2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.30 (Thu)

アトピーのクスリ

アトピーのクスリ090430_0658~02

ここの写真にあるのが、今のムスコの「アトピーのクスリ」3点セットです。

上から、言わずと知れた「ヒルドイドローション」、右が漢方軟膏(中医師TS先生から処方されているもの)、左が代替医療ホメオパシーの錠剤・レメディ(代替医療医KA先生に相談しつつ、私が処方しています)。


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

14:09  |  アトピー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.29 (Wed)

ムスコの“主治医”たち

ムスコのアトピーはコントロールできるくらいまでに落ち着き、喘息もほぼおさまり、食物アレルギーは進行中です。
小麦も卵も下がらず、グルテンも乳も陰性なのにバリバリ反応し、ゴマは右肩上がり。
食アレ返上の兆しなど全く見えずーーー。

そんなこんなで、今のところ、ムスコは5人の“主治医”にお世話になっています。

えええええー、そんなに?
という声も聞こえてきそうですが……。

私、「ドクター・ハンティング」しまくりましたもので、ハイ。
だって、「この先生なら信頼できる」って思わないと、通い続けられないんだもーん。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.28 (Tue)

これが限界です……。

今日はムスコの通う保育園のミニ誕生会の日。
その月生まれの子のためにみんなで歌を歌い、ショートケーキを食べてお祝いします。

別にムスコの誕生月じゃないのですが、ムスコはミニ誕生会が大好きなので、できるだけきちんと作ってあげたくて、最近、ショートケーキの試作をしていました。

これまで、ムスコのために代替ケーキといえば、さつまいも&りんご餡を塗りたくったもの。
それじゃあ、ショートケーキとはいえな~い。

今日は力の入り具合が違いますよー、私。
なんてったって、むうさんがいろいろとアドバイスをしてくれた上、試作をして計量までしてくださったんですから、うまくできないハズがない!

今朝は4時起床。
寝坊しないようにと緊張していたせいか、2時過ぎから何度も目を覚まして時計を確認しました。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

14:25  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT