見つかりません(涙)

ムスコが春休みに入るとすぐ、夫と関西まで電車に乗ったり、写真を撮ったりするために旅行に行くことになりました。
しかも、ムスメの誕生日の日も2人は旅行中。

ムスコが好きなことをして笑顔でいてくれるのは嬉しいし、春休みに父の法事もあるので仕方がないといえば、仕方がない日程なのですが……。

なんだか、家族みんなが揃ってムスメの誕生日を祝ってあげられないのが、可哀想になってきました。
ムスメは「もうすぐ、おたんじょうびだよ! 4さいのおねえちゃんになるんだ〜」なんてニコニコしているので、なおさらに。

ムスメは温泉が大好き!
なので、つい、「じゃあ、おかあと一緒に女の子チームは温泉にお泊まりに行こう! お誕生日もふたりでお祝いしちゃおうね!」なんて軽い気持ちで言ってしまったのですが、温泉宿が見つからない(号泣)

私はどうやら、日程的に一番混んでいる時を狙っていたらしい。
子連れ旅の情報にうといもんだから、今の今まで気づいていませんでした(汗)
手配が遅すぎたんですね……。

そりゃあ、値段を気にしなかったら、すんばらしい温泉宿がありましたよ。
海外のリゾートホテルみたいなやつ。
1泊5万とか、ね。
10万オーバーとかもあって腰を抜かしそうになりました(汗)

あとね、ダメダメポイントになっているのが、「大人1人」ということ。
2人だったら1部屋使えるんでしょうけど、1人じゃあ、混んでいる時期だし、効率が悪いですもんね。

きっと、「もう少し部屋があいているから、お客さんが来てくれるといいなぁ」なんて思っている小さな宿だってあるんでしょうねぇ。
ネットでどんなに探してみても、そういうところはヒットしないんですけど(泣)
旅行サイトは手頃な価格帯の温泉宿はどこも満員だけど、家族経営の小さな宿はインターネットとか使って集客してないのかもしれないよなぁ、なんて想像してみたりして。

那覇には2万円以下の宿があったのですが、ムスメは3歳だから、飛行機の料金もそれなりにかかるし、遠方に行こうとすると、「それ、海外旅行に行ったほうが安上がりだから!」みたいな金額になっちゃうので、びっくりです(汗)

旅行サイトで関東・甲信越・東京都の島までは探してみたけど、ことごとくダメだったから、あとは、交通費と相談しつつ、もう少し距離を延ばして探してみるかなぁ。
それとも都内のホテルにお泊まりするほうがいいか……悩みます。

3歳の子って、公共交通機関で、どれくらい静かにしていられるでしょうか?
うちの場合、お菓子をやまほど与えて、絵本を持って、おもちゃで一緒に遊んで、なんとかかんとか頑張って1時間半なんですよねぇ。

お泊まりして、大好きな温泉に好きなだけ入って、おいしいごはん(←言葉のとおり、おいしいお米)を食べさせてあげたいなぁ。
もし、運良く宿が見つかったら、あとは食物アレルギー対応の相談もしないと。

よーし、もう少し頑張って探してみます!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。














theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

早起きは遅刻のもと(汗)

うちの子どもたちはさつまいもが大好きです。
煮ても、焼いても、蒸しても、お菓子に使っても、お料理に使っても、何をしてもおいしいさつまいもは便利でありがたい食材ですよね〜

さつまいもを買い置きしているのですが、去年、買ったさつまいもが段ボールのすみっこで、にょきにょきと芽を出し、スカスカになってしまっているのを発見しました。

そのまま捨ててしまうのももったいないので、いも版にすることに(←しかも、ムスコが学校に行く前の早朝で、髪には寝癖付き。苦笑)
それを見たムスコが「さつまいもだから、さつまはんだ! 薩摩藩とは違うけど、さつま版だね!」

たしかに〜

はじめる前は、いも版の断面に文字や絵を描いてハンコにするつもりだったのですが、乾燥してすかすかになりすぎて、楊枝や金具でけずろうとするとぼろぼろに崩れてしまうので、断念。

「さつまいもに絵や字は書けないから、好きに使っていいよ〜」と言いながら、絵の具で汚れてもいい服をふたりに着せ、いも版を渡すと、しーんと静かになって、お絵描きをはじめました。

最初はぺたぺた、いもの断面を使って丸を描くだけでしたが、しばらくすると、いもの角のところや、細いところを使って、筆のように使ったりして、とても楽しそう!

170218_0842~01

ムスコは電車の絵だと細部まで緻密に描くのですが、なぜか落書きだと、へんてこな顔や気持ち悪い顔を描いたりするのが好き。
クラスの友だちから「変な絵を描かせたら、ある意味、天才だよね」と評されているらしい(←それ、誉められてないから。苦笑)
今回も、へたうまというのか、妙な絵を描いては、ひとりで大歓びしていました。

ムスメはいも版で丸を描いた後は、指先に絵の具をつけ、しゃー、しゃーと線を描くのに夢中。
まあ、お絵描きそのものよりも、手に塗り付ける時の筆の感触や、絵の具で汚れていくのを楽しんでいるようでしたが。

ふたりの様子を見ていて、ハッと気づいたら7時45分! まずいっっ!!
この後、大慌てで朝ごはんを食べ、ムスコは学校へ。
「早く、早く」とせかして送り出しましたが、結局、遅刻しちゃいました……(汗)

ムスメは「もっとやりたい! もっとやりたいの!」と言って、ムスコが走って出ていった後も絵の具遊び。
やっと片付けをさせ、ごはんとおかずと味噌汁を食べ終わったと思ったら、「おもちがたべたい! さとうじょうゆ つけてたべるの!」と、まさかのぐずぐず!!
朝ごはんのデザートにおもちって、それ、食べ過ぎだから!

ムスメはムスメで食べ過ぎて朝ごはんに時間がかかり、出かけるのが遅くなってしまったのでした……。
女の子だっていうのに、食いしん坊すぎだよ(涙)
また、腹踊りができるほどポンポコポンになっちゃうよ〜

「早起きは3文の得」と言いますが、我が家の場合、早起きすると、その分、まったりして遊んじゃうので、「早起きは遅刻のもと」ということになってしまったのでした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。










theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

キャベツ帽子とキンカン煮

みなさん、体調はいかがですか?
春の嵐のような風が吹いたり、雪が降ったりと、日々まめぐるしく変わる不安定な気候ですね。

我が家は先週、ずっと「インフルエンザ週間」だったので、病院に診察してもらいに行く以外は子どもたちは「冬眠」していました。

咳が出ても、熱が出てもものすごく体力を消耗するから、うつらうつらしている時間が長くなりますよね。
でも、ぐっすり眠っちゃうわけじゃないから、そばを離れることはできませんけど。

今回の家での看病の間、大活躍してくれたのはキャベツとキンカンとレンコンでした。

熱が出ると冷えピタなどを気持ち良いと感じる子が多いと思うのですが、なぜか、ムスコもムスメもおでこに貼るのを嫌がります。
なので、うちではキャベツの外葉(緑のところ)で頭を覆って優しく冷やす、いわば「キャベツ帽子」を使うことが多いです。

こんな感じです。
ちょっとカッパみたいですが(笑い)

170211_2122~02

キャベツ帽子は子ども用の民間療法なのです。
キャベツなどの緑の葉っぱは水分を持っているので、それによって余分な熱を冷えすぎない程度にとってくれます。
枕のようにして頭の下に敷いたり、小さい葉っぱなら何枚か頭を包むようにしてかぶせておき、葉っぱがシナシナになったら交換する、という使い方です。

ムスコは「気持ちいいし、キャベツのいい匂いがするから好き」と言っておりました、ハイ。
病院からもらってきた解熱剤を使うほど、子どもたちがひどい状態にならなくて良かったなぁ、と改めて思います。

ムスコもムスメも咳が出ていたので、キンカンを。
キンカンは咳や喉にいい、と昔から言われていますよね〜

170221_1617~02

完熟のキンカンを半分に切って種をとり、鍋にキンカンとひたひたの水をそそぎ、少しの塩を入れて、皮がやわらかくなって汁気がなくなるまで煮ます。
砂糖は入れていませんが、ほんのり甘みがあるんですよ〜

子どもたちはキンカンが得意ではありませんが、「喉のクスリだよ〜 咳が楽になるから食べて!」と言って食べさせていました。
病院の薬とは違うので、キンカン煮を食べたからと言って、咳がピタッととまる、ということはありません。
でも、喉の痛みがやわらいだり、痰の切れが多少良くなって、おだやかに喉の症状を改善してくれたかな。

あとは、咳といえばレンコンですよね!
咳が出ている時にもいいですが、一年を通して、子どもたちが食べ飽きない程度にレンコンを食事のメニューに入れるようにしています。
おいしいし、体にいいし、家族みんな大好きです!!

あとは症状に合わせて、ホメオパシーのレメディも使っていました。
病院でもらう薬は、インフルエンザという同じ病気なら同じ薬が処方されますが、ホメオパシーは出ている症状に合わせたものを飲みます。
同じ家族でインフルエンザになっても、ムスコとムスメの症状は違ったので、使うレメディも違いました。

そうそう、レメディを飲む時に病院でもらった薬は使ってはいけない、という人もいますね。
でも、私は、レメディには毒性がなく、砂糖玉に自然治癒力を高めるエネルギーをしみこませたものなので、病院の薬の成分を邪魔するわけではないですし、病院の薬を飲むのと一緒に口に入れなければいいのではないかと思っています。
このあたりの考え方は人それぞれですね。

私の場合は、自然療法や食養生で良くなっていったらいいなぁ、とは思います。
でも、感染症や症状が重い場合などは病院に行く必要がありますよね。
特に食物アレルギーの場合、命にかかわることがあるので、主治医の指導を守りつつ、ムリのない範囲でのセルフケアをするのがいいのではないかな、と考えています。

余談ですが……
明け方に目が覚めて、子どもたちがすやすやと眠っている寝顔を見ていたら、胸の底のほうから幸せな気持ちがどわぁ〜っと沸き上がってきて、子どもたちにペタッとくっついて二度寝してしまいました。

子どもたちが元気になってくれた幸せと、寒い朝に二度寝する幸せ。
寒い季節だからこその小さいけれど、とっても価値のある幸せですよねっ!

毎日が小さな幸せの積み重ねで続いて行ったらいいなぁ、としみじみ思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。










theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード