子どもたちにも親にもありがたい、海のそばの公園

ムスメはこの夏、「うみにいきたい!」が口癖のようになっています。

今年、海デビューを果たしたからなのか、もともと水遊びが大好きだからなのかわかりませんが、「おやすみにおでかけ したいな。うみがいい! うみにいく!」と週末ごとに言っています。

ムスコはそれほど海に行きたがるわけではないのですが(←小学校に入るまで、顔に水がかかるのが苦手だったくらいだし)、海を見るのは好きなようです。

ある週末のこと、朝起きると、晴れていました。
「うみにいく!」とムスメが言うと、ムスコは「海もいいけど、海だけじゃなくて、プールで遊んだり、ほかの遊びもできるほうがいい」というオーダー。

海とプールと公園とその他の遊びといったら、やっぱり辻堂海浜公園でしょう。

JR辻堂駅からバスに乗って15分ほどで海に着きます。
辻堂海岸は波が高くてサーフィン向きですが、人が少ないので浜辺で遊ぶにはもってこい。

海岸から歩いて15分ほど(←大人の足なら近いですが、子どもがいるとそこそこかかりますが)で辻堂海浜公園に到着します。
浜辺で砂だらけになっても、公園に水道があるので洗い流すことができます。

夏場には辻堂海浜公園にはジャンボプールがあり、おむつのある子から大人まで楽しめるいろいろなプールがあります。
この公園は神奈川県の施設なので、入場料も商業施設のプールよりもお手頃です。
公園の敷地自体がものすごく広いし、交通公園や交通展示室などもあり、たっぷりと遊べます。

小さなカフェというか食堂のようなものがありますが、アレっ子にはやさしくないメニューがほとんど(笑い)
お弁当持参で芝生やベンチに座って、お花や緑の木々を見ながら食べたほうが楽しいですよ〜

ムスコがとても気に入って、何度も乗りたがったのが、交通公園にあるスカイサイクル。
大人が210円、子どもが100円で乗れます。

160831_1505~01

細いレールの上を自転車のような原理でキコキコとペダルをこぎながら走るのですが、いやー、怖い、怖い(号泣)
この画像では交通展示室の天井部分を通り抜けるトンネルなのでまだいいのですが、ここ以外は交通公園の空中を走ります。

高所恐怖症の私には、曲がったりするたびに、バランスが狂ってレールから落っこちるんじゃないかと、足元がざわざわ、背中には冷や汗びっしょりでした。

交通公園という名前だけあって、敷地内には古い小田急線が置いてあるし、道路や横断歩道のことを学ぶために三輪車や自転車、ファミリーサイクルなどもあるので、乗り物に乗るワクワクした楽しさも味わうことができます。

ムスメが気に入って遊んでいたのは、交通公園に隣接する交通展示室内の未就学児だけが遊べるスペース。

160831_1520~01

ボーネルンドのようなデザインが素敵な木のおもちゃがあって、親の私のほうが楽しかったです。
電車モチーフのものや、ピタゴラスイッチのように工夫して遊べるタイプのおもちゃが多いかな。

交通展示室は子どもは無料ですが、大人は入館料が310円かかります。
でも、海や公園で遊んだ後、涼しい場所でさらに遊ばせられるのはありがたいですね。

ムスコが小さい頃には何度も行った場所なのですが、久しぶりだったこともあり、運転シミュレーターや電車の電車の模型の展示品に大歓びでした。

ひとつだけ心残りといえば、交通公園に芝生をそりですべりおりることができる場所があったのですが、時間がなくなってしまってできなかったこと。
以前にはなかったので、もしかしたら、夏場だけそりすべりができるのかもしれません。
すべってみたかったなぁ、私が(笑い)

近所の公園も楽しいですが、電車に乗ってちょっとしたおでかけ気分で行く公園はさらに楽しいですね!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用。グルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーの料理やさまざまなパンやお菓子のレシピもいろいろありますよ。
みなさんのおかげで増刷になりました! ありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

食物アレルギー対応のお菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
2月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード