コンビニはアレルギーっ子の味方!?

私はあまりコンビニには行きません。

だって、お惣菜も菓子パンもジャンクフードもカップヌードルもいらないですから。
プリンもシュークリームも、置いてあるものは、すべて私の目の毒ですもん(涙)

そう思ってほとんどスルーしていたのですが、雨がひどくてスーパーまで行けなかったので、家から一番近いコンビニに行きました。
すると、そこに広がっていた商品棚は、私が思い描いていたものと違っていました。

なんと、なんと、そこには奇蹟のようにありがたいものが置いてあったのです!

more...


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ココナツたっぷり米粉チョコケーキ(小麦・卵・乳製品・ナッツ不使用)

101029_0913~03

このところ、ムスコの体調不良でさんざん会社を休んで迷惑をかけたので、昨日、ケーキを焼いて持って行きました。

どっしりと濃厚なチョコレートケーキに、ココナツファインを雪に見立てて。
雪にはまだ早いですが、クリスマスに作るケーキにもいいかな、と試作も兼ねています。

目を覚まして台所に来たムスコがケーキを見てひとこと。
「おかあさん、そのしろいの、しらす? しらすケーキにしたの?」

ガーン、し、しらすに見えますか? 
そう言われたら、しらすに見えなくもない(涙)

いや、むしろ、しらすとしか思えない……。
ムスコの言葉、催眠術みたいですよぉ(号泣)

しばらく呆然……。
「しらすじゃないよ! 白いのはココナツ。チョコレートケーキなの」と気をとりなおして説明しているうち、催眠術がとけました(笑い)

うん、大丈夫!
ちゃんと、おいしそうに見えてきた♪

ケーキにはココアパウダーをたっぷり入れて薫り高く、乳不使用チョコレートを入れて味にコクと深みを出しました。
ココナツフレークが入っているのでサクサクとした歯触りもあり、オレンジピールの爽やかな香りと苦みが後味として口の中に広がります♪

粉類としては、とうもろこし粉と米粉とコーンスターチを同量で混ぜ、時間をかけて焼き上げているので、焼いてすぐだと外側はさっくりとした感じもありつつ、どっしりと食べごたえがあります。
手に持って食べると、米粉だけで作ったのとは違う、ほろほろと崩れるような食感です♪

会社の女性陣には「おーいーしー♡ チョコの香りとココナツの歯触りが最高♪」と喜んでもらい、男性には「ザッハトルテみたいだねー。生クリームがちょうだい、っていう感じ」と言われました。
みんなが喜んで食べてくれて、よかった♪

大きく切り分けたピースを食べても胃もたれ、なし。
これが小麦・卵・乳製品不使用のケーキの最大の良さですね♪

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

マロンクリーム米粉ショートケーキ(小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツ不使用)

101028_0925~01

今月のムスコの保育園のお誕生日会用のショートケーキです。
来月はムスコの誕生日なので、今回はその予行練習を兼ねて、いつもよりも頑張ってみました♪

白っぽいクリームは手づくりマロンペーストをベースにしてココナツミルクで風味を濃厚にしたマロンクリーム、白っぽいスポンジケーキはプレーンな米粉スポンジケーキ。
スポンジケーキはノンシュガーなのですが、マロンクリームの水分を吸ってふんわり&しっとり。

手づくりマロンペーストはそのまま食べると充分甘くておいしいのですが、スポンジケーキにクリームとして使う場合には、素材の味をダイレクトに感じるような引き算の味の組み立てではなく、足し算で味を強くしないといけないですよね。
ゆえに、マロンクリームの甘みを強くし、スポンジケーキは必要最低限の甘さにしたい。

なので、スポンジケーキには糖類を加えず。
リンゴジュースを使ってほのかな甘さをつけ、塩をひとつまみ混ぜてリンゴジュースの甘さを引き立てました。

飾りは、乳不使用チョコレートを溶かしたラインです。
よれよれでみっともないですけど(汗、汗)

ポイントに用いたピンクの楕円形は、ジェリービーンズ。
スーパーで見つけて「これ、飾りにいいかも!」と思って買ってきたのはいいのですが、食品添加物が大量に入ったものはちょっと心配……。
ムスコに「飾りだから食べないでね」とお願いしました。

あ、スミマセン……「じゃあ、買ってくるな!」ですよね……。

でも、ムスコのアレルゲンが含まれていないものを見つけると、食べても食べなくても買わずにいらなれなくて。
そうやって冬眠前のリスみたいにいろいろ集めて、何をストックしてあるのかすら最近、覚えられなくなっています(涙)
買ったからといってムスコに食べさせるのは気になるので、結局、ストックしてある場所をごそごそ探してみて、賞味期限が迫ったものは私が食べることいなるんですけど。
なんだか、「困った時に使える!」という気持ちの拠り所になるっていうのか、保険っていうのか……でも良くないクセです……反省。

話を戻しまして。
こうやって写真で見ると、やっぱり色のアクセントには甘栗を飾ったほうが可愛かったなぁ。
着色料を使った人工的な色が入ると異質ですよね~(涙)

みんなのケーキのようにトンボの絵はないけれど、和菓子のように優しい味わいの米粉のケーキを笑顔で食べてくれますように☆☆☆

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

食物アレルギー対応のお菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
2月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード