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2017.09.27 (Wed)

アレっ子センサーで秋を感じます(涙)

朝夕、涼しいですね。
寝る時には暑い、暑いといってクーラーをちょっとだけつけたりしますが、夜中から明け方にかけてひんやりしますよね。

我が家の秋といえば、ムスコのガリガリと、ムスメのコンコン。
今年もアレっ子の秋センサーが作動しはじめました(苦笑)

赤ちゃんの頃は「病院に連れて行ったほうがいいか、行かなくても大丈夫か?」と、ハラハラしたものですが、大きくなると言葉で教えてくれる分、ちょっと気が楽ですね。

ふたりともあまり病院が好きではないので(←行くと注射や検査をされるから)、特にムスコは「このくらいまでは大丈夫」という我慢の度合いがハンパない!
今は、腕の関節の内側がひっかきすぎて血だらけなのですが、それでも薬は塗ろうとせず、「病院も行かなくて平気」だそうです。

ムスメは「おかあ、せき、でる!」と騒ぐのですが、それは苦しいからではありません。
蓮根飴がほしいから(笑い)

蓮根は喉にいいので、砂糖を使っていない蓮根飴を常備してあって、喉がいがいがした時やちょっとした咳の時には舐めているのですが、ムスメがそれを気に入り、飴がほしくなると咳ばらいしはじめます。

たしかに、ぜろぜろと痰がからんだ咳が出やすいことは出やすいのですが、「そんなに咳が出て苦しいなら、病院に行く?」と聞くと、「ううん、だいじょうぶ! あめ、なめておくと、なおるから」と、もっともらしい説明をしてくれます。
4歳にもなると、口も達者になるし、いろいろな知恵もついてきますね。

ムスコは長男で男の子だったからなのか、「欲しいから親を説得しよう」みたいな感じじゃなかったなぁ。
どっちかというと、「ほしいけど、ダメ?」と小動物みたいな目で母を見上げて母性をくすぐる、みたいな(笑い)

教えるわけでもないのに、どうしてそれぞれに異なる言動をするのかなぁ。
兄妹でも気質が違っておもしろいですね。

そうそう、アレルギーとは違いますが、低気圧がくると頭痛になりやすい方、いらっしゃいませんか?
私は低気圧がくるとダメなテイプです。

「科学技術のアネクドート」(http://sci-tech.jugem.jp)というブログを運営している、科学技術ジャーナリストの漆原次郎さんが興味深いことを書いてらっしゃいます。

「ふだん、わたしたちの体には、1平方センチメートルあたりおよそ1kg、全身で16tもの空気の圧力がかかっています。台風が近づくと空気の圧 力が一気に弱まるため、空気と体内の圧力のバランスが崩れます。これで頭の血管が拡張し、偏頭痛が起きるといわれています。」

知りませんでしたが、環境の変化に体が反応している、ということなんですね〜

アレルギー体質も生活環境や食生活の変化が影響しているのではないかといわれていますが、人の体というのは神秘的ですね。

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2017.08.09 (Wed)

眠るだけダイエット?

ネットニュースを見ていたら、興味深い記事がありました。
『ニューズウイーク日本版』の8月8日付けです。

睡眠時間が少ない人ほど、ウェストサイズが大きい──研究結果が明らかにというものです。

内容の詳細はリンク先で読んでいただければと思うのですが、肥満の原因は食べ過ぎや運動不足などが主な原因とされていましたが、睡眠時間や代謝性疾患も肥満に関係がありそうだということでイギリスで研究プロジェクトが行われたそうです。

この研究プロフェクとでは、「睡眠時間と過去4日の食事についてヒアリングしたうえ、血圧と身長、体重、胴囲を測定し、採血を実施。血液検査では、ブドウ糖の代謝に異常が生じる『2型糖尿病』や肥満といった代謝性疾患と睡眠時間との臨床的関連性を解明するべく、脂質代謝や甲状腺機能、全身性炎症について詳しく分析」したそうで、ここで採取されたデータを分析してみたところ、「1晩6時間睡眠をとる成人は9時間睡眠の人よりも胴囲が3センチ太かった」そうです。

つまり、睡眠時間9時間の人は睡眠時間の6時間の人より、ウエストが3センチ細いって、すごくないですか!!!!
「眠るだけダイエット」みたいじゃないですか〜
ラクチンなのに、すごい効果ですよね。
ああ、今すぐ、寝たい!(笑い)

さらに、睡眠時間が長いほど、"善玉コレステロール"が増えて「HbA1C」の数値が下がるなどといった変化が見られるとのことで、代謝も良くなっていることがわかった、とのこと。

ちなみに、「HbA1C」というのは血液中のブドウ糖と酸素を運ぶヘモグロビンがどれだけ結合しているかを示すもので、血液検査の前にどか食いしても健康な人なら正常の範囲内におさまりますが、糖尿病などがあると明らかな変化が見られます。

子育てをしていると忙しくて、自分のために使える時間を捻出するためには、子どもを寝かしつけてから起きる、ということになりがちですよね〜
日中なんて、椅子に座ってゆっくりお茶を飲んだり、本を読んだりなんて、できないですもん(涙)
ついつい、睡眠不足になっちゃうんですよねぇ。

やらなきゃならないことは毎日、山ほどあるけれど、子どもの笑顔のためには母が健康でいるのが何よりも大事!
睡眠時間を確保するためには、家事はほどほど、でいいのではないでしょうか。
ね? ね? 暑いし、頑張りすぎないで過ごしませんか?
夏休みでいつもよりもさらに忙しいし。

私、この記事を読んで、子どもを寝かしつける時に一緒に寝ちゃって、朝、早起きして洗い物や洗濯をするほうが、健康にもいいんだなー、と改めて思いました。

しかも、しっかり眠ればウエストも細くなるんだったら、やっぱり早く寝ないとね!(←家事の手抜きは健康のため、って言い訳できちゃう。笑い)
ついでに、お腹のぽっこりもなくなるといいなぁ。

お互いに、暑すぎて寝苦しいと睡眠不足になっちゃいがちですから、クーラーをかけて適度に涼しくして、良い睡眠をたっぷりとりたいですよね!

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