卵を使わないフレンチトースト

卵を使わないフレンチトースト090524_0707~02


ムスコが生まれるまで大好きだったフレンチトースト。
思い出すだけでも幸せな気持ちになる香りですよね~。
とってもおいしくて、卵・乳・小麦パンとNG食材満載、禁断の食べ物です。

でも、もしかして、ホワイトソルガム粉食パンだったら、小麦パンのように漬け込み液を吸ってくれるかも!?
だとしたら、漬け込み液がおいしければ、出来上がったフレンチトーストはおいしくなるハズじゃない?

そう思うと、いてもたってもいられず、作ってみました。

卵と牛乳・バターを使ってフレンチトーストとは違いますが、優しい甘さとほんのり黄色い色合いのホワイトソルガム粉食パンのフレンチトーストができあがりました♪
紅茶と一緒に食べたら、とーっても幸せな気持ちになりましたよ♡

more...


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ホワイトソルガム粉のベイクドドーナツ

090527_0820~01


ムスコの食物アレルギーとアトピーケアのため、油と砂糖を控える生活をしてきたためか、めっきり油に弱くなりました。

少なくとも2年以上は揚げ物なんて食卓にのぼったことはなく、代替のトンカツだって、いつもコーンフレークをまぶしてオーブンで焼いた焼きカツです。
天ぷらだって揚げずに焼きます。

この間、さすがに「たまには変わったものが食べたいな~」と思い、唐揚げを作ってみたら、「うわ~、こんなにおいしいんだ!」と感激したのもつかの間、猛烈な胃もたれになやまされ、その後、大根炒りやキャベツのくたくた煮ばっかり食べました。

ドーナツも食べたいのですが、揚げたドーナツを1個食べられる自信が私にはありません。
なので、揚げないドーナツを作ってみました♪

前に作った米粉のベイクドドーナツよりも、きれいな形になりました♪♪♪

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

アトピー肌は“思考”する

本棚090529_0739~01


ムスコがアトピーになってから、皮膚について関心が向くようになりました。

ネット書店で入手できるようなアトピー関連の本はずいぶんと読んだのですが、そのほとんどが医療従事者によるアトピーの痒みが生じる仕組みの説明と、アトピーに特効薬はないからステロイドを上手に使うように、というアドバイスでした。

でも、もし仮に、本で紹介されていることさえしていればアトピーが改善するというのなら、こんなにたくさんのアトピー本が出版されるわけもないし、“アトピー・ビジネス”という言葉が生まれるほど社会的影響を与えるわけもないですよねぇ。

手当たり次第、アトピー本を読んでいて、なんとなーく、わかったこと。
アトピーには未知のことが多い。

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

食物アレルギー対応のお菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
2月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード