フライパンでクイック米粉ピザまん(小麦・卵・乳不使用)

寒い日が続いているので、肉まんやあんまんのようなものが食べたくなりました。
以前作った米粉あんまんはおいしかったのですが、発酵させるのが面倒くさい……。

もう少し簡単にできないかと思い、酵母ではなく、ベーキングパウダーで膨らませてみることに。
おまけにフライパンで蒸し焼きにしてみました(笑い)
どれもこれもダメもとなので、失敗したってめげないもーん♪

具はあんこではなく、前に作った野菜たっぷりミートソースにケチャップとタピオカ粉を加えて水分が出ないようにしたもの。

クイックブレッドの米粉ピザまん。
やってみると、こんな感じになりました。
成型が下手なので、なんともかんとも……(汗)

110122_0840~01

割ってみると、それなりに膨らんでいます。

110122_0858~02

米粉あんまんのようなしっとり&ふんわりとはちょっと違い、ポソッとした総菜パンみたいな感じです(笑い)
ベーキングパウダーで膨らませると、ベーグルみたいな固さにはならないんですねー。
ベーグルのあの食感は発酵させて茹でたがゆえ、と、今さらながら再認識しました。

私は妙にこの昔風の総菜パンの味わいが気に入ったのですが……。
「これ、いらない。それに、はいってるの、あんこじゃないし!」とムスコはばっさり(涙)

ムスコのお気に召すのは、ふんわり&しっとりした手間も時間ものかかるほうの米粉あんぱんなのでした(笑い)

more...

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

初♡ファミレスの低アレルゲンメニュー

ムスコと一緒に葛西にある地下鉄博物館に行きました。
小学校入学前くらいの電車好きな子がたくさん遊びに来ています。
前回は「だっこー」ばかりでまったく来た意味ナシな感じだったのですが、今回はものすごく楽しそうにあっちへトコトコ、こっちでジーッと見入ってみたり。

帰るよと声をかけるとムスコは「うん。せっかくたのしかったから、おそとごはんがいいの。どこでたべる?」
ええええー、何、そのフレーズ?
食事をおごってもらおうとするギャルか?(笑い)

ウチで食べるつもりだったから何も持ち合わせがないんですけど(汗、汗)
うーん、うーん、コンビニも見当たらないし、どうしよう……。

「どうしよう、どうしょう?」と思いつつウロウロしていると、パーッと輝くようなファミリーレストランの看板。
どうやら、今日がファミレスを試す日らしい(笑い)

駅前のビルの2階に2つのファミレス。
どうしたものかと思い、ムスコが生まれる前にも入ったことがなかったほうのファミレスを選びました。

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

マクロビオティック・カフェのテイクアウト♪

110128_1257~01

このケーキを見ただけで、どのマクロビオティック・カフェかおわかりになる方もいらっしゃることでしょうね。

ショーケースの中に並ぶケーキはどれも美しく、目移りしまくりです、もう(笑い)

りんごとカスタードクリームのタルトは甘さ控えめ、苺のショートケーキはコクがある濃厚なクリームと苺の酸味がとてもいいコンビネーション♪
どちらもサイズは小さいのですが、1個食べて満足感を感じられるよう、味わいが単調にならないようによく考えられていました。

110128_1254~01

こちらは自分が好きなデリを3種類選べるテイクアウト。
玄米ご飯も一緒に購入しました。
使っている材料は我が家の夕ご飯と大差ないのに、味にめりはりがあって、さすがプロの味♪

美しくて、おいしくて感動的でした♡

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

食物アレルギー対応のお菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
2月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード