ハッピー・ハロウィン♪

今日はハロウィンですね!

昨日の朝、「ねえ、ねえ、おかあ、ハロウィンのケーキつくろうよ」とムスコ。

帰ってくるまでにケーキを作って置き、ムスコが帰ってきてからハロウィン仕様にしてもらうことにしました。
来月行うデコレーションケーキ講座のレシピ確認をかねて。

「ぼく、ちょっとこわい ハロウィンにするよ」とニコニコしながら飾り付け終了♪
こんな感じになりました。

141030_1626~010001

ケーキのうしろに写っているのは、ムスコが児童館で作ってきたジャック・オ・ランタンのランプシェード。
焼き物なのですが、中にLEDが入っていて光ります。

なぜか、角がついていて、キバもあります。
鬼が怖いはずなのに、鬼っぽいランプシェードを作るなんて、おもしろいですね。
怖いけど、見たい、っていう心理状態と似ているんでしょうかね〜

みなさん、楽しいハロウィーンと連休をお過ごしくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

大好評につき、米粉の水餃子講座を行います♪

10月24日、ミズホチカラで作る水餃子の講座を行いました。
一緒に作ったのがマーライカオ風蒸しパンと人参のシリシリサラダ。

参加してくれた2人の男の子たちは、見ている私が驚くくらいの食べっぷりで、おいしそうに、嬉しそうに食べてくれました♪
「もっと食べるぅ」の声が連発で、本当に幸せな気落ちになりました。
子どものおいしい笑顔は最高ですよね!

参加してくださったママたちも、水餃子が簡単にできることに驚き、食べてみて「うわぁ、小麦の本物の水餃子とかわらない味と食感!」と感動してくださいました〜

この水餃子の便利な点は、茹でておいても皮が水分で溶けてしまったり、食べられないほど固くなったりしないこと。
さすがに皮を薄くしすぎるとやぶけけちゃいますけどね。

また、たくさん作って茹でずに冷凍にしておけば、あとは茹でるだけで食べられます。
冷凍したものと冷凍していないものを食べ比べてみましたが、どっちがどっちだかわからないくらいでしたよ。

大好評につき、11月も同じクッキング講座を行います。

このクッキング講座では、熊本県産米粉ミズホチカラを使います。

ミズホチカラはもともと米粉パン用として開発された米粉ですが、いろいろな用途に利用できます。
しかも、おいしいです!

今回のクッキング講座では、水餃子、マーライカオ風蒸しパン、人参のシリシリサラダを作ります。
いつものとおり、小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツは使いません。

140925_1417~01[1]ブログ

ミズホチカラで作る水餃子は超もっちもち♡
麺棒で皮を伸ばすといった面倒な作業は抜きで、簡単にパパッと作っちゃおうと思います。
厚みのある皮なので、食べごたえも充分ですよ〜

普通のマーライカオにはたくさんの卵や隠し味に醤油が入りますが、マーライカオ風蒸しパンにはそういうものは入りません。
ふんわりしていて、食事パンとしても、お弁当としても、おいしく使い勝手のいい蒸しパンです。

製菓用米粉で作る蒸しパンよりも、ミズホチカラで作った蒸しパンのほうがふんわりしますし、翌日もやわらかさが持続するんですよ。
同じ米でも、品種や製粉の仕方で保湿力が変わるなんて、米粉は不思議ですねぇ。

人参のシリシリサラダは、人参をスライサーでシリシリして、ドレッシングであえるだけ。

忙しい毎日の息抜きに、一緒におしゃべりしながら、作ってたくさん食べましょう♪

午後はミズホチカラで作る小麦・卵・乳製品・大豆・グルテン・増粘剤を使わない米粉食パン講座を行います。
一斤型で焼き上げるビシッと四角いパンです♪

<日程>11月18日(火曜日)10:00〜12:00 ミズホチカラのクッキング講座
11月18日(火曜日)13:00〜15:00 米粉パン用米粉ミズホチカラの食パン講座

<参加費>各講座3000円(お茶・材料費込み)

<持ち物>メモ帳、筆記用具、お持ち帰り用の容器や袋、エプロン

<ご注意>
調理器具は小麦・卵・乳製品などのコンタミがあります。
食物アレルギーを持つ方がご参加を検討してくださる際には、主治医にご相談ください。

<会場>
東京都港区
JR田町駅より徒歩7分

<お申込・お問合わせ>
参加希望講座名・お名前・ご連絡先電話番号・メールアドレス、食物アレルギーの有無、アレルゲンをお知らせください。
e-mail:komekomekitchen@gmail.com

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

学校給食で起こった嬉しい驚き♪

このところ、いろいろと自宅負荷をしています。
ゴマ、全卵(←卵黄だけなら問題なく食べられるので)、全乳粉や生クリームなどの乳加工食品、エビなどなど……。

ムスコはこの夏、体調を崩しまくりでしたが、涼しくなり、やっと体調が安定してきたので、負荷に着手。
それに、連休が多いので、もしアレルギ―反応が出ても、体を休ませられますから。

自宅負荷しているものは、主治医と相談して決めています。
これまでも、ごく少量であれば口にできたものばかりで、どのくらいまでOKなのか試している感じ。
アナフィラキシーは起きないと思われるので、手許に薬さえあれば大丈夫だろうと私には思われます。

先日、ムスコにシシャモの負荷をして、3匹食べてもまったく問題ないことがわかりました!
やったっ!!
「シシャモ、うまっ♪」とムスコはご満悦(笑い)

今までも、シシャモは少量は食べられたのですが、体調が悪いと蕁麻疹が出たりすることがあったので、そうした事情を学校に伝え、給食では除去してもらっていました。

昨日のムスコの学校給食のメニューは「シシャモの唐揚げ」。
ムスコはそれを見て、「あっ、シシャモだ! ボク、たべられるよね♪」とウキウキ。

私が「給食の除去は前の月にメニューを確認してお願いしているから、『食べられるようになりました』って言っても、すぐには出してもらえないんだよ」と伝えると、がっくり肩を落とし、「そうか……ダメなのか……」とつぶやき、学校へと出かけて行きました(涙)

ところが、給食の時間、なんと、なんと、なんとーーーーーーーーーーーー、ムスコの食器には2匹のシシャモが乗っていたそうです!!!
ものすごくおいしかった、と目を輝かせていました♪

私にとっても、給食で除去食対応をしていただいていたものを、今月になってから解除申請の書類を出したのに、今月の給食として提供していただけたこと、夢のようでした。

全校の児童数が多いし、食物アレルギーがある児童に誤食などの事故が起きないようにと児童に提供するまでのチェックが大変なのは、保護者の私もよく知っています。

だから、当月解除なんて想像も期待もしていませんでした。
翌月、あるいは翌々月の解除に向けて話し合いをするんだろうな、と思っていましたから。

それにもかかわらず、「危ないから、解除は先にしましょう」とは言わず、「今日の給食、食べられたら嬉しいよね?」と、保健の先生がムスコの気持ちになって考えて給食室にムスコの分を出せるのか確認してくださり、笑顔でムスコにシシャモを給食として配膳してくださった担任の先生のお心遣い、ほんとうに、ほんとうに嬉しかったです。

スムーズにアレルゲンの解除ができるということは、きっと、普段から、食物アレルギー対応を慎重にしていることに加え、調理室と保健室とクラスの情報共有がしっかりとできていて、危機管理の対応もなされているからなんでしょうね。

ムスコが小学校に入ってから起こった出来事のうち、3本の指に入る嬉しい驚きでした♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード