2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.31 (Tue)

夏のクーラー冷えに最適、玉ねぎ味噌

朝晩、かすかに涼しい風が吹くような感じがしますね。
日中の暑さは相変わらずですが。

このところ、首・肩・腰がものすごく痛いです。
どうやら、冷えがたまってきたかなぁ。

「この暑いのに、冷えるって、なんのこっちゃ!?」とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが、暑ければ暑いほど、強い冷房で冷えません?
温度が低くなっているとそれなりに厚着をしますけど、少し涼しいかな?くらいだと我慢しつつ薄着でいてしまい、体の芯が冷えていくんですよね。

今年の夏は暑すぎた!
そのため、私にしては珍しく、半袖に薄手のパンツ、素足にサンダル履きで腹巻きなし、膝かけなしで過ごしてしまいました。
中医師に「夏の冷えはよくないよ。首と足首は絶対に冷やしちゃダメだよ」と言われていたにもかかわらず、ダメダメスタイルで通してしまいました……。
先生、ごめんなさい(汗、汗)

私はもともと腰痛持ちで妊娠しにくく、流産しやすい体質だったため、ムスコを妊娠する前はお腹をいつも温めていました。
冬はカイロ、夏でもおへそまでのウールの保温パンツ(笑い)

何年も前のある夏に、夫と一緒にエジプトに行ったのですが、エジプトでは室内の温度は18度くらいで、外は42度というとんでもない温度でしたが、それでもへそパンを履いていました。
外を歩いていると体に熱がたまりすぎて気分が悪くなるにもかかわらず、毎日、へそパン。
ほとんどへそパン信仰みたいな状態でした(笑い)

ムスコがやってきてくれてほんとうによかった。
そうじゃなかったら、今頃、きっとへそパンです(笑い)

反省しつつも相変わらず薄着をしつつ、でも、体が冷えている感じがしているので、体の温める食材をとりいれています。
それは玉ねぎ。
血液サラサラにしてくれるし、冷えた体に熱を生じさせてくれる食材です。

私のお気に入りは玉ねぎ味噌。
このまま白いご飯にかけて食べてもおいしいのですが、蒸したカボチャに乗せて食べると甘い、甘い、お菓子みたいなおかずになります♪

オクラでもじゃがいもでも人参でも蒸した野菜のどんなものに乗せてもおいしいですよ~。
塩こしょうで焼いた豚肉にも合います♪

100829_1124~01

玉ねぎ味噌をかけて食べると、汗が体中にふきだしてきます。
でも、汗をかいてシャワーを浴びると、気分すっきり。
暑い時には汗をかくことも大切ですね♪

子どもは熱のかたまりなので玉ねぎ効果など不要らしく、甘みそ味が大好きなムスコに食べさせようとしたら拒否されました(涙)
どんどん熱を作って、どんどん汗をかいて放出しているので、玉ねぎ効果は不要なんですねー。

夏場の冷えは冬場の体調不良につながりますよ(←BY チャイニーズ・ドクター)
みなさん、体の芯の冷えにご注意くださいね。


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.08.30 (Mon)

ひよこ豆の米粉ショートケーキ(小麦・卵・乳・大豆不使用)

100826_0933~02

今月もまた、ムスコの保育園のお誕生会がありました。
毎月恒例なので、「あー、また来た」と思いつつ、「今月は何にしようかな」と楽しみながら考える余裕も出てきました♪

ひよこ豆で作った卵と牛乳を使わないカスタードクリームの味がとても気に入ったこともあり、今月はこれで!

この暑いのに朝っぱらからクーラーをガンガンかけながらひよこ豆を裏ごしする自分に「体には優しいけど、環境に優しくないなぁ」とツッコミを入れつつ、裏ごしを終えました。
やっぱり30分くらいはかかっちゃうので、早めに起きて正解でした。

そして、米粉ケーキを焼いて、冷めたら卵と牛乳を使わないカスタードクリームを挟んで、上にも塗って、白いホイップクリームの替わりにマシュマロを。
上にチョコレートビーンズに見立てた煮豆を乗せて彩りに。
シブい(笑い)

ムスコに感想を聞くと、「だれにもいいなー、っていわれなかったけど、おいしかった!たべるの、いちばんはやかったよ」とご満悦でした♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.08.29 (Sun)

米粉のプリンミックス

100818_0723~02

ベジタリアンのための米粉のプリンミックスを買ってきました♪
どうやら、新製品らしいです。

買った時、お店で袋をもらわず、自分のバックにギューギュー詰め込んで帰ってきたので、シワシワの袋です。
美しくない写真ですみません~。

この製品を開発・販売しているのは岐阜県にある桜井食品です。
オーガニック食品の製造と加工をしていて、これまで私はライスドリームを輸入販売している会社という認識でした。
ホームページを見たら、小麦製品など、いろいろありました~。

さて、この米粉のプリンミックスですが、ライスドリームか豆乳か牛乳を入れて加熱して作ります。
原材料は粉末水あめ、米粉、粉末寒天、食塩。
シンプルです。

我が家は豆乳が使えないので、ココナツミルクでも使ってみようかと思っています。
きっと、普通にココナツプリンになっておいしい気がする♪

軟らかいご飯を入れて、ライスプディングみたいにしようかな。
考えていたら、とても楽しくなってきました~。
ルンルン♪

白いプリンなので、カボチャパウダーを入れたら卵たっぷりプリン風になりそうだし、ココアを入れたらチョコレートプリンになりそう。

米粉ケーキを焼いてプリンケーキもよさそう♪
来月のムスコの保育園のお誕生会のケーキは決まりかな(笑い)


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡









テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT