2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.31 (Wed)

デーツあん入り桜まんじゅう(小麦・乳・卵・大豆・ナッツ不使用)

100330_0807~01

明日から4月、新学期ですね。
ムスコも進級するので、今日が2歳児クラスの最後の日です。
1年間いろいろありましたが、最後の日ということで担任たちから挨拶されると、なんだか感慨深かったです。

近所の桜並木の桜も満開。
とってもキレイなので、おやつも桜色にしました♪
みんなは「利休饅頭」で茶色だけど、最後くらいいいでしょ(←勝手に決定♪)

2歳児クラスになったばかりの頃はムスコの言葉もカタコトだったのに、今や「うるさい、黙ってて!」と言うくらいおしゃべりになりました(笑い)
おしゃべりなのはいいけれど、何を言っても「なんでー?」と質問されるのは、イヤだ……(涙)

「なんで、そらはあおいの?」みたいな質問だったら本やネットで調べて答えられるけど、私が食器を割ったら「なんで、しょっき、わったの?」。
そんなの聞かれたって、知るか~!
私のほうこそ、どうしてこんなに食器を割っちゃうのか理由を知りたいよ……。
それに、私が答えるまで、ずっと追いかけてきて質問し続けるのもやめてくれー。

ある時、あまりにしつこいので、「割っちゃったものは割っちゃったんだから、仕方ないでしょ」と答えたら、ムスコは「そうなの?」と言って引き下がりました。

そして、ムスコが自分のお茶わんをイタズラしていて割っちゃったので、「こらっ! 遊んでるから割れちゃったでしょ!」と叱ったら、「わっちゃったものはわっちゃったんだから、しかたないでしょ」と言い返されました……。
3歳児って、なまいき……(泣)

それはさておき、今日のおやつに作ったデーツあん入り桜まんじゅうは、前に作った小豆あん入りキャロブまんじゅうのアレンジです。

皮のピンク色は、紅麹パウダーを使いました。
合成着色料を使うより、優しい紅色になって、桜っぽいかな~、と思って。

デーツあんは、さつまいもにデーツシュガーを混ぜたものです。
鮮やかな黄色のほうがキレイかとも思ったのですが、あまりGI値が高い甘味料を使いたくなかったので。

砂糖を使わず、ドライフルーツの甘味で作る野菜あん、優しい甘さとおいしさが口一杯に広がって、ほっこりしますよね♡

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2010.03.30 (Tue)

江戸の粋にうっとり♡

100327_1314~02

別に旅行っていうわけじゃないのですが、電車で遠回りしながら門前仲町まで行きました。
たまたま行っただけなのですが、川沿いの桜がちょうど見頃になっていて、とてもキレイでした。

桜を見ながら川縁を歩いていると、和舟が川下りをしていました。
さすが深川、風情があるね~、と思って見ていると、今度は三味線を鳴らしながら通り過ぎて行く和舟が。
いくらなんでも、普通の休日にこんなに素敵なことがあるはずないわよねぇ。

どうしてこんなに手のこんだことをしているのだろうと思ったら、お江戸深川 さくらまつりでした。

桜が揺れながら川面に写る中、新内流しの音が聞こえてくるなんて、なんとも粋ですね。
川沿いにある飲食店は窓を開け放ち、桜と新内流しを楽しんでいる人たちで溢れていました。

そして、橋のあたりには商店街の人たちの出店があります。
お米屋さんがムスコに餅つきをさせてくれたりと趣向をこらしていて、かーなーり楽しいです♪

100327_1304~01

ぽかぽか陽気の中、ゆるゆるとお散歩していると、つくしもすっかり大きくなっていました。
急に寒くなっちゃったとはいえ、もうすっかり春なんですね。

100327_1310~01

さくらまつりは4月11日までやっています。
もし、新内流しを聞いてみたいなぁ、という方がいらしたら今週末にもまたあるみたいです♪

日本の伝統的な美学って、ほんとうに粋でうっとりします。

にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



ランキングに参加しています。こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.28 (Sun)

現実なんて、こんなものさ♪

先週の連休中、実家に行ってきました。
祖父母が孫を迎えるためにお掃除のプロフェッショナルたちを導入してまでアレルゲンを除去するための努力をしてくれたので、その熱意に応えて、ということではあったのですが……。

ムスコ連れで帰省しての結論。

夢見たよりも、現実はキビシイ。
最悪の想像より、かなりマシ。
現実なんて、こんなもんさ(笑い)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME |  NEXT