2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.01 (Tue)

もっと早く言ってよ(涙)

数日前のこと、ムスコがコーンフレークに豆乳をかけて食べていました。
「おかあ、口が変な感じする!」

え? 豆乳で口腔アレルギ―症候群ですか!?
ついこの間までケーキに豆乳を使ったりしていたけど、ケーキの時は言わなかったよね。
急になっちゃったの??

ムスコいわく、「前からちょっとはなってたよ。言わなかったけど」とのこと。
うーん、言わない程度の不快感だったら、別にいいのかなぁ。
つい、この間も豆乳バナナ、おいしい、おいしい、って飲んでたよね。
成分無調製豆乳だと、大豆が多くて強い、ってことなのかなぁ???

昨日の夕飯の後、リンゴをむいてデザートに出すと……。
「ぼく、リンゴいらないよ。ちょっとピリピリするもん」

ええええーーーー? リンゴも?

「うん、そうだよ。サクランボもナシもピリピリするし、リンゴもバラ科でしょ? ピリピリする」

リンゴジュースは飲めるのに?
梅シロップも好きなのに?
むいたリンゴはダメなんて、そんな話があるのかなぁ???

山芋や豆乳みたいに、急に口の中が変な感じになるようになった食べ物があるか聞いたら、「うーん、わかんない」とのこと。
念のため、「トマトはどう?」と聞いてみましたが、「トマトは大丈夫」だそうです。

学校の夏期学園まで、あと1か月を切りました。
さーて、どうしたものか……。

主治医のところに行って指示書を書いてもらってこようと思いますが、「生の山芋・バラ科の果物(リンゴ・ナシ・サクランボ・桃など)・豆乳は避けること」って書いてもらおうかなぁ。
こんな書き方されたって、宿泊先の人にはわかりにくいよねぇ。

「食べられるかは本人と確認のうえ、食べさせること」って一文を入れてもらったとしても、学校が「そんなの子どもに判断させられない! 強いアレルギ―反応が出たらどうするんですか!」って言うに決まってるよねぇ……どうしたらいいのかなぁ。

口に入れて違和感があったら、すぐに先生に言って残しなさい、っていうのが、一番理にかなった対処法かなぁ。

目が痒いって言ってグリグリこすっているんですけど、花粉症の症状が強くなると、それに比例して口腔アレルギ―症候群で避けたほうがよさそうな食材が増えていく気がするので、相関関係があるんでしょうかね。

ムスコの場合は、加熱すれば食べられるようになるので、食物アレルギーのように完全除去してもらうほどのものではないんですが、でも、アレルギー反応の強弱については、口腔アレルギ―症候群だから軽くて済む、っていうわけでもないですよね。

ああ、アレルギーって難しいですね。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

























テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(4)
 | HOME |