2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.05 (Wed)

今年も良い香り!

和歌山の梅農家さんにお願いしていた南高梅が届きました!!

無農薬で栽培なさっている方なのですが、「熟して木から自然に落ちるのを待って収穫するので、到着予定日どおりに着かないかもしれません」と事前に知らされていたのですが、予定日を過ぎること1週間。
今日は届くか、明日か、いつか、いつか、と毎日、宅配便の不在票をチェックしてました(笑い)
待ち遠しかったですよ〜

なんだか、臨月を迎えていて、いつ赤ちゃんが来てくれるのかな?と心待ちにしていた時を思い出しました(笑い)

大きさもいろいろ、色もいろいろ。
工場で作っているわけじゃないから当たり前なんですけど、スーパーの野菜は大きさも粒も揃ったものを袋詰めして売っているから、ふぞろいの梅の姿が新鮮です。

梅をひとつひとつ手に取ってボウルにはった水に入れ、泳がすようにして洗いながら、自然のものって、美しいなぁ、としみじみ。
梅の表面にはうっすらとうぶげがついているのですが、水につけると、うぶげのあたりに小さな空気の粒がくっついたりして、涼しげでキレイなんですよ〜

170705_1317~01

洗った梅はザルにあげて乾かし、乾いたらヘタを楊枝でとってつけこみます。
梅シロップは毎年、子どもたちに手伝ってもらって作ります。

今日の梅仕事は、梅を洗って乾かすところまで。
うちの廊下にずらっと梅が並びました!
奥には、甜菜糖の氷砂糖と梅シロップ用の瓶がスタンバイ!

170705_1302~01

汗をかいたのでひたいをハンカチでふいたら、ほんのり梅の香り。
嬉しい、私の手にも梅の香りがうつってるぅ〜
なんだか、とっても得した気分!!

梅シロップ作りをしたら、またご報告しますね!
梅の甘い香りが家の仲にひろがって、幸せな気持ちです〜

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





















テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア  |  コメント(0)
 | HOME |