今年もおいしくできました!

毎年、和歌山県から無農薬の完熟南高梅を取り寄せています。

今年、注文したのは30キロ。
3分の1が梅シロップで、3分の2が梅干しになります。

ちなみに、梅シロップの担当は私ですが、梅干しの担当は夫です。

さてさて、今年の梅シロップ、ものすごくおいしくできました!!
梅の大きさはこぶりでしたが、そのためか香りも味わいもぎゅぎゅっと濃縮されていて、これまでで最高の出来♪

氷砂糖メーカーのレシピによると、梅シロップは青梅1キロに対して砂糖1キロ使って作るのが一般的なようです。
そうすると、できあがりの梅シロップの量は1.6キロくらいになるんだそうです。
たしかに、たくさんの砂糖で漬ければ青梅がシワシワになるまでエキスが出ますし、発酵もしにくいですよね。

また、完熟の梅よりも、青梅のほうがさっぱりした味わいになりますし、発酵しにくいということもあるようです。
完熟梅を使うか、青梅を使うかはお好みによりますね。
私も以前は青梅で梅シロップを作っていましたよ〜

ここ数年、私は完熟南高梅を甜菜氷砂糖と甜菜グラニュー糖でシロップにしています。
南高梅が届くと、家じゅう、うっとりするような甘い香りに包まれて幸せな気持ちになるので、その気持ちのまま、梅シロップ作りに突入します(笑い)

150621_1536~290001

梅シロップを作るビンのフタをおさえているのはムスメです。

余談ですが、1歳過ぎて活発に動くようになると子どもの手のくびれはなくなるといいますが、2歳3か月になったムスメの腕も体もまだまだムチムチ。
まだ母乳も飲んでいるので、朝・昼・おやつ・夜の食事の他に、起床後・就寝時・夜中の3回の栄養補給があるようなものですから、そりゃあ、ムチムチにもなりますよね(笑い)

話を戻しますね。
我が家の場合、割合は10キロの南高梅に対して砂糖4キロで、かなり少なめ。
砂糖の量が少ないため、梅がシワシワにはならず、まだ果肉も水分もある状態で砂糖がなくなります。

シロップが出始めて数日後から、小さなアワがぽこぽこ。
梅についていた酵母が活動しはじめているのがわかるんですよ〜

ムスメが毎朝、私と一緒にビンをのぞきこみながら、「くるくるしたら、しろいあわ でたね。そこに ちっちゃいあわ あるね。(大きく息を吸って)いいにおい する!」とニッコリ。
生き物を育てているみたいで、とっても楽しいです♪

白い泡がたくさん出るようになって放置しておくと発酵しすぎて酸っぱくなってしまったり、アルコール臭が出たりするので、ぽこぽこが増えてきたら、「まだエキスがたっぷり出そうなのになぁ」と思っても、梅を取り出し、ビンに詰めてしまいます。

なので、梅10キロ使っても、できるシロップの量は7キロほど。
シワシワになる前に早めに梅を取り出すためか、梅の苦みやえぐみみたいな雑味は感じません。

完熟梅を使っていて果肉がやわらかいため、シロップに果肉が溶け出して少しにごったようになりますが、なんともいえない淡いピンクとオレンジのとてもキレイな色♪

150629_1128~05

できあがった梅シロップの保存は冷蔵庫へ。
我が家は狭くて置く場所がないので、梅シロップ加熱してから殺菌したビンに入れて密封したり、冷凍して保存したりしています。

ちなみに、梅シロップには疲労回復、血行を良くして冷え性を改善する、胃腸の調子を整える、美肌効果などが期待できるそうですよ。
梅シロップそのものの効能というよりも、梅に含まれる「クエン酸」などのさまざまな成分の効能ということですね。

梅シロップを飲んだり、梅干しを食べたりして、じめじめした暑さに負けず、元気に過ごしたいですね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

叶わぬ夢を抱いてしまった日

私は調理器具や型などが大好きです。
大好きなので、できるだけ見ないようにしています(笑い)

先日、用事があって新宿まで行きました。

実は新宿って、私にとっては「危険地帯」です……。

というのも、新宿にはデパートがたくさんあって、製菓材料売場もあれば、多彩なキッチンツール売場もありますよね。
行っちゃいけないのに、行かないようにしているつもりなのに、ハッと気づくと、吸い込まれちゃってるんです(涙)

その時、ちょうど、焦げ付きにくい、小さな片手鍋を探していて、アマゾンで見まくっていたんですよ。
前に使っていたのは、鍋底が変形してしまって使いにくくなった上、一度、焦がしてしまったら、その後、焦げ付きやすくなっちゃっていて(汗)

うちでは冷たいおやつは作って食べることが多いので、カボチャプリンやゼリー、葛もちを作ったり、ケーキをデコレーションする時にも小さな片手鍋が必需品。
どれも加熱すると粘り気のある状態になるので、焦げ付きやすいんだけど、焦げ付いちゃあ、イヤなのよぉ。

小さな片手鍋がほしいよ、ほしいよ、ほしいよ〜〜〜
ネットで見ているよりも、実物を見たほうがわかるから、ついでに見てこよう。
見るだけ、見るだけ。見るだけならお金がかかんないもんね。

……なんて思って行っちゃったら、見るだけで帰ってこられるはずもなし(苦笑)

デパートに行く前には、海外メーカーの多層鍋が候補になっていたのですが、店頭で一目惚れしてしまったのは日本のメーカーフライングソーサー

150619_1539~50

恥ずかしながら、私、フライングソーサーという名前を知りませんでした。

調理器具の下調べをアマゾンだけに頼るっていうのは、情報が偏るんだなぁ、と実感。
便利だからって、ひとつの情報源に依存しちゃダメですねぇ。

フライングソーサーの片手鍋は、新潟の職人さんが丁寧に丁寧に作っていて、内側は美しく磨き上げられて、まるで鏡のよう。
鍋のふたをあけて覗き込んだら、自分の顔がハッキリと映っていてビックリしちゃいました(笑い)

ここに掲載した画像の片手鍋の持ち手の部分と、鍋の内側を見比べていただくと、どれだけピカピカ、ツルツルなのかわかると思います♪

しっかりとした重みのある鍋の厚みは熱伝導率の良さを生み出し、内側の鏡面仕上げでこげつきにくくなる工夫をしているという言葉のとおり、とろとろとして鍋底にこびりつきやすいカボチャプリンを作った後も、軟らかいスポンジでするりと落ちました!

洗い物がラクチンって、ストレスがたまらなくていいですよね〜
ブラボー!

「うわぁ、うわぁ」と感動しながら使っていたのですが、それはそれで困ったことが。

……鍋だけでいい、鍋だけでいいから、大小ほしい。
できたら中華鍋も……。

うーん、フライングソーサー貯金でも始めようかなぁ。
買い物の硬貨のおつりを貯めるとか、ほしいと思った本を買わないで図書館で借りてその分、貯金するかな。

ああ、調理器具を好き放題買ってもいいという贅沢、一度でいいからしてみたい!
そんな叶わぬ夢を抱いてしまった日だったのでした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

米粉蒸しパンで科学実験

ムスコが体調が悪くて学校をお休みし、偶然、ムスメも熱を出して休んでいました。
ところが、お昼近くになったらふたりとも復活!

元気になったのは嬉しいのですが、家でただ休んでいるのは退屈でたまらないらしい。

ムスコが「何か実験できないの? 実験したい!!!」と騒ぐので、ムスメと一緒に楽しめるよう、米粉蒸しパンで科学実験をすることにしました。

「赤紫色の蒸しパンと、青紫色の蒸しパンを作るよ!」というと、ふたりとも興味津々。
ムスメはまだ「色」という概念があまり発達していないのですが、「パン」という言葉に反応し、「やったー、やったー!」とぴょんぴょんと飛び跳ねて喜んでいました。

やり方は簡単。
米粉蒸しパンの材料に紫芋パウダーを入れたものを2つ用意し、片方には水と油を入れて混ぜ、もう片方には水と油と酢を入れて混ぜるだけ。

紫芋に含まれる「紫」のアントシアニンは、アルカリ性に触れると青になり、酸性に触れると赤になります。
その性質を利用して、2色の蒸しパンを作ります。

できあがりはこんなです♪

150624_1518~43

青紫色蒸しパンは……ひじょーーーーに、食欲をそそりませんね……(汗)
赤紫色蒸しパンの表面がうにうにしているのは、実験担当がムスメだったため、粉と液体の混ぜ方が足りず、生地がなめらかになっていなかったためです。

色はまったく違いますが、味はほとんど同じです。
赤紫色蒸しパンに使ったリンゴ酢の味はまったくしません。

ちなみに紙コップに入れて蒸したのは、紙コップの内側には水が洩れないような加工がしてあることと、上のふちの部分をくるりと切り取っておくと、蒸し上がった時に、紙コップの脇ののりづけしてある部分から簡単に剥がして取り出せて便利なためです。
ムスメも自分で紙コップをやぶいて蒸しパンを取り出していました。

実験後にみんなで試食タイム。

ムスコは見た目でびっくりして、「ボク、あんまり好きじゃない」とあまり食べず。
ムスメは片手に青紫色蒸しパン、もう片方の手に赤紫色蒸しパンをにぎりしめ、もりもり食べていました。

男の子は警戒心が強くてなじみのないものは食べないんでしょうかね。
それとも、上と下の差なんでしょうかね。

実験そのものよりも、ふたりの挙動の違いを見ていて、とてもおもしろかったです。


<材料(紙コップ2個分>
=粉類は、赤紫色蒸しパンと青紫色蒸しパンで共通=

♡パン用米粉ミズホチカラ   80グラム
♡コーンスターチ       20グラム
♡甜菜糖           25〜30グラム
♡紫芋パウダー        7グラム
♡ベーキングパウダー     5グラム
♡塩             ひとつまみ

=青紫色蒸しパン用液体=
☆水             95グラム
☆菜種油           15〜20グラム(油が多めのほうがもちもち感が緩和されます)

=赤紫色蒸しパン用液体=
☆水             85グラム
☆菜種油           15〜20グラム(油が多めのほうがもちもち感が緩和されます)
☆リンゴ酢          10グラム


<作り方>
1)♡の粉類をそれぞれボウルに入れ、片方に青紫蒸しパンの液体、もう片方に赤紫蒸しパンの液体を入れ、泡立て器で混ぜ合わせておく。蒸し器にお湯をわかしておく。
2)☆の液体を入れ、よく混ぜ合わせる。2種類の生地を作る。
3)それぞれの生地を紙コップに半量ずつ入れる。
*粉に液体が混ざるとすぐに反応が始まりますので、すぐに蒸し器に入れてください。
4)準備しておいた蒸気の上がった蒸し器に入れ、15分程度蒸す。
*蒸気が水滴になって落ちないよう、フタと蒸し器の間にふきんをかませてください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

食物アレルギー対応のお菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
2月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード