2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.31 (Sun)

憧れの米粉スイーツ♪

昨日、とっても嬉しいプレゼントが届きました♪
いいのかな、こんなに幸せで♡
ほっぺをつねりたくなるくらいの喜びですよぉ。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  食物アレルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.01.30 (Sat)

りんごのタルトタタン

100114_0911~01


りんごをたっぷり使ったケーキが食べたくて、タルトタタンを作ってみました。

りんごを6つ割にして煮て、ケーキ土台はゴボウと甘栗の米粉ケーキの配合を調整したもの。
さつまいものすり下ろしを人参のすり下ろしに置き換え、ココアの分をリ・ブランに。

見た目はまあまあ、でした。
でも、カットした時、包丁の刃にねっちょり。
食べてみると、歯にべったり。
煮たりんごだけ食べたほうがおいしい、という状態になってしまいました(涙、涙)

見た目の水分の感じが似ていたので、さつまいものすり下ろしも、人参のすり下ろしも大差ないと思っていましたが、食感に大きく響きました。
あと、ココアを米粉に置き換えたのも影響しているのかも?
ココアの膨らみ効果、甘く見ちゃいけなかったんだわー。

さつまいもは、油控えめでもしっとりとさせてくれて、とても良かったのですが、人参の繊維質はいい感じでも水っぽいのかもしれないですね。
そういえば、もっと人参が少ないケーキを焼いた時には、こんなにねちゃねちゃじゃなかったわ。
さつまいもは繊維質だけじゃなく、でんぷん質も多いしね。

色がキレイだし、ムスコに食べさせたいから、緑黄色野菜をたっぷり使いたいのですが、生地に入れるとなかなかうまくいきません。
少量だと問題ないのですが、多く入れるとねっちょり……。
でんぷん質が少ない緑黄色野菜は、シンプルにムースやクリームにするほうがいいんですかねぇ。

でもなあ、ローシュガー&ローオイルで、たっぷり緑黄色野菜のふんわり米粉ケーキ、作りたいなぁ。
今度は、米粉に加えるホワイトソルガムやコーンスターチを増やして焼いてみようかな。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.29 (Fri)

食物アレルギーは“勘違い”?

1月27日付のインターネットニュースJAPAN JOURNALSで「特定の食物に対するアレルギー、実は単なる思い込み!?」というタイトルの記事がありました。

イギリスの大学の調査で、成人の5人に1人が小麦など何らかの食物アレルギーを持っていると考えているが、実際に血液検査をしたところ、本当にその食べ物にアレルギーがあったり、不耐症があったのは、2パーセントに過ぎないことがわかった……という内容なのですが。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  食物アレルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME |  NEXT