米粉食パンのカスタードクリーム風ソースがけ(小麦・卵・乳製品不使用)

今朝、目覚めてすぐ、「なんか、甘いものが食べたいなー」
授乳しているからとはいえ、すごい食欲です(汗)

ちょっと悩んでいることがあってストレスがたまっているから、甘いものが食べたくなっても仕方ないのかなぁ(←自分を甘やかす理由付けな感じも。笑い)

とにかく、がっつり甘いパンを朝食に食べようと思い、ムスコの給食用に、米粉食パンにカスタードクリーム風ソースをかけてみました。

給食のメニューはフレンチトーストだったので、卵も乳製品も使わないフレンチトーストでもよかったのですけどね。
私がカスタードクリーム風のものが食べたかったので(笑い)

こんな感じで、軽くトーストした米粉食パンにたっぷりとかけました♪
うーん、甘くてこってりしてておいしい♡

131125_0724~010001

私、小麦・卵・乳製品を使ったクリームパンよりも、こっちの味のほうが好きだなぁ。
小麦パンってふわふわしてお腹にたまらないから食べた気がしないんですもん(笑い)

このレシピは、以前ご紹介した米粉食パンのミルキークリームがけをアレンジしたものです。
この時にはレンジでチンして作っていたのですが、それだとダマになって美しくないので。

今回のレシピは以前のものを調整しています。

<材料>
米粉食パン     2枚

☆ココナツミルク   40グラム
☆豆乳        40グラム
*ココナツミルクだけ、豆乳だけでも作れます。
☆甜菜グラニュー糖  15グラム
☆メープルシロップ  10グラム
☆塩         ひとつまみ
☆米粉        小さじ1杯

<作り方>
1)☆の材料をすべて混ぜる。
*米粉がダマになりやすいので、最初に少量のココナツミルクか豆乳で溶くか、あるいは泡立て器でしっかり混ぜてください。
2)1を小さな鍋に入れ、弱めの中火で絶えず木べらなどでかき混ぜ、とろみが出るまで加熱する。木べらで「1」の線を描いて数秒消えない程度の濃度になったらクリームのできあがり。
3)クリームが熱いうちに、半量ずつ米粉パンに塗る。
*熱いうちに乗せないと、膜が張ってきます。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

おわかれのケーキ

ムスコと同じクラスのお友だちが急に引っ越しをすることになりました。
マルチアレルゲンの男の子で、ムスコが保育園の年中さんの時から一緒でした。

パパが先に赴任先へ行かなくてはならないということもあり、ママは日中、ひとりで荷造りをし、息子さんが埃でアレルギー症状を発症しないようにと気を使い、引っ越し当日まで給食のコピー弁当を作って届けていました。
その頑張りには、ほんとうに頭が下がります。

登校する最終日。
大きな荷物はトラックに乗せたけど、細々した荷物をまとめなくてはならない、ということだったので、息子さんを預かり、おわかれ会を兼ねて、一緒に夕食を食べることになりました。

その時に作ったケーキがこれです。

131122_0824~010001

前におしゃべりしていた時、ママが「この子はお誕生日に丸いケーキを食べたことがないんですよ」と言っていたのを思い出し、大きな型で焼きました。

お友だちには小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツなどなど、さまざまな食品にアレルギーがあります。
コンタミや接触でもアナフィラキシーが起こるということで、学校に預けるのはもちろんのこと、いつもママはエピペンを2本(バックに1本、家に常備1本)準備していました。

食べられる果物はリンゴ、バナナ、ブドウと聞いたので、それをケーキの味のアクセントに。
砂糖不使用クイックバナナブレッドを倍量にして、重曹+りんご酢をベーキングパウダー9グラムに置き換え、レーズンと甜菜糖で煮たリンゴを混ぜ込んで焼き上げました。

少しでも華やかな雰囲気を出したかったので、上からは粉砂糖にほんのちょっぴりの水を加えて作ったアイシングをたっぷりとかけて、金平糖を飾りました。

ちなみに、アイシングと金平糖は時間がたつと溶けてきやすいので(←ケーキからの水分と空気中の水分に触れるため)、飾ってから2〜3時間程度が一番キレイです。

食事が終わってケーキをテーブルに出した途端、お友だちが「うわぁ、うわぁ、すごい! おいしそう! うわぁ」と飛び上がって喜んでくれ、ママも「うわぁ、すごい」と手を叩いて笑顔になってくれました。

お誕生日ではなかったのですが、「ろうそくも飾る?」と聞くと、「うん!!」
とっても嬉しそうな顔をして、ふぅーっとろうそくを消しました。

ところが……

消えた瞬間、お友だちとムスコは拍手ではなく、「くさい、くさい、くさい」と手でろうそくの煙をぱたぱた(笑い)
アレルギーっ子は匂いに敏感ですよね〜

私がお友だちにケーキナイフを渡して「好きなだけ切ってお皿に乗せてね。おかわりもどうぞ」と言うと、ママがうなづくのを確認してから、「やった!!!」と言い、ケーキを4等分に。
そのうちの1個取り、「あまいねぇ、おいしいねぇ」とパクパクパクパク。

お友だちの溢れんばかりの笑顔と、その様子を見守るママの愛情いっぱいの眼差しを見ていて、私もとってもとっても幸せな気持ちになりました♪

お友だちは「おかわりしたい!」と言っていましたが、さすがに夕食もお腹がはちきれそうなほど食べていたので、ドクターストップならぬ、ママストップ(笑い)
残りは持って帰って翌日のおやつにしてもらいました。

「今度、会う時には、もっともっと米粉のケーキを上手に焼けるようになっているからね」と私が言うと、「うん、わかった! じゃあ、そのケーキを持って、ボクのおうちに遊びにきてもいいよ」と誘ってもらえました(笑い)
甘い食べ物は幸せな気持ちにして、心をつないでくれるのですね。

このブログに遊びにきてくださっているみなさんは、お近くにお住まいの方々、遠くにお住まいの方々とさまざまですが、大切な友人です。
日本のどこかで、ともに頑張っている友人がたくさんいる幸せにいつも感謝しています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

パウンドケーキが運んでくれた幸せ♪

ある朝、宅急便が届きました。
仲良しのお友だちから。

なんだろうと思いつつあけてみると、中にはお菓子の箱が。
ケーキがたくさん入っていて、「お〜いしそう♡」

131112_1030~02

「普通のお店のだから、ムスコが帰ってくる前に食べなきゃね」と思いつつ、同封されていたお手紙を読んだら……。

なんと、なんと、すべて私のレシピを参考にして作ってくれたとのこと!!
感動♡♡♡

入っていたのはチョコレートケーキ、バナナパウンドケーキ(エクアドル産と沖縄産の2種)、イチゴジャムパウンド。
もちろん、小麦・卵・乳製品不使用で米粉のケーキです♪

それぞれのレシピを参考になさったのかはうかがいませんでしたが、「どのレシピかな?」と推測するのも楽しかった〜

たぶん、チョコレートケーキはお料理教室の時にお教えしたもの。
バナナパウンドケーキはくるみ入りクイックバナナブレッドのクルミをレーズンに変えたもの。
イチゴジャムパウンドはいちぢくジャムとくるみの米粉パウンドのいちぢくジャムをイチゴジャムに変えて、クルミを抜いたもの。

推測したレシピが間違いだったらゴメンナサイ。

膨張剤に使ったのは、重曹+クエン酸ではなく、ベーキングパウダーかな?
ベーキングパウダーのほうがふんわり高さが出て、重曹+クエン酸はどっしりと焼き上がる気がします。
同じレシピでも膨張剤が変わっただけで、全体的な味も食感も変わってきますよね〜

どれも、ものっすごくおいしい〜〜〜〜〜♡
とても丁寧に作ってあって、かたちもキレイだし、味もいいし、食感もふんわり。

もし、私が推測したのと同じレシピを使ったとしても、米粉はほんの少しの水分や温度の違いでも焼き上がりが変わってくるので、いただいたケーキはどれもお友だちのオリジナルな味でした♪

私のレシピを家族と一緒に食べるために使ってくださるとうかがうのは、とてもとても嬉しいです。
そして、そのレシピを家族好みの味にアレンジして活用してくださっているのを知ると、ものすごく幸せな気持ちになります。

ありがとうございます!!
そして、ごちそうさまでした!!!

お友だちからいただいたケーキがあまりにおいしかったので、ケーキが焼きたくなって、新しくパウンド型を買っちゃいました(笑い)

買ったのはcuoca×CHIYODAスリムパウンド型です。

131121_0738~010001
131121_0739~010001

前からずっとほしいと思っていたのですが、収納場所がないので買うのをためらっていたのですよ。

でも、この型は、実物を見ると、想像していたよりもずっと小さめで細いので、それほど収納は大変ではなさそうで、ホッとしました。
パウンドケーキの断面は名刺サイズくらいになるのでしょうか。
焼いてみるのが楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

食物アレルギー対応のお菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
2月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード