離乳食のような米粉ケーキ

ムスメが1歳の誕生日を迎えました。

生まれたのがついこの間のような気がしますが、もうすでに一年。
子どもがいると毎日、時間が経つのが早いですね。

誕生日の当日はお祝いをしてあげられなかったので、今日はバースディケーキを焼きました♪

140329_1202~01

ムスメが一口でも一緒に食べられるように、砂糖・小麦・卵・乳・大豆・ナッツを使わずに、油もほんのちょっとだけ。

クリームは、安納芋とリンゴを煮てペーストにしたもの。
塩をちょっと入れて甘さを引き立てました。

スポンジにはカボチャペーストを加え、リンゴジュースで甘みを加えました。
カボチャの色がとてもキレイです。

スポンジは12センチの底が抜ける小さな丸型を使ったのですが、2個焼いて、それぞれを2枚にスライスしました。
スポンジの間には、砂糖不使用のいちごジャムを塗ってあります。

140329_1522~020001

食材はムスメが離乳食で食べているものだけを使ったので、まるで離乳食をケーキにしたみたいです(笑い)

いつも思いますが、お菓子作りは化学実験のようなものなので、砂糖や油をなくしていくと、ふんわりしないですよね〜

このケーキ、見た目はいちおう「デコレーションケーキ」ですが、食感はもちもちです(汗)
赤ちゃん用ではないレシピの分量で焼いても加熱時間が足りないと焼き上がりはねっちょりして、冷めるともちもちしますが、その食感と似ています。

今さらですが、スポンジを3枚にスライスすればよかったな。
薄いスポンジなら、ジャムをサンドしたり、クリームを塗ったりするので、もちもち感も多少は緩和されたんじゃないかな、と思います。

初めて見るケーキにムスメは嬉しそうで、「うー、うー、うー」と指差し確認(笑い)
自分のためのケーキだって、わかるんでしょうかね。

ケーキをちょっぴり口に入れると、ものすごーく不思議そうな顔。
しばらくクリームをもぐもぐしていたら、「おいしい!」という回路がつながったらしい。
砂糖を入れていなくても、カボチャ、さつまいも、りんごで甘さが出ますものね。

「もう、おしまい」と言ってスプーンだけを渡すと、そのスプーンをいつまでも舐めてました。
満足してくれて、よかった、よかった♪

夫とムスコにはメープルシロップをたっぷりかけて食べてもらいましたよ。
困った時の強い味方、メープルシロップ♪
どんなお菓子でもおいしくしてくれますよね〜

4月1日からムスメも保育園。
それなのに、まだ除去食の相談ができていません……(涙)
お弁当持参の心づもりでいたほうがよいですね、きっと。

超人見知り、場所見知りのムスメで心配ですが、楽しく過ごせるようになるといいなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

豆乳なしのほうがおいしいね♪

今日は春の陽気だそうですね〜
朝からポカポカで、病院日和です(←ムスメの保育園入園のため、主治医の指示書をもらいにいかねば)。

さてさて、手軽にちゃちゃっと作る米粉ケーキの講座開催があさってになりました。

予定していたのは「プレーン」と「ココア」のケーキだったのですが、小さなお子さんを連れてきてくださる方も多いため、「プレーン」と、「濃厚なココア味のケーキ」または「キャロブ味のケーキ」をセレクトして作っていただけるようにしました。

ココアは香りが良くてポリフェノールもあり、大人には良いですが、小さな子には鉄分豊富でカフェインがないキャロブもいいかも、と思いまして。

最終レシピの微調整をしました〜

140318_0837~01

豆乳を入れて試作もして比べてみたのですが、私のこのレシピの場合、豆乳なしのほうが味がすっきりしておいしい!
あー、よかった。

上の黒っぽいのがキャロブ、下の黄色がプレーン、左の茶色がココアです。
スイーツ講座の時には、キャロブとココアにはお好みでアイシングをかけます。

今回はたくさんの方々にお申し込みいただき、大変ありがとうございました!
当日、お会いできるのを楽しみにしております♪

「行きたいけどスケジュールが合わなくて」とか「ちょっと遠くて」などといったご連絡もいただきました。
せっかく参加をご検討いただいたのに、すみません。

私自身、ムスコのアレルギーがとてもひどかった頃は外出する予定を立てるのは難しかったですし、遠くまで行くのはムスコの体調を考えるとためらっていました。

でも、同じ気持ちをわかり合える人とおしゃべりはしたかったんですよねぇ。
つらかったり、切なかったりすると余計にストレスがたまってムスコに優しくできず、そんな自分に自己嫌悪を感じたりしていたので、気分転換が必要だと感じていたので。

お料理教室はこれからも定期的に行いますので、お時間が合えば、ぜひ息抜きにいらしてください。
参加者のみなさんとおしゃべりするのはとっても楽しいですよ♪

でも、忙しかったり、日程が合わなかったり、妊娠中や出産後で外出が難しかったりする方々もおられますよね。
なので、お宅などで一緒にお菓子を作る「出張お料理教室」をしたいと考えています。
調理器具などはご自宅にあるものを使わせていただけば、特別な準備をしていただかなくてもよいのではないかなぁ、と。

料金的なことを決めかねているのですが、たとえば、今回のスイーツ講座では参加費は1700円(材料費込み)ですが、出張費としてプラス2000円+交通費くらいの感じだったらリーズナブルでしょうか。

食物アレルギーがあっても、おいしく、楽しく食べることができる機会を作るお手伝いができたら、と夢みています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡









theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

1年生最後の給食は?

今日はムスコが1年生で最後の給食。
春休みは来週からなので、それまでの数日間は給食なしの午前中授業になります。

学校があるなら給食の時間までいてくれたほうがいいのになー、なんて母のほうからしたら思っちゃいます。
お昼の支度やなんだかんだで台所にいる時間が長くなっちゃうので。

というのも、ムスメが4月から保育園に通えることが急遽決まったので、バタバタで時間が惜しいんですよねぇ。
私、いくつものことを併行してできないので、ムスメの準備に専念しないと終わらないので(汗)

保育園の準備でいろいろと作ったり、買ったりしなくちゃならないうえ、保育園が提携している病院に行って健康診断をしてもらったり、主治医のところに指示書をもらいに行ったりしなければならず……。

ムスコを保育園に預ける時にもこんなに大変だったっけ? と思いながら、準備を進めています。

さてさて、ムスコの今日の給食では手作りのカスタードプリンが出ることになっています。
今どきの小学校は私が小学生だった時のように、○ッチンプリンじゃないんですね〜

今朝、カボチャとココナツミルクと豆乳を使って、プリンを作りました。
クマちゃんのかたちのプッチンできるカップにしました。

140320_0827~01
140320_0822~01

カスタードプリンは黄色が強いからと思ってカボチャを使ったのですが、黄色くなりすぎちゃいました(汗)
別添えでメープルシロップを持たせたので味はいいと思いますが、「みんなのは こんなに きいろくなかったよ」とムスコに言われるんだろうなぁ(笑い)

小学校に入学する直前、生後1週間のムスメを連れて給食のアレルギー対応の最終打ち合わせをしてから、もう1年。
時間が経つのは早いものですね。

一日一日を大切に過ごしたいと改めて思います。

今日は冷たい雨がふっていますが、みなさん、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

食物アレルギー対応のお菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
2月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード