誕生月でアトピー度が違う?

区から無料配布された育児本の中におもしろいことが書いてありました。

「小児科のデータを見てみると、10~12月生まれの赤ちゃんは、アトピーの症状で受診する割合が多く、なんと4~6月生まれの赤ちゃんの3倍以上ということがわかってきました。大手化粧品メーカーの調査でも、春から夏生まれの赤ちゃんはしっとり肌、秋冬生まれの赤ちゃんはドライ肌になりやすいという傾向があったそうです」

なぜ10~12月生まれだとアトピー肌になりやすいのかという理由はわからないそうですが、興味深いことです。
だって、ムスコは11月生まれなんですもん。

more...


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

キラキラ片栗粉クッキー(小麦・卵・乳不使用)

090628_1003~01


クッキーをサクサクで口溶けを良くするためにはでんぷん質を使う、というのが私の鉄則です。

タピオカ粉はこれまでもよく使っていますが、最近、コーンスターチや片栗粉も試しています。
同じように見えるでんぷん質でも特性が違っていて、おもしろいです!

言わずと知れたタピオカ粉は、食アレ・スイーツの救世主。
タピオカ粉があれば、たまごボーロも本物そっくりの見た目と味。
サクサク、ホロッですよ~。

にこにこクッキーキャロブのサクサククッキーは両方ともコーンスターチをベースにしたものですが、食感はまったく異なります。

でんぷん質を多くしてクッキーを焼けば溶けるような食感になり、ほかの粉類を増やせば歯ごたえを出すことができます。
これは、タピオカ粉、コーンスターチ、片栗粉で共通です。

しかし、この中で一番扱いにくいのが、実は片栗粉。
水分量がほかの2つとは全然違っていて、成型もしにくいのです。
でも、水分を多く含むということは、焼き上がりにヒビができにくいということでもあるので、チマチマと片栗粉の分量を調整してみたら、キラキラ片栗粉クッキーができました♪♪♪

片栗粉を使うと、しっとりしたサクサク感で、上品な味。
口の中の唾液がすべてなくなっちゃうー、という感じではありません。
ジャムと混じると、大人っぽい味のスイーツに変身です♪

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

抜き型クッキーいろいろ

090617_0710~01
090617_0721~01

可愛い抜き型を見つけたの、あれこれ買ってきました♪

ところが私、クッキーを抜くのは超苦手。
でも、抜き型を使いたくて、抜きやすいクッキー生地を調整してみました。
やってみたら、歯が割れるかと思うくらい固い!

これは米粉をベースにした生地なのですが、焼き上がりはまだしも、冷めたらカッチカチ。
ムスコが食べたがったので渡したところ、「おかあ、これ、たべられない。いしみたい。かたい。まちがっちゃったの?」
そうだよね、何かの間違いだよね。
食べ物じゃないもん。

米粉とタピオカ粉を半々くらいなら食べられるクッキーになるのですが、ほぼ米粉にすると、激しく固くなるのです。
かぼちゃやさつまいもの裏ごしを混ぜれば軟らかくなるけど、かぼちゃ味とさつまいも味になっちゃって、香ばしい感じにはならないし……。
ほぼ米粉のサクサククッキーで、かつ型抜きできるものを目指しているんですけど、難しい。

日常的に、ベーキングパウダーや酵母を使いすぎているので、そういったものが入っていないおやつをと思い、クッキーを焼いていますが、食べられないと話にならないー。
やっぱり、米粉+ベーキングパウダーなのか?
でも、米粉クッキーを焼くのにベーキングパウダーを使うなら、ケーキを焼いたほうがムスコは喜ぶしな~。

米粉クッキング、奥が深いです。
もっともっと修業します、ハイ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

食物アレルギー対応のお菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
2月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード