急に暑くなって、さあ、困った……。

なんだか、夏みたいに暑い日が続いていますね。
あっという間に洗濯物が乾くのは嬉しいのですが、暑さや強い日差しが苦手な我が家(夫は除く)。

朝起きてきてからも、子どもたちはまったく食欲がありません(汗)
食べてくれないのは、ほんとうに困ります。

寝ている間も汗をかくし、朝食は一日のスタートのエネルギー源なので少しでも食べさせたいし、水分もとらせたい。

去年みたいに、熱中症の恐怖を味わうのはイヤですし(泣)

ムスコがなんとか食べてくれるのが塩おにぎりとコーンフレークのハチミツがけ。
ムスメは甘酒やリンゴジュースの葛湯。
甘酒や葛湯は滋養強壮にもなるし、消化もいいから、まあ、いいか、と思わないでもないけれど……。

兄妹でも体質が違うようで、食べたいものが違います。
ムスコはあまり水分をとりませんが、ムスメはたくさん必要とします。
おもしろいものです。

ところが、ところが、ふたりとも同じようによく食べてくれたのがコレです!

米粉ベーグルのアレンジ

米粉ベーグルと、ソーセージドック(の、つもり)。
ソーセージドックといっても、ベーグルの生地をひらべったくして、そこのソーセージを乗せて形を整えただけですが(笑い)

見せた途端、ふたりで声を合わせて「うわぁ〜、なに、それ! 食べる!」
今まで見たことがないソーセージドックのほうに、より反応していました♪

ムスコもムスメもぺろりと食べ、おかわりしたがっていました。
目先が変わると食べてくれるものなんですね〜

暑くなってきて、味のハッキリしたもののほうがおいしく感じるのでしょうね。
汗をかくと塩分が欲しくなるし、塩分をとると水分が欲しくなるし、水分をとると体温も下がりますものね。
発汗と水分補給で自然に体内のバランスをとっているのですね。

まだまだ暑さに慣れていない子どもたち。
まわりが暑すぎて熱の発散がうまくいかず、体に熱がこもって軽く発熱しているのと同じような状態になっているのかもなぁ、なんて思ったりもします。

子どもたちの体調管理が難しい季節ですが、外遊びが楽しい季節でもありますね!

せっかくのゴールデンウイーク。
体調に気をつけつつ、元気一杯に過ごさせてあげたいものですね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

GWはコメコメ・キッチン特別企画♪

早いもので、もうすぐゴールデンウイークですね!

相変わらず、コメコメ・キッチンの告知が遅くて、申し訳ありません(汗)
ゴールデンウイークの講座についてお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。

ゴールデンウイーク中の金曜日は、カレンダーどおりにお料理教室を行います♪
金曜日が祝日に当たらないので、5月1日、5月8日ともに開催します。

コメコメ・キッチン特別企画として、ゴールデンウイークのある5月前半は、事前に5月○日は「△△講座」と決めてしまうのではなく、参加を希望してくださる方のご要望で行わせていただきます。

受講したい講座は、これまでに行った講座の中から選んでください。
アレルギ―対応お料理教室コメコメ・キッチンのサイトに掲載されている、どの講座でも開催可能です。

もしも、ゴールンデンウイーク中に東京方面にいらっしゃる予定がある方や、「平日はムリだけど、休みが続くゴールデンウイークなら余裕があるし、おしゃべりしたりお料理しに行きたいな」という方などなど、コメコメ・キッチンに参加したいと思ってくださる方がいらっしゃる場合には、5月4日、5日を以外の祝日でもレッスンが可能です。

とはいえ、レッスンの会場にはムスコとムスメがついてきてしまいますので、「子どもたちがいてもいいよ」とご諒承くださる方、ということになりますが(汗)

お子さん連れでいらっしゃってくださる方でしたら、ムスコが遊び相手になりますので、それなりに役に立つかとは思うのですが……。

ご希望の日程と講座を明記のうえ、下記のメールアドレスにご連絡ください。
こちらから、数日中にご返信させていただきます。

同じ日のご希望の方がいらした場合には、先着順とさせていただきます。

お問い合わせ、ご連絡などは、komekomekitchen@gmail.com までお願いいたします。

ブログでつながっていらっしゃる方と、実際にお目にかかっておしゃべりできるようだったら、とても嬉しく思います♪
どうぞよろしくお願いします!

140429_1013~060001

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

甘酒で「目玉焼き」♪

我が家はみんな甘酒が大好で、一年中、甘酒を作っているのですが、時々、まったく甘くない甘酒ができることがあります(汗)
ほんとうに、つぶつぶしたおかゆのような状態。

米麹がブドウ糖を作り出さないから甘くないんでしょうし、休眠状態のままになっちゃっているってことなんでしょうかねぇ。
同じように作っているつもりなのに、どうして失敗しちゃったんだか、理由がわからないんですよねぇ(←だから、忘れた頃、また失敗するんでしょうけど。苦笑)

甘くはないけど、米麹は入っているから善玉菌自体はいるのでしょうし、体内に入って役に立ってくれるのかなぁ……。

魚や肉の漬け床にするのに使ったりもするのですが(←米麹に含まれる酵素のおかげでやわらかく、しっとりします)、結構、大量にあったので、おやつにリメイク。

前からやってみたかった甘酒版「おかしな目玉焼き」を作りました♪

150411_1116~59

「黄身」は小さめの黄桃の缶詰。
「白身」は甘酒と黄桃の缶詰の汁を粉寒天で固めたもの。

ムスコは「あんまり甘くないね」と言うので、「じゃあ、お醤油みたいにメープルシロップをかけちゃおう♪」
と提案すると、私がびっくりするほどドボドボかけ、「目玉焼きの白身がお醤油で埋まっちゃったけど、お醤油みたいにしょっぱくなくて、甘くておいしい♪」と大歓び。

ムスメは「おいちいねぇ、これ、おいちいねぇ、おいちいねぇ」と、洗ったみたいにピカピカになるまで食べてくれました♪

実際には、味はイマイチ(汗)
おかゆを黄桃のシロップでのばしたらこんな味になるんじゃなかろうか!?みたいな味でした。
とはいえ、見た目が変わっていたので、食べながらとても盛り上がり、楽しかったです。

もう少し味がハッキリとして、おいしくなるように工夫してみたいと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード