今年の“焼き納め”

2009年最後の日となりました♪
こんな忙しい日にまで遊びに来てくださって、ほんとうにありがとうございます。

今年の3月にブログを始め、みなさんにたくさん励ましていただいたり、愚痴を聞いていただいたり、ほんとうに、ほんとうにお世話になりました。

今日もあと11時間59分59秒(←私が更新した時間が12時ちょうど、なので)。
なんだか残された時間を数えると、とても2009年に愛着があったかのような気がしますが、実際のところ、ほとんど覚えていません(笑い)

思い出せるのは、とても嬉しかったことと、とても悲しかったことと、とても悔しかったこと、だけ。
ムスコと一緒に笑ったこととか、一緒に喜んだこととか、そういった小さな幸せの記憶っていうは、すっと頭から抜けていっているみたいです(泣、泣)
小さな幸せの積み重ねのほうが、大切なのになぁ……。

来年は感情が激することが少なくなって、平凡なムスコとの時間がクローズアップされるといいな、と思います♪

みなさま、どうぞよいお年をお過ごしください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。






more...


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

残りご飯ホワイトソースでグラタン♪

091225_0857~01

今年はあっという間に過ぎてしまいました。
目標を立てたことをほとんど実現できないまま、年末に突入。
来年はもっと早く過ぎるのかなぁ……。

あれこれ考えてみたところで、大掃除が終わるわけでもない(涙)
さーて、気を取り直して、午後からはりきって掃除をしたいと思いますっ!

ということで、まずは腹ごしらえ。
今日は残りご飯があったので、ホワイトソースにしてみました♪
小麦粉も乳製品も使っていないけど、グラタンっぽい味になりました。

白みその分量を多くして、隠し味にりんご酢を入れたら、少々チーズ度がアップしたような……(←気のせい?)
前にムスコの代替用にと考えたものですが、今日の作り方のほうがムスコのお気に召したらしく、もりもり野菜も食べました。

ノンエッグマヨネーズが使える方は、ぜひぜひ、残りご飯ホワイトソースに混ぜて焼いてください。
コクが出てご飯とはまったくわからなくなり、かなり満足感がありますよ♪
それに伴い、カロリーもアップするので、その点も本物っぽかったりします(笑い)

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

低アレルゲン「モスこどもライスバーガー」で、ファストフード・デビュー♪

091227_1127~02


モスバーガーのプレスリリースを読んでからずっと食べてみたかった、低アレルゲンメニュー「モスこどもライスバーガー(ポーク)」を食べに行ってきました。
低アレルゲンメニューというのは、特定原材料の7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)を原材料に使用しないメニューのことです。
プレスリリースには28種類の食材に対して、使用・不使用の別が記載されています。

原材料はもちろんチェックしたのですが、気になるのはゴマ。
「健康的」とか「体にやさしい」とうたっている時には、ゴマが使われていることが多いのが悩みの種。
行く前に店舗に確認しました。

即答はできないということで折り返しの電話を待っていたところ、「ゴマもゴマ油も使われておりません。ただ、コンタミネーションまでは確認できないのが申し訳ないのですが」との回答。
その丁寧な説明が嬉しくて、「はい、じゃあ、うかがいます! ムスコはゴマのコンタミがあっても、別にアナフィラキシーになるわけではなく、蕁麻疹が出るだけなので!」と明るく言うと、明らかに相手は「はぁ…そ…そうですか」とめちゃめちゃひいちゃってました。

そんなこと言われた驚くよね、ごめんなさい!
私にとっては、「え、そのくらいの覚悟で大丈夫?」っていう嬉しい叫びだったんですけど(笑い)

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード