きのこ&クルミ&小豆の米粉チョコケーキ(小麦・卵・乳不使用)

ムスコの精神不安定でスタートし、体調不良で終わり行く2月。
今日は夫の誕生日なのですが、ムスコの風邪がうつって寝込みました。
私も喉が痛くて、咳が出る(涙)
でも母は寝ていられるわけもなし。
気合いで治さねば!(笑い)

そうそう、結局、先週受けるハズだった私のホメオパシーの学校の年度末試験は、延期してもらういました。(←学校主宰で3月はセルフケア~家族の健康を考える~というアトピーっ子ママの講座があります。お茶やお菓子を召し上がりつつ、楽しく聴講していただけると思います。ご興味のある方はご覧になってみてくださいね)
勉強不足だったので準備の時間ができたのはいいけど、体調が悪くても勉強かぁ……(ため息)

さて、先週、会社に持って行くために作ったケーキです。

タイトルを見て、「えええー、きのこって、何よ?」って思ってらっしゃる方、いらっしゃいますよね(笑い)

ええ、ええ、そうなんです、しめじが1パック入っているんです。
だって、会社でおいしいしめじをたくさんいただいたんですもん。
きのこは食物繊維たっぷりですし、グクロフでチョコレートケーキにして焼いてみましたよ♪

110224_1046~01

しめじは刻んでから炒めて水分を抜きました。
きのこは「木の子」と表記することがありますし、クルミは「木の実」。
イメージとしてないかもしれないですが、木の子と木の実は相性がとてもいいです(←イタリアだと、そうしたパスタソースがあります)

チョコ風味はもちろん木の実とグッド・コンビネーション♪
あんチョコトリュフのようにつぶあんを入れたら、しっとりした和風チョコレートケーキになりました。

110224_1048~02

クルミがカリッと風味良く、しめじの旨味がチョコレートの味に深みを加てくれるどっしりとしたケーキ。
「しめじが入ってるなんて言われないとわからない! おーいーしー♡」と言ってもらえ、大好評でした♪

more...


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

心の不思議

110227_1132~02

じじ&ばばからお花が届きました。
ムスコはお花が大好きなので、ニコニコ。
「きれい」「いいにおい」と一足早い春を満喫です♪

ムスコのことを心配して、一緒に考えてくださり、ありがとうございます。
いただいたコメントを読んで、なるほど~、と思うことも多く、自分なりにいろいろと考えるきっかけになりました。

ここから先は自分の頭の中を整理する意味もあり、思いつくままに書いています。
一部、不快に感じるであろう表現もありますので、そういったことが苦手な方はスルーしてくださいね。

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ほうれん草×蓮の実&あずき×黒糖の米粉蒸しパン(乳・卵・大豆・小麦不使用)

昨日はご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、ムスコの熱が38度台まで下がり、少し水分をとってくれるようになり一安心です。

「おかあ、なんかたべたい」
嬉しい言葉が聞けました♪

リンゴジュースにくず粉をといて、軟らかいくず餅で朝ご飯。
リンゴはおなかにやさしいし、くずは滋養があり免疫アップの効果もありますもんね。

こちらは昨日の朝ご飯。
ムスコの食欲はまったくなかったのですが、見た目が楽しければ食べる気になってくれるかな、と期待して。

緑色が、ほうれん草×蓮の実甘納豆の米粉蒸しパン。
ベージュ色が、あずき甘納豆×黒糖の米粉蒸しパン。

110225_0853~02

ムスコは「わー、かわいい♪」
それぞれの甘納豆のところばかりをがぶり、がぶり、がぶり。
どうするのかと思いきや、その食べ残しを「はい、おかあ、あじみしたいでしょ? あげるね」。
ええええー、甘納豆なしのところを食べたって、つまんないよ~(笑い)

熱が下がってきて、いつものおしゃべり君に戻ったムスコ。
口を開くたび「いつまで、ほいくえん、おやすみ? あとなんにち? ずっとおやすみしたいなぁ」
「お熱が下がって、風邪が治るまでだよ」と答えると、「おねつがあれば、おうちなの? おかあ、おしごとやすんで、いっしょにいられるの? ほら、まだあついよね。ね?」

体調が良くなってきて嬉しいのは母だけで、ムスコは熱が続いてほしいと願っているらしい……。
病気でも保育園に行きたがって泣いちゃう子もいるのになぁ……。

いずれにせよ、食べ物を口に入れると咳と嘔吐感があるので、週明けから登園というのは難しいかもしれません。
あーあ。

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード