春はおいしい!

みなさん、3連休をいかがお過ごしですか?
ポカポカと陽射しが暖かくて、春の訪れを感じますね。

ムスコは「あと3回行ったら、春休み〜」と毎日、浮かれています。

そりゃあそうです、ムスコの一大イベントが待っていますから。
春休みになったら、ムスコが乗りたい電車に乗って、電車の写真を撮るために夫と旅に出ます(←遠い場所の電車旅につき合うのは夫の担当)

小さい時のように、「新幹線に乗りたい」というだけなら、新幹線で往復すればいいので楽なのですが、最近では、地方の運行本数の少ないローカル線に乗りたがる上、「○○という車両は1両しかないんだけど、それに乗りたい」と、路線と車両まで指定しています(汗)

とにかくムスコは電車の番組を見て、電車の図鑑みたいなものやら、電車の雑誌やら、をかたっぱしから読んでは電車情報を覚えているので、頭の中は電車のことでいっぱい。
私が何かを注意したって、そんな注意が入る隙間はあるはずがありません(涙)
でも、「将来は電車を作る人になりたい」と言っているので、好きなことが仕事になったらそれはそれで幸せですよね。

ムスコが「うわぁ、この電車、いいなぁ」なんて感激しているとなりで、「じゃあ、そういう電車、作れるといいね。設計図が書けないといけないから算数の計算が大事だね。あとは、物理っていう勉強も頑張んないと、走っている間に電車が壊れちゃって大事故になっちゃうよね」なんて、なんとか電車と勉強を結びつけようと小さな努力をしてみている母なのですが(笑い)

そうそう、春と言えば、桜餅と草餅!
桜のつぼみが膨らみはじめる頃に食べたくなり、桜餅が食べたいがゆえに、桜が散るのは惜しいと感じるくらい(笑い)

嬉しいことに、小袋に入った桜餅と草餅をいただきました!
栃木県小山にある乙女屋さんのものです。
袋に入っていると手が汚れにくいし、乾燥しにくくて、いいですよね〜

170316_1354~02

この桜餅のピンク色に桜の葉がまいてあるビジュアルもいい、最高!
草餅は見ているだけで草の香りとあんの風味が口の中で混じり合って、「あああ、食べたい」って思います。

和菓子って、なんで、こんなに可愛くて、おいしそうなんでしょうね。
食べられる洋菓子を探すのは大変ですが、和菓子は和菓子屋さんに行ってあれこれ選べるのも嬉しい限り。
和菓子屋さんに並んでいて食べられないものって、どら焼きとか、そういう粉物を焼いたお菓子くらいですものね。
和菓子はアレっ子の強い味方ですよね!!

電車トークを繰り広げているムスコに「桜餅と草餅、いただいたよ! 小山の和菓子屋さんのだって」と言いながら見せたところ……
「え、小山? ボク、行ったよ! 水戸線と両毛線が走ってて、それに乗ったんだ〜」と、またまた電車の話になりました(泣)

「電車の話してるなら、桜餅も草餅もいらないの? おかあだけで食べちゃうよ」と声をかけると、ピタッと話をやめ、ニコニコして「食べるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜」

大好きな電車も、目の前にある和菓子の魅力にはかなわないようです(笑い)

3連休中、あっちこっちお散歩に出かける予定。
行った先で和菓子屋さんを見つけ、そこでお買い物をするのも目的のひとつです。

和菓子屋さんに入ると、「ボクたちが食べられないのはどれ? それ以外だったら、全部、食べられる? じゃあ、ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」と、ムスコとムスメがショーケースにくっつきそうになるほど顔を近づけて、目を輝かせて選ぶ姿を見るのも嬉しくて。

桜餅に草餅にお団子……春を感じさせてくれる和菓子の数々。
春はおいしい季節ですね!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡













theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

最強のメープル「3変化」

市販のお菓子を見て歩いていると、メープル風味というのがよくありますよね?
それだけメープルシロップを好きな人が多いということなんでしょうね。

我が家の子どもたちも(←私も)もちろんメープルシロップが大好きです!!
メープルシロップはお菓子に入れても、料理に使っても、何にかけてもおいしいですよね〜

子どもたちの大好きセットがこれです!!
メープル「3変化」(笑い)

うしろがメープルシロップ、右側がメープルバター。前にあるのがメープルシュガーです。

161212_0705~01

メープルさえあれば、苦手な野菜も大丈夫。
メープルシロップと醤油を混ぜて漬けだれにすれば焼肉のお肉だけじゃなく焼き野菜も食べてくれます。

味噌にメープルシロップを混ぜてたものを魚の切身につけて2〜3日冷蔵庫に寝かせておけば、おいしい味噌漬けになりますし、お肉を漬けたものを焼いても、ごはんがもりもり進むおかずになります。
私にとっては、メープルシロップさまさまです(笑い)

ご存じのとおり、メープルシロップはメープル(さとうかえで)の樹液を煮詰めて作ったもの。
木から出てきたばかりの樹液の95%以上が水分で、栄養や風味の成分はごく薄いものなのだそうです。
うっすらとした甘みを持つ樹液を40分の1まで煮詰めていって、とろりとした美しい色と香りのシロップにします。

メープルシロップには3種類のグレードがあり、色によって5種類にわけられています。
色が薄いほうが風味が繊細で、濃いほうが強い味わいになるので、メープルのしっかりと風味を味わいたい我が家ではミディアムかアンバーを買うことが多いです。
アンバーには少しクセがあるので、そのままかけて食べるのではなく、焼き菓子に入れる時に使うようにしています。

このメープルシロップをさらに煮詰めてながら114.5度まで加熱し、急激に冷やしてクリーム状になるまで練り混ぜたのがメープルバター。
メープルシュガーはさらさらの状態になるまで水分を飛ばしたものです。

メープルシロップにはカルシウムやマンガンなどといった成分も含まれており、99%以上が炭水化物という白砂糖よりも体にも優しい糖分です。
そして何よりも、そのまま舐めておいしいですよね!!!

メープルバターやメープルシュガーは大変高価なので、そうそう使えませんが、たまーに「メープルバターを塗ったトーストだよ!」なんて声をかけると大歓声があがります。

メープルシュガーは粗糖や甜菜糖よりも甘みの感じ方がマイルドでドバッと入れないと風味を感じにくいため、上からふりかけたり、スプーンで舐める、ですかね(笑い)

樹液をこんなにおいしい糖分にしちゃったカナダの方々の工夫と知恵と伝統の技に、感謝、感謝、感謝の我が家です。
160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード