米だけで作ったスパゲティ

090927_1253~02


私はあまりモニターに応募したりはしないのですが、ケンミン食品「ライスパスタ スパゲティスタイル」には心をわしづかみにされちゃいました。
「モチモチ新食感」のライスパスタで、原材料が「精米、玄米」のみ。
小麦粉を使っていないだけでなく、でんぷん質でつないでいないのに「モチモチ」っていうところもスゴイ!

おまけにGI値が低く、体にも優しい(←最近、GI値が気になっています)。
急激に血糖値が上がったりしない食生活をしているとムスコのアレルギーの状態がいいような気がするし、風邪などを引いた時でも自然治癒力がちゃんと働いてくれるような感じがするので……。
全部が全部、そうやって食材をコントロールするのはムリでも、できる範囲内でGI値を低くしたいなぁ、と思って。

ムスコは最近、ゆきひかり米だけじゃなく、他の品種の米や、少量の玄米なら食べられるようになっています(←続けて食べるのはダメですけどね)。
なので、玄米が入っておいしいライスパスタだったら試食したいし、いろいろなアレンジしてみたいっ!

で、レシピブログの「ライスパスタ スパゲティスタイル」レシピモニターに応募したところ、嬉しいことに、無事、当選♪
「当たる!」って、嬉しいですね~。

more...


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

最重要事項なのに、どうでもいいこと

関心のない方には、ほーんとにどうでもいい話なのですが、ムスコにとっては最重要事項。
さて、何でしょうか?

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

小麦粉・乳・卵不使用ミルフィーユ

090926_1100~03


先日来、あれこれ試作していましたが、どうやらパイらしきものができました。
ただし、パイとは言っても、繊細で美しい層が重なり合ったパイではなく、サクッと歯触りのいいパイです。

夢みている米粉deクロワッサンにはまだまだ遠いけど、こういうのををうすーくうすーく伸ばしていけたら、おいしいクロワッサンになるだろうなぁ、という感触はありました。

塩味のパイにあんこをはさんでみたらおいしかったので、米粉deクロワッサンの道の途中報告ということで、レシピをアップしておきたいと思います♪

ただ、豆乳ホイップなど軟らかいクリームを挟むとパイの固さに負けるので、ある程度の密度があるもののほうがよさそうです。
さつまいもとメープルシロップをまぜたクリームとか、枝豆をつかったズンダ餡とか……そんな感じの味と食感です♪

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

食物アレルギー対応のお菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
2月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード