くるみ&レーズン入りバナナ米粉パウンドケーキ(小麦・卵・乳・大豆不使用)

ムスコの夏休みの自由研究のため、友人が科学技術館に連れて行ってくれました。

いろいろな展示があったり、実際に触ったり、興味深いイベントが企画されていたりと、とても楽しい場所だったようです。

ムスコは特に、ロボットが面白かったとのこと。
「オナラ」と言ったら「オナラ」と言葉を真似したり、へんなことを言ったりやったりするんですって(←ムスコの説明なので、ホントかどうかわかりませんが)

お昼ごはん用におにぎりを作り、おやつ用にパウンドケーキを焼きました♪

130727_0818~010001

くるみ入りバナナブレッドと同じです。

友人が「とってもおいしかった♡ お店で売って! 買うから!!」と誉めてくれ、「だっこして」とギャン泣きするムスメに「ごめんねー、もう少しで終るから」と言い訳しながら焼いた甲斐がありました(笑い)

貴重な休日を返上してムスコの相手をしてくれた友人に、感謝、感謝です。

今日から、ムスコのラジオ体操もスタート。

不思議なことに、ラジオ体操に行くと、ファストフードMのフライドポテト無料券がもらえるんです。
ファストフードにはほとんど行かないけれど、ここのポテトだったらムスコも食べられるので、ちょっとだけ嬉しいかも♪

ムスコが夏休みになったら、毎日、とんでもなく忙しくて、なにをする時間もありません(涙)
乾いた洗濯物はたたむ時間がなくて山積みだし、台所には食器が山積み……。
見ないふりをして過ごしています……情けない……。

でも、ムスメの授乳やお世話と、ムスコの相手はエンドレスだし、最優先。

せめて、ストレス解消にお茶と米粉のケーキでも食べないと!
好きなものを食べていると、リラックスできるんですよね〜

ムスコも私も、くるみ&レーズン入り米粉パウンドケーキが気に入って、あっという間になくなってしまったので、今日のおやつにまた焼こうと思います♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ムスコの夏休みの絵日記

夏休みになり、ムスコの口癖は、「きょう、なにする? なにしてあそぶ?」

そう言いながら、一日中、私のあとをついて歩いています(苦笑)

「お兄ちゃんなんだから、ひとりでどうやって遊べるか考えてみたら?」と言っても、
「ひとりだとつまんない!」

「学校の放課後クラブに行ったら?」と言っても、
「あんまり行きたくない。おかあとあそびたい」

うーむ。
おかあ、おかあと言ってくれるのは嬉しいけれど、ムスメとムスコのふたりを相手しようと思うと、家事もなんにもできなくなっちゃうしなぁ……

もう、私ひとりではもうどうしようもないので、実家の両親に遊びに来てもらいました。
どんなに忙しい時でも時間を作ってくれる親は、ほんとうにありがたや〜

お昼ごはんを食べ終わり、みんなでお茶を飲んでいると、突然、じいじが言いました。
「そうだ、スーパーこまちに乗りたいって言ってたべ。明日、乗りにいくか?」

ムスコは目を輝かせて「うん!!」

夏休みだからムリかなぁ、と思いつつ、駅に行って指定席がとれるか確認してみると(←スーパーこまちは全席指定)、みんなの分とれました!!

ということで、家族みんなで急遽、新型の東北新幹線スーパーこまちに乗って大宮駅まで行くことに。
ムスコと私が大丈夫そうなお昼ごはんのお店もチェックして、準備は万端♪

たまたま、うちの最寄駅から東京駅に行く時に、山手線50周年記念号がやってきて、ムスコは「おおおおおお!!!!!」と言葉にならない喜びの声を発しながら乗り込みましたよ(笑い)
この車両にもムスコはとても乗りたがっていたので、ほんとうにラッキーでした〜

さてさて、スーパーこまちというのはこんな新幹線。
先が細長くて、スポーツカーや飛行機を連想させる流線型です。

130723_1151~010001

ムスコは写真とりまくりで大歓び♪

130723_1222~030001

大宮駅でおり、お昼ごはんを食べたのですが……。

そのお店はとっても感じのいい和食のお店だったんです。
ごはんも大きなかまどで炊いているしね。

メニューにコロッケがあったので、卵を使っていなければムスコも食べられると思い(←ムスコは立て続けにでなければ小麦が食べられるようになりました)、店員さんに卵が入っているかどうかを確認してもらったのです。

かなり時間がかかったので、「コロッケは自分のところで作っていないからメーカーに原材料を確認していたのかしら?」なんて思っていたら……。

なんと、その店員さんは「お待たせしました。他のメニューですが、卵が入っていなくてご用意できるのは、豚肉の生姜焼きのマヨネーズ抜き、焼き魚になります。ご自由に召し上がっていただけるお惣菜はすべて卵不使用です」と説明してくれました。

ブラボー!
なんてすばらしい!!
食物アレルギーの対応に慣れているのね♪

……と感動し、銀ダラの西京漬の定食を頼もうかと思ったのですが、なんだか気になって。
母のカンというか、なんとなーく、ね。

オーダーをとりにきた別の店員さんに「西京味噌には卵は使っていませんか? お店によっては使っていることがあるので、心配なのですが」と言って確認してもらったら、案の定、卵が入っていました。
確認してよかった(汗びっしょり)

作っている方が誠意を尽くしてくださっても、店員さんが丁寧に対応してくださっても、見落としや確認し忘れは起こり得ますよね。
人がやることには、必ずリスクが伴うものですものね。

だから、たとえ「うるさい客だなぁ」と思われたとしても、気になったことは確認することが大切なのだと改めて思いました。

もし誤食が起こってしまったら、お店にも迷惑がかかるし、ムスコのス―パーこまちに乗った楽しい気持ちも台無しになるし、もしかしたら、一年生の夏休みの最大の思い出が誤食によるアレルギー反応のことになっていたかもしれなかったわけですし……

この日のスーパーこまちも、お外ごはんも、ムスコの夏休みの楽しい絵日記になりました♪

130725_1054~010001


夏はおでかけしたり、イベントも多い季節ですよね。
お互いに、楽しい夏の思い出をたくさん作れるよう、細心の注意を払いたいですね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

乳製品を使わないチョコムース

毎日、暑いですね。
室内で熱中症になるのが怖いのでクーラーをつけているのですが、ずっとクーラーがきいた部屋にいると冷えますね……
寝る時には扇風機だけにしますが、直接、風が身体に当たると、やっぱり冷えるし。

ムスメの体重が重くて肩こりと腰痛が出ているし、身体が冷えすぎて咳や鼻水が出てきちゃっていて、踏んだり蹴ったりです(涙)

とはいっても寝込むわけにはいかないし、外に散歩に出て身体をあたため(?)たりしつつ、病院通いをしなくてはならないほど体調を崩さないようにしたいと思っています。

でも、外から帰って来た時など、暑い時には、冷たいものがおいしいですよね〜

江戸時代は夏バテ防止の栄養補給に甘酒を飲んでいたくらいですし、お腹の調子も整えてくれる素晴らしい食材♪
冷やして飲んでもおいしいですよねー

その素晴らしい甘酒パワーを使わない手はないと思い、おやつに作ったのは、甘酒チョコムース♪

130705_1447~010002

この甘酒チョコムースは給食の代替に持たせたこともあります。
その時のみんなのデザートはベイクドチーズケーキだったのですが、暑すぎるわ、寝不足だわ、授乳していて気力がないわで、「頑張って、久しぶりに作ろうかなぁ」と思ったベイクド豆腐チーズケーキ ブルーベリーがけは断念。

その罪滅ぼしというわけではないですが、ムスコが大好きなチョコ味に。
帰ってきたムスコ曰く、「うふふ、きょうはね、デザート、4にんに『いいなぁ』っていわれちゃった♡」

それ以来、このムースはムスコの大のお気に入りになりました♪

<材料>
☆玄米甘酒(原液)      250グラム
*玄米でなくてもOKです。甘酒の濃度はメーカーによって違うので、目安になさってください。
☆ココアパウダー       20グラム
*お好みで増減してください。
☆塩             ひとつまみ

ココナツミルク       100グラム
寒天で固めていますが、甘酒のとろみのおかげでキシキシした食感にはなりません。
水             大さじ1
粉寒天           小さじ1

<作り方>
1)小さな鍋に粉寒天と水を入れてからココナツミルクを入れてかき混ぜ、火にかける。絶えずかきまぜながら、中火にしてクツクツしてきてから弱めの中火にして3分加熱する。

2)1に☆の材料をすべて入れ、バーミックスでなめらかになるまで撹拌したら容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

今日はムスメの4か月育児相談なので、保健所に行ってきます〜
めちゃ混みなんだろうな……。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

食物アレルギー対応のお菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
2月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード