2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.07 (Sat)

ポリ袋で米粉蒸しパン

先日、ポリ袋で蒸しパンができないかなぁ、と思い、やってみました。

ふだん、蒸し器で蒸しパンを作る時と同じレシピでレーズン入り。
ポリ袋の中では水分が蒸発しないため、水分が多くなってしまうかな、とは思いましたが、一回作ってみないことにはどうなるかわからないですもんね。

できあがりは、巨大な卵焼きみたい(笑い)

171005_1107~01

食感はねぇ……食べて食べられないことはないけど、ふんわりしていません。
ウイロウみたい、というのとは違いますけどね。

おいしいとはいいがたい。
でも、手軽ではありますよ。

材料を全部入れて混ぜ、ポリ袋の口を結びます。
生地が軟らかいので、置いておくと平たくなりますが。

171005_1041~01

鍋の底にお皿を入れてから、鍋の半分くらいまで水を入れて沸かします。
グラグラと沸いたら火を弱くして、クツクツくらいになるようにしてから生地をポリ袋ごと鍋に入れ、フタをして15分蒸し煮(?)にしました。

171005_1057~01


鍋の底にお皿を入れるのは、ポリ袋が鍋底にくっついて溶けないようにするため(←鍋底から加熱していて一番熱くなっていますから)。
袋の結び口のところも鍋にくっつかないように注意しないと、ですよね。

ポリ袋蒸しパン、レシピを調整すればふんわりおいしくなるのか、それとも「非常食」として、食べられれば仕方がないレベルのままでいいのか、よくわかりません(苦笑)

折りをみて、また作ってみたいと思います。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



































テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(0)

2017.04.15 (Sat)

アレっ子ママのプロジェクト始動!

昨年末、こんな記事をアップしました。
食物アレルギーを持つ子どもたち持つママたちのクラウドファウンディングなのですが、「all with(みんないっしょだよ あなたは1人じゃない)」というプロジェクトを掲げ、支援金を募っています、という内容です。

たくさんの賛同を集め、目標金額に達したので、「日本初となる七大アレルゲンを持ち込まないイベントスペース兼キッチンをもつ」という夢に向かって、さまざまな活動をはじめた、とご連絡をいただきました。

食物アレルギーへの関心が高まり、共感してくれる方々が増えてきて、嬉しいですね!!

支援金のお礼ということで、可愛いクッキーをいただきました。

左側が米粉のオートミールクッキー(原材料:有機オートミール、有機甘酒、サンマスカットレーズン、米粉、菜種油、自然塩)で、右側がきなこクッキー(原材料:米粉、有機豆乳、菜種油、きび砂糖、有機きなこ、タピオカ粉、塩)です。

170415_0620~01

夜、クッキーが届いたのを見つけた子どもたちは大喜び。
夜遅くなっていたので、今日のおやつの時間にみんなで食べようと約束し、ムスコもムスメもニコニコしていました。

現在の活動やスケジュールなどは、all withの活動はFacebookで知ることができるようになっています。

食物アレルギーがあってもなくても、多くの方々とつながっていっていけるといいですよね!


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
























テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT