2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.08 (Fri)

連載がはじまりました

今日は秋らしい風がふいて、さわやかな日ですね。

夏は汗をかいているためか、それほどガリガリ引っ掻くことがなかったムスコですが、このところ血が出るほどガリガリ引っ掻いています(涙)
ムスメは痰がからみやすくなっているらしく、咳払いや咳をしており……。
子どもたちの体調で秋の訪れを強く感じる我が家です。

あ、そうそう、私は喉がイガイガして、咳が出たり落ち着いたりしています。
秋のブタクサに反応しているのだろうと思われますが、もう飛んでいるのでしょうかねぇ。

春のスギ花粉の飛散も早かったし、花粉が飛ぶ期間がなんだか、年々長くなっているような気がしますね(泣)

さてさて、今月から、食育メディア シェアダインさんの「がんばらない食育」というサイトで「ゆるゆるアレルギーっ子育て、時々あたふた」という連載をさせていただくことになりました。
更新は月1回のゆっくりペースになりそうです。

初回はアレルギー事情をざっくり書いたので、次回からは我が家のアレルギー事情を具体的に書いていきたいと思います。

原稿を書くためにムスコが赤ちゃんだった頃の写真を見たり、日記を見たりしているのですが……。
その当時のムスコのことを思い出しても、先が見えず悩んでいた自分のことを思い返しても……胸が痛くなります……。

でも、それと同時に、10歳になったムスコを見て、「アレルギーって、良くなるんだ!」とも実感しています。

アレルギーは大きくなるにしたがって、少しずつ、少しずつ良くなっていきますよね。
「なんとかしてあげたい!」と頑張りすぎるとつらくなってしまうので、焦らず、ゆっくりと、アレルギーとつき合っていきたいですね。

ゆるゆるアレルギーっ子育て、時々あたふた、お時間のある時にご覧になっていただけると嬉しいです。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





































テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  食物アレルギー  |  コメント(0)
 | HOME |