2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.21 (Mon)

のんびり温泉旅

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
急な豪雨があったり、涼しすぎるほど気温が下がったり、と、なかなか、夏らしいカラッとした天気になりませんね。
戻り梅雨のような状態ですが、このまま秋に突入してしまうのでしょうかねぇ……。

さて、お盆の時期、お墓参りをかねて実家に行ってきました。
せっかく実家に滞在するなら、と、母が「温泉に泊まりに行こう!」と提案してくれ、嬉しい温泉旅になりました。

実家から電車に少し乗ると、磐梯熱海という温泉の出る場所があり、温泉宿が集まっています。
泊まったのは、私が子どもの頃からお世話になっている宿、四季彩 一力です。

170817_1520~01
170817_1436~01

昭和天皇やイギリスのチャールズ皇太子なども泊まりにいらしたこともあるので、福島県の老舗旅館として一力の名前を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家のような庶民中の庶民でも、のんびり気持ちよく過ごすことができる良い宿です。

食事はおいしいし、天然温泉は気持ちが良く、仲居さんやスタッフのみなさんの対応も素晴らしいです。
老舗旅館だからこそ、どんなお客さんにも最高のおもてなしができるんだろうなぁ、なんて思います。

夏休み向けの子どもイベントなどを行っているホテルなどのようなにぎやかさはなく、いつも落ちついた雰囲気。
広いお庭があって、飛び石を配置した池にアヒルが飼われているので、アヒルを見に行くのが我が家の子どもたちの楽しみです。
木の葉の色の違いや、空の色の移り変わり、雨の日には雨に濡れた緑の木々を見ているのもいいですよね〜

一力に宿泊中は、大人は普通の食事にしていただき、子どもたちの食物アレルギーがあるので、ごはんと味噌汁、塩味だけをつけたお肉での対応をお願いしました。
もっと細かくご相談すれば、いろいろとしていただけるかとは思いますが、我が家の場合、見慣れない料理には手をつけない傾向があるため、旅行先ではお膳で用意されるようなもののアレルギー対応ではなく、間違いなく食べるもので手間がかからなそうなものをお願いしています。

ずっと前のことになりますが、4泊5日くらいで旅行をした時、行く先々の宿泊先でアレルギー対応をお願いしたことがあります。
食べられない食材をお伝えすると、どこでも快く除去をうけおってくださって、ほんとうにありがたかったのですが、3泊分の夕飯が唐揚げとフライドポテトだったのです……。

調理の方が一生懸命考えてくださって、子どもが喜ぶもので対応が難しくないもの、ちょっと楽しさがあるメニュー、となると、揚げ物になるんだろうなぁ、とは思うので、感謝の気持ちでいっぱいでした。
でも、さすがに3日連続になっちゃうと、ムスコは手をつけず、で、私がありがたくいただきました。

除去食をお願いする際に、仕入れる食材の状況で変わることがあるし、除去食の調理には通常とは異なる手間がかかるから、そういうことを考えると、使えない食材の確認をしてメニューはお任せする、ということになりがちですよね。
いくらなんても、調理現場の方にかかるご負担を想像すると、当日、出す予定のメニューと材料まで詳しく教えてください、とは言えませんから、メニューがかぶっても仕方ないとは思ってはいましたが……。

別な旅の時ですが、あるホテルで、ムスコのためにアレルギー対応で洋風のコース料理にしてくださったり、野菜のお寿司を作ってくださいました。
私は見た瞬間、「うわぁ、すごい!」と歓声をあげるほど素晴らしかったのですが、子どもにとっては「野菜ばっかり」ということだったようで……。
これまた私がありがたくごちそうになりました。

こういう経験が重なり、宿泊先ではムスコが間違いなく食べるものだけをお願いするようになったのでした(苦笑)

せっかく家じゃない場所で食べるんだから、場所が変わるのと、食べ物が変わる楽しさを味わえばいいと思うんですが、そういう性格じゃないみたいです。
いろいろと食べてくれる子が羨ましいです、ぐっすん。

でも、ムスコは電車が好きだから、どこかに泊まりがけで出かけるのは好きだし、ごはんと味噌汁しか食べ物がなくても気にならないらしいので(←どこに行くにもふりかけ持参です)、そういう意味では助かっています。

もっと大きくなったら、食べられるものは何でも食べてくれるようになるのかなぁ。


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡






























テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  旅行  |  コメント(0)

2017.07.23 (Sun)

「鉄分」が足りない

夏休みに入りましたね。

ムスコの夏休み初日、母が来て、一緒に去年亡くなったおばのお墓参りに家族みんなで行くことになりました。
かなり遠いので、朝、家を出た時にはなんとかしのげる暑さでしたが、到着した頃は暑すぎて体温が一気に上がり、吐き気をもよおすくらいの体感気温になっていました(涙)

今の時期、朝10時以降、午後4時くらいまでは外出するの、危険なくらいですよね。
子どもは背が低いから、アスファルトからの輻射熱で大人よりも体感気温が高いですもんね。

気象ニュースを見ていたら、天気予報士が、発表する気温をはかる百葉箱は芝生などの上に立てられた箱状のものに入っていて日陰になっているから、アスファルトの上で直射日光を受ける時よりは5度くらいは低くなる、という話をしていました。

ってことは、気温35度だったら、私たちが外に出た時に感じている温度は40度くらいってことですか!?
ベビーカーに乗った赤ちゃんはもっとアスファルトに近いから、40度を越している場所にいるくらいのイメージということですか!?
恐ろしすぎます……。

飲料水メーカーのアンケート調査では、4割の子どもが「体温異常」という結果が出たそうです。

長時間の外出はこまめな水分補給や、随時、涼しい場所(バス、電車などの交通機関や、コンビニとかもありがたいですよね!)で体温の急激な変動を落ち着かせてまた動く、というように体温が上がりすぎないようにしないといけないですね。

こんな危険なほどの気温なのに、ムスコが帰り道、「鉄分が足りない」と言いだしました。
私が「めまいがするの? 気分悪い? 鉄分不足になるほど食欲なかったっけ?」とあわてて聞くと、ムスコはニカッと笑い、「鉄道の鉄分だよ〜、朝からずっと写真を撮りたかったのに撮る時間がなかったから。見るだけじゃ、鉄分不足になっちゃうよ」。

お墓参りが終わるまでちゃんと言うことを聞いてしずかにしていてくれたので、ムスコが「ここで撮りたい!」という駅のホームで撮影タイム。

170721_1559~01

ムスコは体温調節がうまくいかなくて体調が悪くなるにもかかわらず、電車の撮影となると他のことはすべて忘れてしまって集中するので、倒れないか心配(汗)
しかも、電車に乗り降りする人の邪魔にならないようにホームの一番はしっこで撮影するので、屋根も何もない炎天下になっちゃうんですよね。

ムスメは暑すぎて我慢できず、「つめたいおみずのんで、すわってる。ほん、よもう」と言って、日陰になっているホームのベンチで撮影が終わるまで待っていました。
ムスメのほうが状況判断がちゃんとできて、ある意味、大人です(苦笑)

ムスコは「ちょっと撮影したくらいじゃ鉄分不足は治らないから、もっともっと撮りたい!」と言い、夫に御殿場まで連れて行ってもらい、泊まりがけで撮影三昧の予定。
夫がちょうど静岡県の三島まで行かなくてはならない用事があったため、それとからめて撮影旅行だそうです。

私はムスメの女子チームは、ふたりで都内の露天風呂付きホテルにお泊まりに行きます。
私たちが泊まるのは、「おばあちゃんの原宿」と言われている巣鴨にあるホテルなので、近所におばあちゃん好みのごはんどころや甘味屋さん、おせんべい屋さんなどがあるんじゃないかなー、という読みです。
おばあちゃんに好まれるようなものは、アレっ子も食べられるようなものが多いんじゃないかな、と思って。

ムスメは「おんせん! おとまり!」と大喜びで、自分のおきがえをスーパーのポリ袋にぐいぐい詰め込んでいます(笑い)
ムスメが行けそうな場所をもう少し調べて、いってきまぁ〜す!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





















テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  旅行  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT