サンタさんの正体は?(笑)

ムスコもムスメも宵っ張りの朝寝坊で困っています(涙)

寝る時間が大幅に過ぎてしまっているのに、電気を消してもムスコやムスメがふざけていて、私がイライラしながら「いいかげんに寝なさいって言ってるでしょ!」と叱りはじめると、ムスコのおしゃべりがスタート。

「あのさ、今、言っておかないと忘れちゃうから……」とか、「おかあに言うと、気にしちゃうかもしれないんだけど、学校のことなんだけどさ……」とか、「ボク、考えたことがあるんだけど……」みたいな前置きをするんですが、「でも、もう寝る時間過ぎてるし、寝たほうがいいんだよね? 明日の朝まで覚えてるかな」とつぶやいたりするので、私のほうでも気になって、つい「じゃあ、わかったから、それだけ話していいよ」と言っちゃうんですよ。

で、また、ノンストップのおしゃべりが再開します(汗)

早寝早起きをさせたくて、せめて9時半には寝かせたいんですけど、いつも10時半近く。
朝は眠くて起きられないのは当然ですよね……。

でも、昨夜のおしゃべりはおもしろかったんですよー

ムスコはずっと「サンタさんは誰なのか?」というのを考えていたらしく、クリスマス前後からいろいろと「仮説」をたてていました(笑い)

「サンタさんは工場で働いているから、工場でいらなくなったものをもらうことができて、それをプレゼントしている」
とか、
「サンタさんはワープして世界中,どこでも行ける」
とか……。

昨日の夜は、声を弾ませて、「サンタさんって七福神なんじゃない? それなら何人もいるし、お金を持っている神様もいるんでしょ? それに『福』を運ぶわけだから、プレゼントを配ってくれてもおかしくないよね?」

なるほどね〜
サンタさんは日本式に考えると「七福神」なのかー
妙に納得してしまったのでした。

そうそう、実家(生花店)に遊びに行った時に見かけたたくさんのバラの花。
60本の真っ赤なバラで作る花束の注文なんだそうです。

150921_1137~01

60回目のお誕生日なのかなぁ? 旦那さんから奥さんへのプレゼントかな、いいなー
60回目の結婚記念日っていうのも、素敵だなぁ? 
それとも、おつきあいが始まったばかりのカップルで、出逢った60日の記念日とか?

一生に一度だけ、その日に感謝するためのプレゼント、いいですよね〜

考えてみれば、クリスマスプレゼントも一期一会のプレゼントですよね。
大きくなっていく子どもの年齢を戻してプレゼントしなおすことはできませんもんね。

2015年の年末も今、この瞬間にも着々と過ぎ去って行きます。
ああ、どれから手をつけたらいいものやら(涙)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

クリスマス明けの朝ごはん

クリスマスが終わったので、やっと今日から遅すぎる年賀状の準備です(汗)
大掃除はその後に……ちゃんと終わるかな?

クリスマスの翌日の朝ごはんは、大量に余ったご飯を消費すべく、焼きおにぎりでした。

151226_0823~01

お醤油の焦げた香ばしい風味があって、おいしいですよね〜

ただ、全体にお醤油がまんべんなくつくようにしようと思うと、大量に必要になりますよね。
それじゃなくても、味が濃いのが好きな子どもたちで塩分のとりすぎが気になる、気になる。

なので、焼きおにぎりの時にはお醤油に少し水を入れて薄めたものを塗っています。
薄めすぎると味がぼんやりして子どもたちは食べてくれなくなるので、ごく少量の水ですけれども。
それでも、「ちょっとは薄めてある」と思うと、薄めないよりもいいかなー、なんて思って。

年賀状を買いに近所のコンビニに行ったら、おいしそうなスイーツを見つけました!

烏骨鶏本舗の「烏骨鶏かすてら」と徳島産業の「和三盆の栗と焼いも」です。

151227_1023~01

「烏骨鶏かすてら」は大人用ですが、「和三盆の栗と焼いも」というプリンは子どもたち用です。
「和三盆の栗と焼いも」の原材料は、砂糖(グラニュー糖、和三盆糖)、白生あん、寒天、食塩、トレハロース、香料、増粘剤(キサンタンガム)、クチナシ色素。
キサンタンガムは冷蔵して置いておく時に水分が分離しないようにするために必要なんでしょうかね。

コンビニでもアレルギーっ子たちが食べられるお菓子が時折見られるようになりましたね〜
「シンプルで素材の味がわかるものが食べたい」と思って選ぶ人たちが増えてきたのでしょうかね。

アレルギーのある人もない人も、「おいしくて健康にいいものが食べたい」という思いが重なり合っているというのは、嬉しいことですね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

クリスマスケーキはムスコお任せ

メリー・クリスマス!!
楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家はムスメが風邪をひき、家で過ごしています(←日中は割と落ち着いていて、夜になると喘息様の咳で)。

昨日はクリスマスイブだったのに、クリスマスケーキもクリスマスディナーも特になく……(汗)
目の前にあるコンビニの店頭のにぎやかさをベランダ越しに見ながら、「リエさんのケーキはムリだったけど、せめてコンビニでアレルギー対応のクリスマスケーキを頼んでおけばよかった」と思いましたが、後の祭りでした(涙)

でも、クリスマスプレゼントは今朝、無事に子どもたちが見つけて大歓びしてくれたので、ホッ。
喜ぶ顔を見ると、嬉しいですねー

ムスコは時間を忘れ、サンタさんからもらったおもちゃで遊んで行きました。
明日から冬休みだったいうのに、もちろん、遅刻です、ハイ(汗)
全校児童が集まる終業式には間に合ったのかなぁ。

ムスコへのプレゼントはくみくみスロープとボリュームアップセット
本人がほしがっていたわけではなく、「サンタさん推奨おもちゃ」です(笑い)

151225_0809~01

いろいろなパーツを使ってブロックのように組み上げて行くのですが、ただくっつけただけでは、ボールがスムーズに転がらないんですよ。
ムスコがやっているのを見ていて、「そこじゃなくて、こうすればいいじゃない」なんて口出ししていたのですが、自分でやってみたら、かーなーり難しい。
難しいけれど、おもしろいですぅ〜
ピタゴラスイッチが好きなら、きっと楽しく遊べると思います。

くみくみスロープは頭と手の両方を使い、今持っている知識と経験を総動員して楽しむおもちゃ。
「こうしたらできるかな?」と仮定し、実際に作って検証し、できた時には達成感を感じられ、できなかった時には再び集中して考えるという訓練にもなりそうですし、とてもよく考えられているなぁ、と感心しました。

3歳から遊べるということですが、2歳9か月のムスメには組み立てるのは難しくてできません。
でも、できあがったスロープにきゃあきゃあと楽しそうな声をあげながらボールを転がして遊んでいました。
お正月にはお餅を食べながら家族みんなで楽しめそうです。

ムスコは今日が終業式。
4時間授業が終わったら帰ってくるので、ムスコにクリスマスケーキを作ってもらう予定です。
アイシングや金平糖、マシュマロ、乳不使用のチョコレートなどを出して、好きにデコレーションしてもらいま〜す。
どんなケーキが出来上がるか、楽しみ、楽しみ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

食物アレルギー対応のお菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
2月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード