憧れの米粉スイーツ♪

昨日、とっても嬉しいプレゼントが届きました♪
いいのかな、こんなに幸せで♡
ほっぺをつねりたくなるくらいの喜びですよぉ。

more...

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

りんごのタルトタタン

100114_0911~01


りんごをたっぷり使ったケーキが食べたくて、タルトタタンを作ってみました。

りんごを6つ割にして煮て、ケーキ土台はゴボウと甘栗の米粉ケーキの配合を調整したもの。
さつまいものすり下ろしを人参のすり下ろしに置き換え、ココアの分をリ・ブランに。

見た目はまあまあ、でした。
でも、カットした時、包丁の刃にねっちょり。
食べてみると、歯にべったり。
煮たりんごだけ食べたほうがおいしい、という状態になってしまいました(涙、涙)

見た目の水分の感じが似ていたので、さつまいものすり下ろしも、人参のすり下ろしも大差ないと思っていましたが、食感に大きく響きました。
あと、ココアを米粉に置き換えたのも影響しているのかも?
ココアの膨らみ効果、甘く見ちゃいけなかったんだわー。

さつまいもは、油控えめでもしっとりとさせてくれて、とても良かったのですが、人参の繊維質はいい感じでも水っぽいのかもしれないですね。
そういえば、もっと人参が少ないケーキを焼いた時には、こんなにねちゃねちゃじゃなかったわ。
さつまいもは繊維質だけじゃなく、でんぷん質も多いしね。

色がキレイだし、ムスコに食べさせたいから、緑黄色野菜をたっぷり使いたいのですが、生地に入れるとなかなかうまくいきません。
少量だと問題ないのですが、多く入れるとねっちょり……。
でんぷん質が少ない緑黄色野菜は、シンプルにムースやクリームにするほうがいいんですかねぇ。

でもなあ、ローシュガー&ローオイルで、たっぷり緑黄色野菜のふんわり米粉ケーキ、作りたいなぁ。
今度は、米粉に加えるホワイトソルガムやコーンスターチを増やして焼いてみようかな。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

食物アレルギーは“勘違い”?

1月27日付のインターネットニュースJAPAN JOURNALSで「特定の食物に対するアレルギー、実は単なる思い込み!?」というタイトルの記事がありました。

イギリスの大学の調査で、成人の5人に1人が小麦など何らかの食物アレルギーを持っていると考えているが、実際に血液検査をしたところ、本当にその食べ物にアレルギーがあったり、不耐症があったのは、2パーセントに過ぎないことがわかった……という内容なのですが。

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード