2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.04 (Mon)

やっと今日から

みなさん、夏休みが終わり、いかがお過ごしでしょうか?

ムスコの学校の夏休みは8月いっぱいでした。
しかし、その週は午前中授業、学校行事と続き、週末までバタバタ。

「夏休みさえ終われば」と思っていたのに、予想に反して落ち着かない(涙)

夏休み中、なにが大変だったって、ムスコは小学5年生、ムスメは4歳なのですが、ふたりとも枕詞は「おかあ」。
口癖みたいに、朝から晩まで「おかあ、おかあ」と言ってます。
聞こえないふりをして自分のことをやっていたりすると、「おかあ、どこにいるの?」と探し出されてしまう(苦笑)
私が子どもの要望を兼ね得ない限り、ずっと「おかあ、おかあ」と側を離れないので、結局、子どもの言うことを聞いてから、自分のことをしたほうがまだ時間がかからない。
急がば回れ、って、こういうことなんですね(笑い)

やっと今日から、ムスコが通常ペースで学校に通います。
夏休みの宿題は無理矢理終わらせ、ちょこっとこぼれた分は週末に帳尻を合わせ、なんとかかんとか2学期のスタートです。

私のほうは、試作も後回し、家事も後回し、勉強も後回し……で、後回しが山のようになっているので、ひとつづつ地道にこなしていかねば、です。
なのに、今月はムスコの学校の行事がいろいろあり、学校にいかねばなりません(涙)

私の場合、子どもが小さいうちは、「多少の睡眠不足になっても病気にならない体力」が重要だった気がしますが、子どもが大きくなってくると、「効率よく物事を進める」とか「時間のやりくり」の能力をみがないといけないなー、と思うようになりました。

子どもがいて忙しい、と思いますが、子どもが巣立ってしまうと淋しいでしょうし、子どもの成長とともに自分の成長していかねば、と感じる今を楽しんでいきたいと思っています。

みなさん、夏休みの疲れが出ていらっしゃることと思います。
お互いに、ちょっとでも時間を見つけてリフレッシュしつつ、いつも元気な母でいられるようにセルフケアしましょうね。


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




































テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)
 | HOME |