マイベイクフラワーで小麦・卵・乳・大豆を使わないふんわり米粉食パン

101127_1405~01
101127_1358~01

マイベイクフラワー米粉食パンのレシピが完成したので、ご紹介します。
ふんわり&しっとりした食感は米粉特有のものですが、焼き上がったばかりの香ばしさと味わいの芳醇さはマイベイクフラワーならではものだと思います♪

これまではリ・ブランとささめ雪をミックスしたハーフ&ハーフ米粉食パンが我が家の定番でした。

マイベイクフラワーで焼き上げた米粉食パン同様に、ふんわり&しっとりしているのですが、そこには「お腹にものすごくたまる」というのもありました(笑い)

その理由のひとつが米粉食パンの密度です。
上のマイベイクフラワーのスライス面とハーフ&ハーフ米粉食パンを見比べていただきたいのですが、気泡の大きさが違います。
ハーフ&ハーフ米粉食パンだと気泡が非常に細かく密度が高く、マイベイクフラワーの気泡はやや大きめ。
つまり、マイベイクフラワー米粉食パンの中により多く空気が入っているから、米粉食パンとしては軽めの食感になるのです♪

ハーフ&ハーフ米粉食パンは米粉450グラムを使って1斤になりますが、マイベイクフラワー米粉食パンは400グラムで1斤。
その差、米粉50グラムです。
これは大きいですよね~。

実はマイベイクフラワー米粉食パンの試作段階で、小麦食パン1斤の小麦(地粉)使用量が300グラム程度だったので、300グラムでも焼いてみたのです。
かなり過発酵な状態にしないといけないのですが、それでも1斤まで膨らんだんだのですよ。
もちろん、型から取り出すと型縮みはしますけれども、それでもグルテンも入っていないのに小麦並に膨らむとは!
マイベイクフラワーの底力見たり、という感じでした♪

増粘剤も入っていないのにこの膨らみとこの味の良さ。
マイベイクフラワーでいろいろな米粉パンを試作するのが楽しみです♪

more...


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

乳製品を使わない白いクリームの米粉ショートケーキ(小麦・乳・卵不使用)

今月もまたムスコの保育園のミニ誕生会。
いつも一生懸命作ってはいましたが、今月はムスコの誕生月ということもあり、力の入り具合が違います(笑い)

せっかくならムスコを喜ばせたいので、本人のリクエストを聞くことにしました。
すると……。

「しろいクリームのケーキ。ぜったいね。おいしくて、あまいのがいいな」とのリクエスト。
その後、ムスコが付け加えて言いました。
「あのさー、ほんとうはさー、みんなみたいにギュウニュウをのみたいとおもってるんだよね」

この一言に胸がギューッと締め付けられました。
いつもみんながおやつの時間に牛乳を飲んでいるのを羨ましく思っていたなんて。
毎日、毎日、友だちの姿をジーッと見ていたと思うと切ないです(涙)
そんな気持ちも気付かずにいたというか、見て見ぬふりをしていた自分も情けない(泣)

楽しく誕生会のある特別な日を過ごせるよう、牛乳はムリだけど、せめてリクエスト通り、あまくておいしい白いクリームのケーキにしてあげないと。

ということで作ったのが、コレです。
まさかお花は持たせませんでしたけど(笑い)

101125_1052~03

飾りにリンゴソテー麻の実入り米粉クッキーの麻の実抜きで汽車の型で抜いたものを飾りました。
写真を撮る時、うっかり割っちゃうとイヤなのでクッキーを星型のものにしています。

これまでに白いクリームとして、あんなのこんなのを工夫して作ってみてそれぞれおいしかったのですが、ちょっと乳製品っぽいというか、いつもの素材の風味が活きている味ではないものにできないものか?と思い、隠し球を使ってみました(笑い)

ココナツクリームパウダーと杏仁霜です。

101125_0738~03

ココナツクリームパウダーというのは、ココナツの内側の胚乳部分を削って絞ったものを乾燥しパウダー状にしたもので、見た目は粉ミルクみたいな感じです。
ココナツミルクとは違い、好きな量だけ入れて濃度を調整できるので便利です。
私が買ったココナツクリームパウダーの原材料は、ココナツと安定剤(増粘多糖類)。

もう片方が杏仁霜。
杏仁豆腐に使う風味付けの材料です。
こちらも粉末でさらさら。
原材料は、杏仁とぶどう糖とでんぷんと香料。
ちなみに杏仁とは、バラ科に属する杏(あんず)の種から作られます。

ココナツクリームパウダーも杏仁霜も製造メーカーや製品によって原材料が違いますので、必ずアレルゲンが含まれていないか確認なさってくださいね。
また、杏仁霜に含まれている「でんぷん」の種類を私は確認していませんので、小麦でんぷんの可能性もあります。
もしご使用になる場合にはご自身で必ず、ご確認をお願いします。

白いクリームは豆腐と甘酒に、ココナツパウダーと杏仁霜を加えて作りました。
ケーキの間には、リンゴソテーをはさんであります。
甘い香りのするクリームに、リンゴの甘酸っぱさが重なり、とても軽くて優しい味に仕上がりました♪

遅くなりましたが、レシピを書きましたので、ご興味のある方はご覧になってみてください。

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

超美味米粉食パンができる米粉を発見♪

たくさんの方々から、米粉に関していろいろなことを教えていただき、ありがとうございました。
やっと、小麦も卵も乳製品も大豆も使わないで焼いても、ふんわりとおいしい米粉食パンができる米粉にめぐりあえました!

その運命的に巡り合った米粉とはですね……。


ご注意:嬉しすぎてとても長い記事になりましたので、お時間のある時にお立ち寄りください(汗)

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード