頼りになるね♪

私は本を読むのも、本を買うのも大好きです。

でも、アレルギー関連の本って、高いですよね。
しかも、あまり新しい本が出版されないので、この一年くらい、ほとんどアレルギー関連の本の新刊があるかどうかも調べていませんでした

ところが、つい先日、大手ネット書店で検索をしてみたら、いろいろ新しいのが出ている!!
うわ〜、読みたい!!!

嬉しくなって、欲しい本を手当たり次第、ネットショップの買い物かごに商品を保存していったら……
あっという間にウン万円(驚)

えっ!?  そんなにお金、ないけど……。

でも、食物アレルギーの本だし、絶対に読みたいので、区立図書館にリクエストしてみました。

そうしたら、区内の図書館の蔵書となっている本は数日で取り寄せてくれ、区外の図書館の蔵書は1週間前後くらいで届き、ぜひとも読みたいと思っていた本を手にすることができました♪
頼りになるね〜、区立図書館!

借りた本の内容は、折りをみてご紹介していきますね。

本を借りたので浮いた分のウン万円で、使ってみたことがない米粉や食材を買っちゃいたいな〜

いや、いや、違う、違う! 違うんだって!
はじめっからお財布にないお金なんだから、錯覚しちゃ、いかんよ〜(←自分にツッコミをいれたりして。笑い)

明日から、いよいよ米粉食パン講座です。

参加してくださるみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

米粉食パン講座へはたくさんの方からお問い合わせをいただいていますので(ありがとうございます!!)、これからは毎月1回ずつ、開催する予定です♪

詳細は改めてお知らせしますが、6月は米粉食パン講座が6月20日(金曜日)、タルト講座が6月27日(金曜日)の予定です。

ご都合が合えば、遊びにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

米粉食パンで寿命が縮みました……

昨日、米粉食パンを焼いたのですが、寿命が縮みましたよぉ(涙)

いつも私のお料理教室の場所を提供してくださっている事務所の方々に、「パン講座の前に、オーブンの調子をみたいので米粉食パンを焼きます。お味見してくださ〜い♪」なんてお願いしておいたんです。

でね、米粉16キロをスーツケースに入れ(←試作分とお料理教室参加者のみなさんの分)、ボウルやらパン型やら、あれやこれやそれや……それはそれは大きくて重い荷物をかかえて到着。
まるで、夜逃げする人みたいな荷物でしたよ(大笑い)

荷物を搬入し、事務所の方から「米粉食パン、楽しみにしてますね!」なんて笑顔でエールをおくっていただき、意気揚々とパンの生地を作り、オーブンで発酵開始!

オーブンを40度に設定し、30分経過……。
ん? 発酵を始めた時とほとんど変わってない??

できあがった生地の温度が低くなっていたのかなぁ。
あと30分発酵させてみよう。

えー、1時間も発酵させたのに、まだ型の7分目って、どういうこと????

さらに15分追加……15分追加……15分追加……15分追加。
なのに、型の8分目まであがってない……?
すでに40度で2時間発酵させてるんですけど(涙、涙)

発酵している生地の表面も気泡が大きくなってデコボコしているし、完全に失敗です……(号泣)

失敗した生地をいくら発酵させてみても仕方がないので、やり直すことにしました。

お料理教室の場所になっているセミナールームは地下なので、ひんやりしています。
室温をはかったら、なんと、クーラーを使ってないのに20度。

我が家や今、室温27度前後なので、それと同じようにして生地を作っても、生地のできあがり温度は低くなりすぎちゃって当然ですよねー

酵母に活発に活動してもらわないとふんわりした米粉食パンは焼けないし、そのためには生地の温度管理はもっとも重要なことです。

で、暖房をかけて新たに生地を作ってみると……
家でやっているのと同じように、ふんわりクリーミーな生地のまま、いい感じに発酵♪

失敗した生地とうまくいった生地の両方を焼き上げてみました。

140523_1445~020001

右側の白っぽいのが失敗したほう。
左側の焼き色がついているのが成功したほう。
同じ温度、同じ時間で焼いているのに、焼き色のつき方が違うなんて、おもしろいですね〜

ちなみに、奥のほうに見える畳の場所です。
赤ちゃんをお連れの方はおむつを交換したり、ねんねさせたりできます。

断面の画像です。
上がうまく焼き上がったほうで、気泡が細かくまんべんなくはいっています。
下が失敗したため気泡があらいです。
そして、パンの上部がしっかりとふくらまなかったため、デコボコしています。

140523_1807~010001

食べ比べてみたら、まったく香りも味も違いました。
まぁ、失敗したとはいえ、そこそこ発酵はしたので、食べられないほどではなかったのが救いでした。

米粉食パン、生地の温度管理が重要だと改めて実感しました。

この失敗がお料理教室の本番じゃなくて、ほんっとうに、よかった!
寿命が縮みましたよぉ。

ちゃちゃっと試作してみるはずが、予定よりも2時間以上オーバーしてしまったので、ムスコが帰宅する時間に家に戻れなかったらどうしよう、とドキドキでした。
家の鍵があいていないからと、どっかに行っちゃったらどうしよう(汗)

でも、失敗の原因と解決策がわかってよかった〜
来週の米粉食パンのお料理教室では、おいしいパンが焼けそうです♪

参加してくださるみなさん、お会いできるのを楽しみにしています!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

いつか給食になりますように☆

ムスコがこの春、小学校2年生になりました。

ムスコの入学と同時に産休明けで戻ってらした良い栄養士の先生はとても優しくて、いろいろ考えてくださる方でした。
食物アレルギーにも理解がある先生だったので頼りにしていたのですが……3月末で転任してしまいました(涙)

4月から新しい栄養士の先生が着任。
給食の除去確認表を通してやりとりはしていましたが、会ってお話するチャンスがなく、すでに5月。

名前は知っていても、話したことがないというのは、なんとなーく不安なものですね……。

私にとって、ムスコが学校で安心して過ごすための「重要人物ベスト3」は、担任の先生、栄養士の先生、養護の先生。
ぜひとも、信頼関係を築きたい!

食物アレルギーのある子のお弁当は保健室で預かってもらうことになっています。

先日、お弁当を届けに行って養護の先生と立ち話をしていたら、新しい栄養士の先生があらわれました。
驚く私に、養護の先生が「まだお会いになってなかったんですよね? ムスコくんが『きょうは、あとから、おかあさんが おべんとうをもってきます』と教えてくれたので、栄養士に声をかけておきました」とニッコリ。

ありがとうございますっ!!!

先生方のお話によると、近年、食物アレルギーのある子が増えており、学校でもさまざまな工夫をしているのだそうです。

養護の先生が「アレルギーのある子は低気圧がきていても調子が悪くなるし、調子が悪い時にはいつも食べられるものが食べられなくなったりしますよね。そういう時に無理させちゃいけないんですよね」と、アレルギーっ子の体調の不安定さにも目を向けてくださっている愛情のある姿に感動(涙)

食物アレルギーの子が元気に楽しく過ごせるように、そして、アレルギーっ子を育てる保護者が安心できるように、学校の先生方がさまざまな立場から気を配ってくださっていることを知り、とても嬉しくなりました。

私が小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツを使わずにケーキやクッキー、パンを焼くと、おいしいし、安心して食べられるんですよ、とお話したところ、おふたりとも目を輝かせて聞いてくださいました。

せっかく興味を持っていただいたので、お願いして、米粉のケーキとクッキーを試食していただくことに。
作って持って行ったのは、このケーキこのクッキーです。

140430_0929~020001

両方ともシンプルな材料でとても簡単に作れることを知ってもらうため、レシピも一緒に渡しました。

もしも、学校の給食に、小麦・卵・乳・大豆・ナッツを使わない米粉のケーキやクッキーが出たらいいなぁ。
食物アレルギーがある子もない子も、同じ給食のデザートを笑顔で食べられたら、素敵だなぁ。

いつかそんな日が訪れることを夢みています☆

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード