非常用米粉パンの試作(ゆきひかりミクロパウダー編)

ムスコの初めてのお泊まり旅が無事に終わり、またいつか旅に出かけたいな、と思うようになりました。
となると、今回の旅で浮かび上がってきた「問題点」を解決しないといけないですよね。

ムスコにとっての最大の問題、それは「このパン、かたいよ!」ということでした。

泊まったホテルの朝食は洋風なので、ムスコには和食を用意してもらいましたが、やっぱり食べたいのは大好きな米粉パン。
夫が食べる姿を見てほしがるだろうと思ったので、miniふわんふわん米粉パンを持っていきました。

でも、プリン型で小さく焼いたため、頑丈に乾燥防止の処置をほどこしても、パサついて固い。
食べられないほどじゃないのですが、焼いた時のふわふわ感を知っているだけに、おいしくない。

そうだよねー、焼いてから30時間経っても生食できる軟らかさって、ありえないよねー。
「トーストしてもらえないかな」なんて他力本願も無理だしなぁ。

でも、この先、連泊を視野に入れて旅をしたい!
だとしたら、軟らかさが持続する米粉パンの開発は、大きな課題だわ。

more...

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

豆スイーツ&料理の宝庫を発見!

090829_0651~01

ムスコも私も豆が大好きなので、料理にスイーツに大活躍です。
一日三食のうち、一度も豆が登場しない日はありません。

我が家では、最低5種類、新豆が出回る季節になると10種類ほどの乾燥豆を常備していて、下ごしらえしてから小分けにし、冷凍しています。

慣れるまでは、水で一晩戻してから軟らかく煮て、味付けするのが面倒でしたが、今はあまりきにならなくなりました。
煮崩れて、ぐちゃぐちゃになっても気にしない♪
煮崩れしちゃったら、餡にすればいいですから(笑い)

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

無事、生還しました♪

090828_0934~01


ただいま~。
みなさんにご心配いただきましたが、無事、帰ってきました!
嬉しいメッセージ、ほんとうにありがとうございました♪

旅の詳細をご報告するのは改めてにさせていただきますが、ひとまず、大きなアレルギー反応も出ず、楽しい旅でした(←でも、いろいろありました!)。

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード