アトピーとぬいぐるみ

ぬいぐるみ090318_0846~02

「毛のあるものは家に置くな」は、アトピーっ子の鉄則ですよね。
となると、ぬいぐるみは排除すべき対象。
でも、やっぱり子どもはぬいぐるみをほしいと思うものなんでしょうか。

more...


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

想定外の負荷

昨日のムスコのクラス会、とっても楽しかったです。
持ち寄りの料理やお菓子とデリバリーの料理で、テーブルからあふれんばかり。
ムスコにとって、たくさんの食べ物が並ぶ場というのは初体験です。

家ではムスコが食べられるものしか並ばないし、保育園では持っていった代替弁当をみんなと同じ食器に移し替えてもらい、食物アレルギーのある子たちと同じテーブルで食べています。
万一、他の子の飲み物や食べ物の汁がムスコの食事にかかったりすると即、「もう食べちゃダメ!」と片づけられてしまうため、子どもたちの間でも「気をつけないとね」という配慮もあるようです。

more...

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

食アレ・米粉スイーツ

アレっ子お菓子090329_1148~01

今日はこれからムスコの保育園のクラス会です。
そもそも進級するので「卒クラス会」のハズだったのですが、クラス担任が全員退職してしまうことが発覚したため、急遽お別れ会の雰囲気になってきました。

とりあえず、みんながそれぞれ料理などを持ち寄ることに。

みんなが「ムスコは一体何を食べているんだろう?」と疑問を感じているようなので、私は食アレ・スイーツを持っていくことにしました。

バナナの米粉マドレーヌの水をメープルシロップに置きかえて甘みを増やし、生地の加減を見て水を足して微調整しつつ、フィナッシェっぽくしてみました。
って、マドレーヌとフィナンシェの違いなんてわからないけど。
型もなかったのでサバラン型だけど。

かーなーり、甘いです。
でも、いつも甘さひかえめにしている我が家のスイーツそのままでは、たぶん、クラスの子どもたちは物足りなくて食べてくれないだろうから。

とにかく大量に作って、個別に袋に入れてみました。
普通の子が食べたくなるようなお菓子になったかなぁ?
みんなが「おいしい!」と言ってくれるといいな。

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード