アトピーのクスリ

アトピーのクスリ090430_0658~02

ここの写真にあるのが、今のムスコの「アトピーのクスリ」3点セットです。

上から、言わずと知れた「ヒルドイドローション」、右が漢方軟膏(中医師TS先生から処方されているもの)、左が代替医療ホメオパシーの錠剤・レメディ(代替医療医KA先生に相談しつつ、私が処方しています)。

more...

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ムスコの“主治医”たち

ムスコのアトピーはコントロールできるくらいまでに落ち着き、喘息もほぼおさまり、食物アレルギーは進行中です。
小麦も卵も下がらず、グルテンも乳も陰性なのにバリバリ反応し、ゴマは右肩上がり。
食アレ返上の兆しなど全く見えずーーー。

そんなこんなで、今のところ、ムスコは5人の“主治医”にお世話になっています。

えええええー、そんなに?
という声も聞こえてきそうですが……。

私、「ドクター・ハンティング」しまくりましたもので、ハイ。
だって、「この先生なら信頼できる」って思わないと、通い続けられないんだもーん。

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

これが限界です……。

今日はムスコの通う保育園のミニ誕生会の日。
その月生まれの子のためにみんなで歌を歌い、ショートケーキを食べてお祝いします。

別にムスコの誕生月じゃないのですが、ムスコはミニ誕生会が大好きなので、できるだけきちんと作ってあげたくて、最近、ショートケーキの試作をしていました。

これまで、ムスコのために代替ケーキといえば、さつまいも&りんご餡を塗りたくったもの。
それじゃあ、ショートケーキとはいえな~い。

今日は力の入り具合が違いますよー、私。
なんてったって、むうさんがいろいろとアドバイスをしてくれた上、試作をして計量までしてくださったんですから、うまくできないハズがない!

今朝は4時起床。
寝坊しないようにと緊張していたせいか、2時過ぎから何度も目を覚まして時計を確認しました。

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード