2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.26 (Wed)

き、気づかなかった……

今日は秋のような涼しさですね。
関東地方は9月下旬の陽気だとか。

今年の夏は記録的な暑さで24時間エアコンを使っていましたが(←我が家の電気代も記録的な高さ。涙)、数時間使わない日が続いていた数日前、エアコンからヘンな臭いが……。
「ん、カビくさい?」

エアコンのファンの内側がのぞくと、黒カビがびっしり。
うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜

あわててエアコンの分解クリーニングをお願いしました。

以前、お願いした業者さんはとても時間がかかり、1台だけのクリーニングだったのに3時間ほどかかった挙げ句、エアコンから水漏れがして、何度も何度も戻ってきて修理することに。
結局、午後早くスタートしたのに夕食が終わる頃まで業者さんが出たり入ったりしていました……。

それに懲りて、今回は値段の安さではなく、実家の母も義妹からも「お掃除のプロだし、やっぱり安心感があって、いいよ!」と太鼓判の大手ハウスクリーニングの専門業者さんに依頼。

エアコンの分解が始まり、カバーをはずして中身が露出したら、やっぱり、びっしりと黒カビが(涙)
前回、クリーニングしてもらってから1年も経ってないんだけどなぁ……。
汚い画像ですみませんが、ご参考までに。

150825_1342~010001

さすがお掃除のプロ!
あれよあれよという間に作業が進み、うちのエアコン3台のクリーニングは2時間も経たずに終了!
キレイサッパリ、ピッカピカ☆

150825_1510~010001

学校の夏休みのプール指導から帰ってきたムスコ、「エアコン、白くなったね。すごいキレイ! 分解、見たかったなぁ」と残念そう(←ムスコの趣味は電化製品の分解なので。笑い)

ハッと気づくと、ムスメのしつこく続いていた咳が出なくなりました。
もしや、カビに反応していたのか!?

ムスコの喘息の時にはカビやダニ、ハウスダストなども細かく血液検査で調べていましたが、ムスメのはざっと調べただけだったので、気づかなかった……(汗)
エアコンクリーニングしてもらって、良かった〜〜〜

ただ、ひとつだけ、私にとって、つらかったことが……。

とてもキレイにクリーニングしてもらったし、スタッフの方々がみなさん信頼できる感じですし、親切で、すべてが「花まる」だったのですが、香料アレルギ―の私には、洗浄剤の匂いが強くて、クリーニングの間にずっと頭痛がしていました(泣)

清掃後は家じゅうの窓を全開にして、すべてのエアコンを1時間ほど運転させていたら、臭いは消えました!
なので、エアコンをクリーニングする時に使った洗浄剤の成分は残らず、しっかりと水で流していってくださっていたのだと思います。
「臭いがずっと残っていたらどうしよう」と思っていましたが、大丈夫でした〜

今回の業者さんにうかがったところ、エアコンクリーニングに最適な時期は、一般的には4月なんだそうです(お住まいの地域の気候によって時期がずれます)。

それは、夏はクーラーを秋口まで使い、冬はヒーターを春先まで使うので、エアコンをたびたび使う時期の間にクリーニングをしても、使うたびに内部が結露して、それがカビのもとになってしまうらしい。

なので、一番のおすすめは、ヒーターはまったく使わなくなる4月頃のクリーニング。
内部にできてしまったかもしれないカビの胞子をとりのぞき、ほこりも落とし、夏の使いはじめにクリーンな状態にするのがいいそうです。

エアコンから臭いがしたり、ききが悪くなっていないようなら、2、3年に一度のクリーニングで良い状態を保てるらしいですよ。

また、新しいエアコンへの買い替えを考えている場合、お掃除機能がついたエアコンよりも、シンプルなものがよいとのこと。

お掃除機能ではホコリは落とすことができますが、ついてしまったカビなどを落とす効果はないことと、エアコンクリーニングを依頼した時にお掃除機能がついていると分解清掃が大変なため、料金が1万円くらい上乗せになってしまうから、ということでした。

今回の業者さんがとても良かったので、ついでにハウスクリーニングのざっとした見積りをお願いしたら、キッチン・レンジフード・洗面所・トイレ・浴室・窓で10万円前後と言われました……。
家じゅう全部じゃなくても、そういう額なのね……(汗びっしょり)

アレルギーっ子がいるとお掃除が重要とわかっていますが、ぱっと払える金額じゃなかったです(涙)
でも、私の目や手の届かないところがいっぱいあるし、お掃除も苦手だし、いつかハウスクリーニング、やってもらいたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア  |  コメント(2)

2015.08.17 (Mon)

食欲がない時は、ツルッとね!

ムスメの咳が相変わらずなので、ムスメが好きなものを作りました。

ムスメが大好きなもの、それは米粉の麺です♪
つるつるした喉越しがいいらしく、よっぽど体調が悪くない限り(←40度超えの熱とかね。汗)、生醤油をかけると食べてくれます。

今回は私がパスタにして食べたかったので、上にベーコンとなすとトマトでソースを作ってたっぷりかけました。

150625_1335~49

米粉の麺は、すぐに作れて、すぐに茹で上がるからいいですよね〜

想像どおり、ムスメは「おちょうゆ、おちょうゆなの! ちょんちょん、ちて。おちょうゆがいいの」と麺に醤油をかけてくれと催促(苦笑)

麺だけですが、思ったよりもよく食べてくれました。
私はソースも一緒においしく食べましたよ〜

ご飯はおいしいし、大好きなのですが、毎日3回食べていると、他の形態に「変身」した米も食べたくなりますよね〜

ムスメは咳はひどいのですが、あっちこっちでいたずらして遊ぶようになりました。
動き回ったり、いたずらできるようになれば、もう一安心!
あー、よかった。

明日のお料理教室、どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  コメント(0)

2015.08.15 (Sat)

フェイク目玉焼き(笑い)

昨日の夜、ムスコが突然、「卵、食べる!」
え? 食べるって、卵はアレルゲンだから食べられませんけど????

私が目をぱちくりさせている様子がおもしろかったらしく、ムスコは「白玉団子で、ボク、卵作って食べる。それならいいでしょ?」と説明してくれました。

そういえば、「保育園のお弁当にうずらの卵や目玉焼きがあった時には、白玉で作ったんだよ」とムスコに数日前に説明したっけ。

私が作り方を見せると、ムスコが真剣な顔をしてフェイク目玉焼きの制作スタート。

白身は白玉粉の色そのまま、黄身にはカボチャパウダーを入れて色付け。
醤油のかわりは、メープルシロップです♪

150812_1638~01

メープルシロップの茶色が入ると、一瞬、目玉焼きに見えませんか?(←私だけ???)

150812_1639~01

甘くておいしい目玉焼き、ムスコとムスメと3人で食べました♪

話は変わりますが、ムスメは今週始めから熱を出しています。
日中は少し下がるものの、夜になると39度超え。
ゼロゼロとして咳も出ていて、つらそう。
台風がばんばん来ていて気圧の変動が激しかったり、気温の上り下がりがあるからかなぁ。

昨日の夜は熱が微熱程度になったのですが、咳がひどくて、ひどくて、何度も目をさまし、苦しそう。
ムスコが小さい時にも、やっぱり、気管支が弱かったためか、一旦、風邪気味になったりすると、長く咳が残って、ほんとうに可哀想でした。

私も秋の花粉の季節になると喘息が出るし、風邪をひくと喉がやられるので、ムスコもムスメも体質が遺伝したんでしょうね。
申し訳ない……(泣)

咳が出ていても、ムスメの場合、白玉やゼリーといったつるんとした甘いもの、イオン飲料やお茶などは口にしてくれるので、ちょっとはいいのですが。

ムスコは体調が悪くなると何も口にしなくなってしまい、頼みの綱は母乳のみ。
本人も卒乳しようとしなかったし、私は体調が悪い時の保険を兼ねて、母乳を3歳過ぎまで飲ませていました。
そんなムスコも小学3年生になった今は、ほとんど喘息の発作を起こさなくなったので、体力がついてくると症状の出方が変わってくるのかもしれないですね。

早くムスメの体調が良くなって、家族でお出かけしたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT