2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.30 (Wed)

わきあいあいのアレママトーク&クッキング♪

ずいぶん日が経ってしまい、すみません。
先週は米粉クッキーとプリンの講座でした。

今回は少人数だったので、みんなでテーブルを囲んでおしゃべりもできました♪
とても楽しかったです!

来てくれた子どもたちはみんな1歳前後。
感情表現が豊かになり、体も自由に動かせるようになってきているので、可愛いのなんのって!
にっこり笑ってくれたり、「だーだー、んん」と可愛い靴を持って来てみせてくれたりして、癒されました〜

何度も私のお料理教室に参加してくださっている素敵なアレルギーっ子ママさんがいるのですが、1歳さんが携帯電話を触ろうとした時、その子を抱き上げてとっさに言った言葉。
「これはダメなのよ。電磁波が出てるから〜」

その言葉に、まわりのアレルギーっ子ママたちがみんな笑顔になりました。

アレルギー体質だと、食べ物のことはもちろん、体に良くない(という可能性があるものを含め)ものに対して敏感に反応することがあるので、気になりますよね。
アレルギーっ子ママたちは、自分の子どもだけでなく、子どもたちみんなを分け隔てなく優しいまなざしで見つめてらっしゃるんだなぁ、と改めて感じて嬉しくなったのでした。

お料理教室の間、写真を撮れなかったので、家でとったものですが……
メープルシロップの甘い香りに誘われ、ムスメがつまみ食いにきました(笑い)

140429_1013~060001

こちらのプリンは、お料理教室の時にはココナツミルクを使いましたが、ムスメの離乳食用に豆乳で作りました。
私が食べる時にはメープルシロップをたっぷりかけて、幸せ、幸せ♡

140428_1605~010001

参加してくださった方々からメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます(順序不同)

「少人数でスムースに作ることができて良かったです。プリンは早速、学校行事に持って行きたいと思います。また参加したいと思います」

「米粉でこんなにサクサクおいしいクッキーが自分でも作れるなんてすごい。子どもも一緒に連れてこられるのがとても嬉しいと思います」

「美味しいクッキーとプリン、ありがとうございました。文面だけではわからない、ちょっとしたポイントがわかって、今後、自分で作る参考になります!」

「カボチャのプリンがとてもおいしかったです。食材のお話がいろいろ聞けてよかったです」

参加してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

次回は5月27日(火曜日)に小麦・グルテン・卵・乳・大豆・増粘剤を使わない米粉食パンを作ります。

6月はタルトの予定です♪

ご都合が合うようでしたら、遊びにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室

2014.04.25 (Fri)

油と砂糖控えめバナナ米粉ケーキ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

今週の火曜日はお料理教室でした!
とってもとっても楽しくて、「さぁ、開催レポートを書こう♪」と思っていたら……

またまたムスメが体調を崩しております(涙)

今度はお腹の風邪をもらってきたらしい。
風邪の菌は200種類以上あるともいいますので免疫が出来るのが追いつかないですし、次から次へとかかっても仕方がないんでしょうねぇ。

「保育園に入ったばかりの頃はそんなものさ」とはつぶやいてみるものの、慣れない環境の保育園に通うストレスでムスメの自然治癒力が下がっているのかしら? と心配ではあります。

ムスメの機嫌もそれほど悪くなく、深刻な病状ではありません。
なので、ホメオパシーで免疫力を上げるべくセルフケアして、好きなだけ母乳を飲ませ、ゆっくり休ませています。

改めて、開催レポートは書かせていただきますね。

先のことですが、5月の講座小麦・グルテン・卵・乳・大豆・増粘剤を使わない米粉食パンの告知画面をアップしていただきました。
ご覧になってみてくださいね♪

ほとんど何も食べないムスメ。
「母乳を飲んで、水分がとれていれば大丈夫」とは思うものの、ちょっとは食べてくれそうなものをと考え、ケーキを焼きました。

バナナを使ったのは、油脂と糖分を減らしてもふんわり仕上がるからです。
ムスコがゴムアレルギーでバナナを食べられなかった期間が長いので、あまりムスメに頻繁には食べさせていませんが。

油脂と甜菜糖の量を減らした分、レーズンとココナツミルクで甘さとコクを出しました。
ふわふわのケーキではありませんが、噛み締めるとバナナとレーズンとココナツの甘さがしっかりと感じられますよ。

140424_1632~020001

2口食べてくれましたが、やはりあまり食欲はない様子。
元気な時だったら、「んー、んー」と指差して、もっと食べたがるんだけどなぁ。

でも、まあ、体調が悪い時に油脂分や糖分をとりすぎると余計に胃腸に負担がかかって免疫力が下がるし、無理に食べさせすぎないほうがいいですよね。

残りはムスコと私の3時のおやつにしようっと。


<材料(20センチのクグロフ型1個分)>
♡ダイヤ米粉     100グラム
♡コーンスターチ   50グラム
♡甜菜糖       20グラム
♡塩         ふたつまみ
♡重曹  小さじ半分
*重曹+クエン酸はベーキングパウダー小さじ1と半分に置き換えられます。
♡クエン酸  小さじ半分弱

菜種油    15グラム
完熟バナナ  2本(皮をむいた状態で、全部で200グラム)
*皮に黒い斑点が出るくらい完熟したバナナを冷凍した後に解凍して水分を分離させて使っています。
水      30グラムくらい
*生地の固さを調整するために使ったので、バナナがもっとある場合にはバナナでも大丈夫です。

レーズン     30グラムくらい
ココナツファイン 10グラムくらい

<作り方>
1)♡の粉類をビニール袋に入れてしゃかしゃか混ぜる。
2)ボウルに1を入れ、菜種油を加えてから、バナナをつぶしながら良く混ぜる。ぽってりした固めの生地になる。
*油をごく控えめにしているため、水分を加えてホットケーキの生地のようなやわらかさにするとウイロウぎみになります。
3)生地にレーズンとココナツファインを加える。
4)油を塗った型に3を流し入れ、170度に予熱しておいたオーブンで25分ほど焼く(←竹串をさして生地がついてこなかったら焼き上がり♪)。
5)冷ましたら型からはずし、上から大きなボウルなどをかぶせて冷ます。なければ、ケーキにつかないようにアルミホイルをボウルのようなかたちにしてかぶせてもOK。
*冷ましている間にケーキから水分が蒸発して乾燥して固くなるのを防ぐためです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ

2014.04.22 (Tue)

ムスコへのごほうびタルト♪

今日はすっかり晴れて、気持ちのいい青空が広がっていますね♪

米粉クッキーとプリンの講座があるので、ずっと天気が気になっていました。
小さなお子さんを連れてママたちが参加してくださいますし、雨が降っていると移動が大変ですから。

晴れてよかった!
参加してくださるみなさま、どうぞよろしくお願いします!

今日は、お料理教室にムスメをおんぶして連れて行くことになりました。

実はおとといの夜中、ムスメが高熱を出し、「どうしよう、風邪かな? お料理教室、お休みしないとかなぁ。来てくださるみなさんと一緒におしゃべりしながら作るの、楽しみににしてたんだけどなぁ」とハラハラ。

ムスメは食欲はありませんが、風邪の症状はなし。
昨日は熱が下がり、今日は微熱。

こういう時に無理をさせるとガクッと体調を崩すので、私にだっこにおんぶの引っ付き虫も連れて行かせていただきます。

あと少しで、みなさんにお会いできますね!
とても楽しみです♪

さてさて、今日は、お料理教室のため、ムスコの下校時間には間に合いません。
なので、ムスコは放課クラブに行って宿題を済ませて帰ってきてもらうことに

ムスコが何よりも楽しみにしているおやつの時間に帰宅できないので、ごほうびにタルトを焼きました。

140421_1410~020001

米粉とホワイトソルガムで作ったサクサクの食感のタルトに、ココア豆乳カスタードクリームを流し入れ、ココナツファインとくるみを飾りました。

きっと「うわぁ、これ、ボクのためにつくったの? おりこうにしてたから?」ってタルトを見て大騒ぎするだろうな♪
タルトは面倒だから、めったに作らないので、喜んでくれるんですよねー
それに大好きなチョコ味だし。

ムスコに好評だったら、いつかタルトの講座もやりたいと思っています♪

そうそう、次回の講座は5月27日(火曜日)で、米粉食パンを作ります。
使う米粉は、熊本県産パン用米粉「ミズホチラカ」です。

ご都合が合うようでしたら、ぜひいらしてくださいね〜

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |  NEXT