ってるよ

ほんとうにお忙しそうですね。
それなのに、わざわざコメントを寄せていただき、ありがとうございます!

私、chikaさんと出会えて、たくさんのことを教えていただいて、ほんとうにありがたく思っています。
これからもずっと仲良くしてください。
よろしくお願いします♪
えららん |  2011.09.15(木) 08:30 | URL |  【編集】

ハルさんへ

ありがとうございます!
「おめでとう」と言っていただき、とても嬉しいです♪

保育園で毎月誕生会があるだけに、誕生日は特別な日で楽しいもの、という認識があるみたいです。
そのため、毎年、プレゼントを考えてくれているみたいです。

今年は、「おかあ、なにがいい? なにがいい?」って聞いてくれてたんですけど、最終的には私の要望ではなく、自分が作りたいものを作って、「はい、あーげーる♡」
それに、いつの間に私の名前をひらがなで覚えたのか、とっても不思議です~。

> 高級ケーキがなくてもすごくいいお誕生日だったんですねー。
> 問い合わせに返信なしはないですよ!

やっぱり、返信なしはありえないですよねー。
私が送ったメールに自動返信があったから、私のメールが届いていないということはないので、見てもスルーしているか、工房にずっと誰もいないか、のどっちか。
そんなことをあれこれ考え、「いつまで返信を待っていればいいかなぁ? ほかのアレルギ―対応のお店に注文するべきかなぁ?」と迷っていたので、工房を外から見に行ったら窓があいてました……。
ということは、「スルー」ってことですねぇ(汗)

「アレルギ―対応ケーキ」を掲げているのに、アレっ子のためじゃなく、お店の特徴を出すためだけのキャッチフレーズ(?)なのかと思うと、非常に残念な気持ちになりました。
アレっ子もアレママも一生懸命、子どもを喜ばせようと思って情報収集したり、たくさん迷って注文することを決めるのに。
ケーキ市場が飽和しているからっていって、その打開策として見た目が綺麗な小麦・卵・乳不使用ケーキに「アレルギ―対応ケーキ」という言葉を使っているのだとしたら、それは買う人を軽んじていることになりますもん。

> 今の状態がずっと続くとだんだん慣れてしまって危機感が薄くなりますよね。。。

私もそうなんです、なんだか数字を見ても驚かなくなっちゃっています……。

原発からの排出量は事故直後よりは減ってきて空気線量的には安定してきているとは思うので(安全という意味ではないですが)、あとはどの程度の土壌汚染があるかをしっかりと調べる段階だと思うんですよね。
日本全国に人が田畑があり、そこで作られた作物を私たちは食べているわけですから、やっぱり、農家を守るためにはどの程度の汚染度があるかを消費者が認識して選べるように、個別の作物に具体的なベクレル表示がされるようになるといいな、と思います。

海の汚染についても、まだまだわかっていないですよね。
ウチでも魚をたくさん食べるので、ものすごく気になっています。

黒潮の影響で日本から遠くに流されていっているという外国のデータがありましたので、今度、記事にしますね。
放出された放射性物質の粒子の重さは違うので、プルトニウムなど重いものは日本の近海にとどまるでしょうし、セシウムやヨウ素は遠くまで流されたということが考えられるようです。
海藻のように動かないものを指標として汚染度を具体的に調査しなくてはならないでしょうし、近海にとどまる魚と回遊魚では汚染度は異なるはずですから、推論だけではなく、具体的なデータを積み上げていかなくては、海のように絶えず動いている場所での状況をつかむことはできないですよね。
早急に細やかなモニタリングが必要ですよね。

短編映画もご覧になってみてください。
すべてフィクションではあるものの、慣れるというのはこういうものかと衝撃的なシーンがたくさんあって、見た後にブルーになってしまうかもしれないのですが……。
えららん |  2011.09.15(木) 08:58 | URL |  【編集】

山はるさんへ

> 楽しい誕生日会が頭に浮かびます♪
> 幸せって近くにあるんですね♪
> 高価なケーキ残念でしたが、返信なしはちょっとお店としてどうなの?

ありがとうございます!
ほんとうにおっしゃるとおり、幸せは目の前にあると実感しています♪
そうなんですよねー、高級ケーキ、食べられないのは残念でしたが、返信なしはないですよね。
大人なんだから、連絡があったら対応しようよ、って思いますもん。

> うちの近くのパン屋さんで、米粉パンを予約すると作ってもらえるらしいのですが、
> 小麦のコンタミの心配があるのでときちんと説明されていました。
> あれっこは命にかかわりますからね(汗)

そうなんです! そこですよね、そこ!!!
商売になればいいと思っているかもしれないですが、「アレルギ―対応ケーキ」というからには、アレルギ―がある子がお客さんになるわけですし、丁寧に情報を伝えることが大切ですよね。

予約制の米粉パンのお店があるんですか。
いいですね、食べてみたいなぁ。
確認作業と告知をきちんとしてくれてありがたいですね。

> 親類が、パン屋で、アレルギーの子も食べられるからって菓子パンを
> お土産に・・・小麦のパン自体ダメですから(^-^;)

あああああ(涙) ほんとうに伝えるって、難しいですよねぇ。
親戚の方がわざわざ買ってきてくれたことは嬉しいですが、でもでも……。
食物アレルギーのイロハを理解した上でアレルゲンを避けて買ってきてくれるとさらに嬉しいですね。

> お砂糖控えているのに、ここに来るとケーキ作りたい気持ちがうずうず♪
> でも、台所に長時間いるのがつらくなってきて、悲しい(;-;)
> しかし、逆子の赤ちゃん、下目にいるので、
> 足で下を蹴飛ばすから出てきちゃいそうで怖いくらいです(><)

目の毒でごめんなさい!!
台所にいると出てきちゃいそうなくらいなのですか。
あと少し、あと少しだけママのお腹の中にいてねって、お願いしながら過ごさないと、ですね。

疲れるとお腹がはるし、お腹に力が入るようなことをすると子宮が収縮するから、とにかく安静に、安静に、ですよ~。
どうぞ、予定日近くまで赤ちゃんが待っていてくれますように。

> 子供さんにもよるのでしょうが、
> うちの子、ココナッツミルクとチョコレート苦手なんですよね~

ココナツミルクが苦手な子、多いですよね。
たぶん、ムスコが例外的なんだと思いますよ~。
ずっと豆乳を使えずココナツミルクを使っていたので、「当たり前の味」って感じなのかもしれません。
味覚って、食べる経験を重ねて培われていくものですよね。

子どもの舌は敏感だから、本来、カフェインが強い刺激物で、かつ苦みが強いカカオって苦手なのかもしれないですよねー。
山はるさんのお子さんはちゃんと食材の繊細な味がわかる子なんですよ、きっと。
食材の味を楽しめる、よい食生活をしているんですね♪

出産まであと少し、甘いものをセーブするのあとちょっとの辛抱ですよー。
くれぐれもムリせず、お大事になさってくださいね。

えららん |  2011.09.15(木) 21:03 | URL |  【編集】

かつどんさんへ

> お誕生日おめでとうございます^^

ありがとうございます!!

> 8000円のケーキ、めっちゃ気になりますねw
> どんだけいい材料で、どんだけ美味しいのか興味がありますが、不信感のある食物は怖くて口に出来ませんよね~
> ましてや我が息子になんて、考えただけで無理です…

ですよねー、ですよねー、不信感がわきますよねー。
どんなに食べてみたくても、命がけなんてイヤだ(涙)
原材料を見てみると、コーンフラワーと米粉がメイン食材になりますが、見た目を美しくするためなのか、気泡剤のエステルSPとかも加えてありました。
食品添加物を極力減らしてアレっ子の身体にやさしいケーキを作ろう、ってことじゃないみたいです。

> 息子くんのプレゼント、微笑ましいです^^

子どもの発想はおもしろいですね~。
去年は洗濯バサミをくっつけてお花みたいにしてくれたんです。
来年がどういうのかな?というのもありますし、いつまで私のためにプレゼントを作ってくれるのか楽しみです♪

> 放射能汚染…
> 前ほどテレビ放送されなくなって、なんだか怖いです
> もっと皆に現状と真実を知らせて欲しいです
> 私も短編集観てみますね

そうなんですよね、放射能関連の報道、減ってきていますよね。
ニュースも新聞も見てくれる人がいないと成り立たないわけですし、言い方が悪いですが、話題性が高いものを報道する傾向がないとはいえないでしょうね。
なんだか大事な情報は、政府の省庁のホームページでこっそり公開されているような気がしてしかたがないです。
インターネットを見られない人もいるんだから、もっとみんなが情報を共有できるように伝えないといけないんじゃないかと思うんですけど……。

短編映画、ご覧になってみてくださいね。
見終わった後、いろいろと考え込んでしまうかもしれないのですが、ハッと気付かせてくれることも多いかと思います。
えららん |  2011.09.15(木) 21:22 | URL |  【編集】

まみさんへ

> お誕生日おめでとうございます!!
> 今年も素敵な1年になりますように☆

ありがとうございます!
家族で仲良く元気に過ごせるといいな、と思っています♪
「普通が一番!」としみじみ感じていますので、毎日を大切に過ごしたいと思います。

> 放射能の濃度が低くなるって言っても、空気中に漂ってるものが地面や水に染み込んたり、遠くへ飛んで薄れたりで、なくなるわけではないんですよね

そうなんですよね、放射性物質は減らないですものね。
ヨウ素など半減期が短い物質であれば時間が経てば消えていきますが、セシウム137やプルトニウム、ストロンチウムなどは半減期が長いですから、大きな影響を与えますよね……。
環境内で希釈されるとしても、動植物の中で濃縮されることを考えると、やはり「放射性物質は減らない」と感じます。

> ひまわりを植えて土壌の放射性物質を吸収するって聞きましたが、吸収したひまわりは燃やしても大丈夫なんでしょうか?
> 種も破棄ですよね?
> 処理の仕方も難しいところですね

そうですね、ひまわりが吸収する濃度がそれほど高くないにしてもやはり吸収しているわけですし、処分も大きな課題になりますよね。
でも、きっと、処分をどうしようか、なんて考えず、とにかく植えてみよう、っていうことになったのでしょうね。
ニュースで、ひまわりが土壌から吸収するセシウムの量は除染に匹敵するものではないようなことが言われていたので、もしかしたらそのまま普通のゴミと一緒に処分すると言い出さないかと、ハラハラしています……。

> うちにもブルーベリー1kgで作ったジャムが冷凍庫に眠っています(笑)
> ココナッツミルクはないけど、牛乳でやってみようかなー?

ほんとうにごちそうさまでした!
とてもおいしかったです。

ココナツミルクよりも牛乳を使ったほうがふんわり仕上がるのではないかと思いますよ♪

ほんとうに、食欲の秋ですね~。
何を見ても「おいしそう!」と思っちゃう自分が怖いです(汗)
えららん |  2011.09.17(土) 08:11 | URL |  【編集】

ゆーさんへ

> お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます!
いつものことながら、お返事がとっても遅くなってしまい、すみませんでした!!!

> 美味しいケーキ作られるえららんさんが美しく美味しそうと思われた高級ケーキ
> どんだけすごいんだろう 

とにかく見た目がすごいんですよ。
えーと、えーと、どう説明するといいのかわからないのですが、デコレーションテクニックがすごいというのか……。
味としては、きっと市販の小麦・卵・乳をたっぷりと使ったふんわりケーキ&濃厚クリームのに近いのではないかと推測したのでたくさん食べるタイプのケーキではないだろうと思うのですが、とにかくデコレーションの美しさを実際に見てみたかった!
ここをご覧くださいませ(http://www.vegancake.jp/product-list/4
あーあ、書いちゃった(笑い)

> えららんさんレシピいろいろ作ってみたくて
> 先日アレルギー食材屋さんでタピオカ粉初購入しちゃいました
> 何から作ろうかなあ~~♪

ゆーさんが作ってみたいと思うレシピがあったと言っていただけて、とても嬉しいです♪

タピオカ粉、ケーキにたくさん使うともちもちしますが、しっとりさせたい時にはいいですよねー。
それに、なんてったって、簡単にサクサククッキーができるし、ムースみたいに固めることもできるし、とろみもつけられるし、使い勝手がいいタピオカ粉、大好きです♡

ぜひぜひ、ゆーさんのタピオカ粉レシピ、教えてくださいね♪
えららん |  2011.09.20(火) 16:14 | URL |  【編集】

リエさんへ

> おめでとうございます!
> 素敵なケーキと息子さんの笑顔、とびきりのお誕生日ですね。

ありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ありません!!!

ムスコにはあまり気に入ってもらえなかったようですが、それでも一緒に楽しく誕生日を過ごすことができ、良い一日だったなぁ、と思います。
家族がともにいられる幸せを、しみじみ感じています。

> 8000円のケーキショップ、たぶんそのお店と思われるHP見たことあります。
> ちょっとどうなのかなぁという印象でしたね。
> コンセプトは悪くないと思うんですけどね~。

やっぱりご存知でしたかー!
そうなんですよね、使っている材料を見ると、どうなのかなぁ、と思いますよねー。
少なくとも、アレっ子にはハードルの高い食材が多いですし。
ヴィーガンを全面に出しつつ、食物アレルギーを持つ顧客もカバーしようということのようですよね……。

リエさんのようにアレっ子のために、というのが最初にきているわけではないので、おのずと食材選びも見た目が美しく仕上げやすいものを、ということになるのかもしれませんね。

どこに軸足を置いてお店を運営するかで、接客も材料選びも価格設定もすべて変わってきますよね。
今回、とてもいい勉強になりました。

> 先日家族で小出先生の講演会に行ってきました。
> 子どもは託児で夫婦2人でじっくり聞けました。先生が渋いお声で丁寧に語ってくださる内容は、やはり重い現実ですね。
> 現実をみんなが知って考えてくれたら良いのにと思いますね。

小出先生の生の声をお聞きになってらしたのですね。
ほんとうに、先生が説明してくださる現実は、「できることだったら夢であってほしい」と思うくらい深刻なものですよね。
でも、先生の言葉からは「絶望してしまったら、その時にすべてが終わってしまう。だから、諦めず、未来のためにできることをやっていこう」という願いのようなものも強く伝わってきますよね。

私は先生の講演会に参加したことはないのですが、先生の本を読むたび、インタビューを聞くたび、講演の動画を見るたび、事故が収束に向かっているという方向へ舵取りしたい政府のトーンの裏に隠されている、まだまだ深刻な状況を抜けられていない原発事故の真実へと目を向ける人たちがさらに増えていってほしいと感じます。
原発事故が起こってしまった事実を変えることはできないけれど、私たちの力で変えられる未来もあるはずですよね。
えららん |  2011.09.20(火) 16:36 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> お誕生日おめでとうございます

ありがとうございます!
いただいたコメントへのお返事がとても遅くなり、すみませんでした!!

> チョコとブルーベリーの組み合わせケーキ、とっても美味しそう~~~

チョコとブルーベリーや、チョコとラズベリーの組み合わせ、私の中では最強のコンビネーションです♪
普通にココアを入れてスポンジケーキにブルーベリージャムをはさんだのも、これまためっちゃおいしいですよ!
市販のジャムにもいろいろありますよねー。
開けて何か月経っても何の変化もないのも怖いけど、甘さ控えめであっさりした風味のものだと開封して数日でカビがはえてしまったり。
どっちも切ないですよね(汗)

手づくりだと「長持ちしない」という意識があるから、なんとか使い切るためにレシピを考えたりしますけれども(笑い)

> 8000円のケーキ!!うわっ!私、絶対買えそうにない(ふんぎりがつかない)値段です(笑)
> それにしても返信ないって…
> メールチェックすらしてないんじゃないの??と思わずにいられない程ビックリしますね(-.-;)

ねー、ねー、ねー、値段にも対応にもビックリしますよねー。
もしかすると、メールチェックしていないのかもしれないですねぇ。
私宛に自動返信メールはあったので私のメールが届いていないということはないし、ケーキ工房の窓は開いていて人はいるみたいだし(笑い)
不思議ですよねぇ。
ついつい今日もそのお店のサイトを見てしまったのですが、ケーキはどれも「在庫あり」となっていて、売る気はまんまんみたいです。

> 慣れてしまって当たり前になって、何とも思わないようになる…目に見えずすぐに何らかの影響が出る訳でもないので、余計にそうなるのが早くなりそうな気がします。慣れほど怖いものはないと思います(>_<)
> リンクされていた短編映画、まだ見れていませんが、ページにとんで映された画像ですでに衝撃的でしたf^_^;
pekklennさんがおっしゃるとおり、「慣れ」ていいことと、「慣れ」てはいけないことがありますよね。
アレルゲンに応じた除去生活などは慣れることで良くなっていくことの代表例だと思いますが。

私自身、放射性物質に関する数値に慣れてきていると感じ、ふと恐ろしくなります。

けれども、たとえば0.6マイクロシーベルト/時は放射線管理区域に匹敵しますし、放射線管理区域内には子どもや妊婦が入れないことはもちろん、そこでは内部被曝を避けるために飲み食いすることも禁止されています。
それに、4万ベクレルを超える汚染のあるものは放射線管理区域外には持ち出し禁止になっています。
そうしたことと比較しながらニュースで報道される数字を見て、どれだけ尋常ではないことが起こっているのかをいつも認識していないといけないと自分に言い聞かせています。
そうじゃないと、どんどん、危機感が緩んで、「まあ、いいか」が増えていってしまい、すべてがなしくずしになっていくような気がしますので。

そうですよね、『Blind』のトップページの画像だけでも衝撃的ですよね……。
フィクションですが、心に響くメッセージがあると思いますので、お時間があれば、ご覧になってみてください。
えららん |  2011.09.20(火) 20:09 | URL |  【編集】

ぱるまよさんへ

> お誕生日おめでとうございます

ありがとうございます!!
いつもいつもいっつもお返事が遅くて、ほんとうにすみません!!!

> 私はこの間結婚記念日にえららんさんのチョコスポンジ焼きました

結婚記念日、おめでとうございます!
大切な日に私のレシピを使ってくださったなんて、とても、とても嬉しいです♪

> 何の気なしに味見しておいしーーー!!
> っとなりスクエアにしたスポンジのきれはし勢いで全部食べちゃいました(汗)
> 米粉のケーキって後からズシっとくるので要注意ですね

おいしいと言っていただき、嬉しいです♪
あははははー、私も同じです(笑い)
切り落としたところで味見をしていると、ついつい食べ過ぎちゃって、できあがった完成ケーキを食べる段には、「もう、いっか」みたいになっていたりしますよねー。
そうなんですよね、米粉スポンジ、お腹の中でぐんぐん膨らんでくれますから。
それが小麦・卵・乳たっぷりのふんわりケーキとの大きな違いですよね♪

> そんなステキな子に育てる秘訣はなんですか?
> 今やだやだ期のうちのムスコ
> チガウーを覚えました・・

ぱるまよさんの息子くん、すでにステキな子に育っています♪
可愛いですもん♡

おお、「ちがうー」ですか……。
重要な成長のステップを一歩ずつ登っているのですねー。

こっちの心に余裕がある時には「自立してきた証拠よね。自分の意志を主張できるようになったなんて、すごい、すごい」と思えますが、余裕がない時には同じシチュエーションでも「いい加減にしなさい!」とか「じゃあ、勝手にしなさい!」と大人げない対応をしていた私でございます(汗、汗)
もちろん、ムスコはギャン泣きで「ちがうー、いやだー」と私にクレームをバンバン入れてくれていましたよぉ(号泣)
今となると、そういうムスコも可愛かったなぁ、なんて思えたりします(←思い出って、勝手なものですね。笑い)

ぱるまよさんには歯のない無垢な笑顔を見せてくれる強い味方がいるんですものね~。
いいなー、素敵だなー、愛に溢れた暮らしだわぁ。

子どもって、ほんとうに愛のかたまりですよね。
イヤイヤっていうのだって、母との間の愛の絆を強く紡ぐためなんですものね。

えららん |  2011.09.20(火) 20:27 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

> コメ、遅くなりましたv-12

メッセージありがとうございます!
私のほうこそ、お返事がとっても、とっても、遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!!

> えららんさん、おとめ座なんですねv-238!!
> なんとも、可愛らしい☆。
> 私、さそり座です・・・。

おおー、桃うさぎさんはさそり座ですかー。
私にとっては、非常に知的で情熱的なイメージです♪
中国では「青龍」に見立てたとか、さまざまな神話もあるし、昔から空を見上げてたくさんの人たちが思いを馳せた星座ですよね。
素敵です♡

私、おとめ座のような繊細さっていうのはないんだなー、変なところで几帳面なんですけど(汗)

> えららんさんが自分のために焼いたケーキ、おしゃれで良くできてるわよ~v-20
> 私も妊娠中に購入した、今だ未使用の“ミニクグロフ型”があるので、挑戦したくなりました。

誉めてくださって、ありがとうございます。
いつもありあわせで、かつ、似たような味になるので劇的な変化は期待できないのですが、旬の食材が入ると味のバランスが変わっていいですよね♪

ミニクグロフ型、火のとおりも早いし、かたちも可愛いし、使い勝手がいいですよ。
今はとても忙しくてケーキを焼くのはもう少し先になっちゃうかもしれませんが、桃うさぎさんレシピができたら教えてくださいね♪

> えららんさんにとって、どうぞこの一年もたくさんの愛と幸せに満ちた年になりますようにv-10

桃うさぎさんをはじめ、たくさんの方々から支えていただいていること、家族とともに過ごせること、そうしたものが最高の幸せなんだということを忘れずに、すべてのことに感謝しつつ、過ごしていきたいと思います。
いつも、ほんとうにありがとう。
えららん |  2011.09.22(木) 07:06 | URL |  【編集】

えららんさん、こんにちは♪
久しぶりのコメント…いつも読み逃げでごめんなさい
相変わらず美味しそうで制作意欲を掻き立てられるスイーツや、とっても楽しそうなお料理教室のお話に毎回幸せな気分にさせて貰っています^^
次の教室はパンなのですね!
まだ、マイベイクを使ったえららんさんの米粉パンを作った事がないので、一度、本家本元の仕上がりというものを味わってみたいものです

あ、今回コメントしたのは、こちらのレシピ、プリントアウトするだけして、やっと(笑)作ってみようかなぁと材料の確認をするべく見直していたのですが、膨張剤の類いが見当たらないので確認をさせて貰おうと思いまして…
使っていない…なんて事はないですよね??
全然急がないので、お暇な時に教えていただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします^^
pekklenn |  2012.02.15(水) 11:43 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます。
読み逃げだなんて、いらしてくださるだけでとても嬉しいですよ~

> 次の教室はパンなのですね!
> まだ、マイベイクを使ったえららんさんの米粉パンを作った事がないので、一度、本家本元の仕上がりというものを味わってみたいものです

いつかマイベイクフラワーのパン、作ってみてください♪
かつてのゴールデンコンビ、リ・ブラン&ささめ雪の米粉食パンよりも米粉の甘味があって美味かも~
マイベイクフラワーはとても扱いやすい米粉なので、温度管理さえ気をつければ、おいしいパンになりますよ♪
pekklennさんにお会いして、おいしいもののお話したいですねー。

> あ、今回コメントしたのは、こちらのレシピ、プリントアウトするだけして、やっと(笑)作ってみようかなぁと材料の確認をするべく見直していたのですが、膨張剤の類いが見当たらないので確認をさせて貰おうと思いまして…

すみません!すみません!すみませーーーーーーーーん!!!
私、こういうこと、よくあって。
そうです、そうです、おっしゃるとおり、膨張剤を使っています。
ベーキングパウダー5グラムと書き込みました。

もし今後、膨張剤がなかった時の参考用に……。
あっちこっちのレシピでそんなことになってちゃ困りますが(汗)

私のレシピでは、米粉やコーンスターチ、ココアパウダーなど粉類100グラムに対してベーキングパウダーを5グラムくらい使います。
生地にカボチャやさつまいもの裏ごしを入れたり、具を入れたりする時には、生地が重くなるので6グラムくらいにしています。

ほんと、すいません!!!
教えてくださって、ありがとうございました!
言っていただかなかったら気付きませんでした(汗、汗)
えららん |  2012.02.15(水) 15:54 | URL |  【編集】

♪♪早々のお返事ありがとうございます♪♪

そうでしたかぁ、良かったです^^
では、材料が揃ってるうちに作ってみたいと思います…と言ってもブルーベリーではなくイチゴジャムなのですが…^^;

えららんさんのレシピはそういう組み立てがあったのですね!なるほど~!!
ただレシピを見たまま作っているだけだったので、これっぽっちも気づきませんでした!
これからそういうのを見ながら作るのも楽しそうです♪


マイベイクの食パンのレシピも、プリントアウトして出番を待ってますので、必ずいつか作らせていただきます
pekklenn |  2012.02.17(金) 11:45 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> ♪♪早々のお返事ありがとうございます♪♪

いえいえ、とんでもないです~
いつもお返事が遅くなってご迷惑をおかけしています(汗)

> では、材料が揃ってるうちに作ってみたいと思います…と言ってもブルーベリーではなくイチゴジャムなのですが…^^;

いちごジャムでもおいしいと思いますよ。
ただ、タピオカ粉を入れていますし、油が入っていないためもちもちした食感になるかなー、と思います。
お好みだといいのですが。
もちもちがあまりお好きではない場合には、タピオカ粉をコーンスターチに変えていただけば、少しもちもち感がやわらぐかと思います。

> えららんさんのレシピはそういう組み立てがあったのですね!なるほど~!!
> ただレシピを見たまま作っているだけだったので、これっぽっちも気づきませんでした!
> これからそういうのを見ながら作るのも楽しそうです♪

私のレシピは基本があって、それのアレンジなのですぅ~
なので、組み立てのクセがわかれば、どんどんアレンジしていただけます。
冷蔵庫や戸棚にあるその時々の材料でアレンジしていっているだけですので(笑い)

> マイベイクの食パンのレシピも、プリントアウトして出番を待ってますので、必ずいつか作らせていただきます

おお、すごい!
出番を待っているところでしたか~
いつか召し上がってみてくださいね♪
えららん |  2012.02.19(日) 09:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1022-2ed52041

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |